これで最後です(笑)

最後はダロウです。

darrow1.jpg

ダロウは酸味系の大粒品種と良く聞きますが、まずはその「大粒」というのに惹かれますね~
おまけに酸味系・・・完熟させると甘みが乗ってさらに美味しくなるらしいですから、酸味と甘みの微妙なバランスが好きな自分にとっては、一度味見のしてみたかった品種でもあります(笑)
味見はまだまだ先になりそうですが、いつかダロウの完熟果を味わってみたいです!!



・・・・と、以上が、今回kurobonさんからプレゼントしていただいた苗たちです。
大切に育てますね~

いろいろなお気遣い、本当にありがとうございました(笑)



コメント
続々と到着しましたね。
ダロウは爺はお薦めです。少し気難しいかも知れませんがチャンドラ-並みの大粒が・・。味も完熟すれば酸味と甘味の感じが良いです。
2009/11/03(Tue) 05:04 | URL | 座敷童 | 【編集
パテント品種以外で揃ってない品種あるんですか??ってくらい、一気に品種が増えましたね~(笑)
very blueさん、きっとテンション上がりっぱなしなのでしょうねv-398
私的にはこれだけの苗を置ける場所があるっていうのがすごく羨ましいです。
それと…管理能力w
私だったら、ついうっかり存在を忘れて、枯らしてしまう苗がちらほらありそうです(苦笑)

娘ちゃんの摘み取りの楽しみも、一気に増えそうですねv-343
2009/11/03(Tue) 10:38 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

はい、また増えてしまいました(苦笑)
ダロウ・・・やはり難しいのですね~
大粒の完熟果をなんとか味わってみたいです。
2009/11/03(Tue) 15:28 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

横のカテゴリを見ると、「本当にうちにこんなにあるの?」って思えてきます(苦笑)
今はまだ置けますけど、将来的には絞らないといけないですね~
来年の果実の評価を見て、2年連続で美味しくない品種は少しずつ減らしていこうかと思ってますけど、できるかどうか(苦笑)

2009/11/03(Tue) 15:32 | URL | very blue | 【編集
たくさん紹介して頂いたようでお疲れ様でした(笑
根が生えているかどうかのショボ苗もありますが、どうぞ宜しくお願いします。
たくさん貰って頂いたのでスペースが結構空いて助かりました(笑
でも直ぐに埋まるんでしょうね(苦笑

ロングオールドピートは、どんな感じで使えそうか感想を教えて下さいね。
イチゴは5号に仮定植してあるので、早めに7号程度の鉢に植え替えた方がいいかと思います。
うちは全然手が廻っていませんが(苦笑
2009/11/03(Tue) 17:49 | URL | kurobon | 【編集
あっちこっちからドンドン届いていますね。
葉っぱの着き具合から良い感じです。
ダロウは大粒で扁平ですが、お味は良いですよ。地植え苗では豊産ですから期待も膨らみます!
2009/11/03(Tue) 22:09 | URL | ぴん | 【編集
またまた、一気に増えましたね。
まだ葉が緑色なんですね。
こちらは、周りの山に
雪が降りましたよ。
収穫楽しみですね。
2009/11/03(Tue) 22:32 | URL | ライター | 【編集
おぉ~!これですか!!
正に団体様ご一行。金文字でお迎えですね(^^)
どれも元気そうで、楽しみがグッと増えましたね。
カテゴリーが次第に長~~くなっていますよ(笑)
2009/11/03(Tue) 22:48 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
ダロウは、コビルやバークレイと並んでハイブッシュなのに接木じゃなくても、実根苗でバリバリよく育つ元気の良い、暖地適応のある木です。
確かに成り始めは酸味がありますが、完熟すると甘み・酸味のバランスが良くて、美味しい品種です。
ラビットアイの早生が終わる頃もまだ成っているので、我が家では最も遅くまで収穫できるハイブッシュになっています。
2009/11/04(Wed) 00:02 | URL | Reveille | 【編集
kurobonさん

この度は、ありがとうございました。
早速にぎやかにやっていますよ~(笑)

ロングオールドピートは、使うときにまた改めて記事にさせてもらいますね~
折角なのでハイブッシュ系に使いたいのですけど、そうなると使うのは春先になってしまいそうですけどね~

イチゴもアドバイスありがとうございます。
このままでいいのか、植え替えした方がいいのか、お尋ねしようと思っていたところです。
7号ですね。了解です!!
2009/11/04(Wed) 00:18 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

お疲れの所、コメントありがとうございます(笑)

やはりぴんさんのところでも、ダロウは高評価ですかぁ。
それはますます楽しみが増します!
うちでは地植えは無理なので、鉢で豊産を目指しますね~
早く味見してみたいです。


2009/11/04(Wed) 00:22 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

またまた増えてきました(笑)
まだ、大関Nからの4種が届かないのですけど、それも合わせると・・・(苦笑)

葉はいまのところほとんどがまだ緑ですよ。
でも、昨日あたりから急に冷え込みはじめましたので一気に色づいてきそうです。
そう言いながら、未だに芽が動いている品種もちらほらです(苦笑)
2009/11/04(Wed) 00:25 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

団体ですよ(笑)
過去に、これだけ一度に品種が増えたことはありませんからね~

カテゴリーの長さ・・・何だか最近恥ずかしいです(苦笑)
2009/11/04(Wed) 00:29 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

>実根苗でバリバリよく育つ元気の良い、暖地適応のある木です。

う~ん、凄いプレッシャーです(笑)
これで枯らせてしまったら・・・(苦笑)

でも、やっぱりReveilleさんのところでも高評価なのですね~
これは、ますます食べてみたくなりましたよ~
2009/11/04(Wed) 00:33 | URL | very blue | 【編集
交流、楽しまれているようですね。この中ではダプリンが風味が独特で面白いかもしれません。とは言っても私もまだ食べていませんが(笑。
2009/11/05(Thu) 19:07 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

はい、十分に楽しんでいます(笑)
ブログを始めて良かったなぁって思える瞬間ですよね。

デュプリンがやはり独特なのでしょうね。
ブドウ・・・この表現には妙に惹かれてしまいますよ(笑)
2009/11/06(Fri) 01:49 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
