続いては、ブルーベリーの苗の紹介に入る前に、こちらを紹介させてもらいます。

ご厚意で分けて下さったロングオールドピートです。
最近、皆さんのブログでも目にすることがありますね。

ココチップや樹皮をピートモスに混ぜて用土を調整されている方が多いようですが、このロングオールドピートもそうした混ぜモノの1つです。
通気性や排水性が良くなるようですし、ピートモスと違って、乾いても水をはじくこともないのが特徴のようですね。

longoldpeat1.jpg


吸水能力も高いみたいで、それでいて通気性や排水性も確保でき、汚泥化しにくい・・・そんな特徴に以前から興味があったのですよね。

春以降の植え替えで使ってみようと思います(笑)



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
