今日は時折、雨もちらつきましたが、こんな秋空の下、息子が通う幼稚園でバザー&作品展がありましたので家族で出掛けてきました。

2009+11+03_0755_convert_20091103230454.jpg

幼稚園の敷地内には木もたくさん植えられていて、園児たちがいろんな野菜などを植えたり収穫するための畑などもあってなかなか良いところなんですよ(笑)

そう言えば、自分の通っていた幼稚園も小学校も良い環境でしたね。
幼稚園は子供ながらにとても広くて、裏山までありましたからね。
小学校も広くて、裏山だけなく、校内に川まで流れていました。
まあ、田舎だったからなのでしょうけど(苦笑)


嫁は幼稚園の役員をしていて、一日中ヤキソバを焼く係でしたので、子供達の世話は自分が担当(苦笑)
でも、結局は娘も息子も友達を見つけて遊んでいましたけどね~
結局、朝から昼過ぎまで幼稚園で過ごしてきました。



そして今日は、先日、座敷童さんに送っていただいた生シイタケをいただきました(笑)
ハクサイや春菊などは昨夜に鍋でいただいたり、ナメコも茹でて醤油でいただいたりと、家族みんなで楽しませてもらっています。

こちらは嫁が調理したものですが、生シイタケを醤油とマヨネーズで味付けして片面にパン粉を着けて焼いたものです。
美味しかったですよ~

2009+11+03_0810_convert_20091103230215.jpg

他には、フライパンで炒めたシイタケをチーズフォンデュに・・・



生シイタケをチーズフォンデュの具にするのは我が家では初めての試みでしたが、美味しかったです(笑)




さて、今日の記事は・・・これです(笑)

2009+11+03_0659_convert_20091103230526.jpg

最近、皆さんのブログ記事を読ませてもらうと、多くの苗が全国を飛び交っているようで。。。
そのうちいくつかも、うちに到着しています(笑)

・・・ということで、うちからも少しですが旅立ちました(笑)

まだ苗にもなっていない「少しだけ根の生えた枝」状態でお送りするのが恥ずかしいのですけどね~
最近、皆さんの苗の写真など見させていただいて、自分の挿し木のレベルの低さに・・・です(苦笑)

苗(枝)たちには、新天地で大きく育ってくれることを願うばかりです(笑)


コメント
本当に最近はあちこちで立派な苗を見ますね~。
家でも楊枝に芽が付いてる程度の苗しか無くて、どうしてこんなに生長が違うのか
ちょっと悩んだりです。
でもマイペ-スしかないですね。
  
座敷童さんの茸達美味しそうですね。
食べてるお子さんのこれかな~って表情とても微笑ましいです。
2009/11/04(Wed) 16:20 | URL | はっぱ | 【編集
最近苗が鉄砲玉みたいに飛び交っていますね。皆さん育て上手です。

>生シイタケを醤油とマヨネーズで味付けして片面にパン粉を着ける。

このアイデア頂きです。早速明日調理してもらいます。
2009/11/04(Wed) 22:06 | URL | hide | 【編集
品種は、シュークリームですか・・・、そんな訳ないですよね(笑)
どちらへ旅たったにせよ、受け取った方は大喜びと思いますよ。同じ趣味を持つ者の交流、大事にしたいですね。
2009/11/04(Wed) 22:36 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんの挿し木苗、とってもいい苗でしたよv-398
皆さんは挿し木苗を短期間で大きく育てることに興味津々のようですが、長い木の一生にとっては、取るに足らないことのように思います(苦笑)

息子ちゃん、幼稚園生のわりにしっかりした顔立ちされてますね~v-398
パパ似かな?ママ似かな??
お2人ともいい表情ですv-398
2009/11/04(Wed) 23:01 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん

本当に皆さんの挿し木はすごいですね~(特に休眠挿し)
うちの今年の休眠挿しは発根はしているものの、どれもまだ爪楊枝状態で、同じく悩み気味です(苦笑)
生長ぶりも初夏の緑枝挿しに負けている我が家の休眠挿し・・・あ~あって感じですよ(汗)

シイタケ・・・とても美味しかったですよ~
こんなに大きな生シイタケを食べるのは久しぶりでした(笑)
2009/11/05(Thu) 03:02 | URL | very blue | 【編集
hideさん

オフシーズンのストーブリーグ開催って感じですよね~(笑)
でも、うちはトレードしてもらえるような優秀なスター選手がほとんどいないので(苦笑)

生シイタケ・・・やはり焼くか揚げる食べ方がうまみが逃げずに美味しいですよね。
醤油とマヨネーズの組み合わせ・・・良い感じですよ~
七味などを軽く振っても良いかもしれません(←今思いついて、試していませんが)

2009/11/05(Thu) 03:09 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

もしかしたらシュークリームの方が喜ばれたかも知れないですね~・・・特にご家族は(苦笑)

こうした交流はとても良いことですね~
社会人になってから、仕事から完全に離れた交流の機会がほとんどありませんので、こうした趣味を通じた交流がとても新鮮でワクワクしますよ(笑)
2009/11/05(Thu) 03:14 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんにお送りした一度休眠期を挟んで2年目に突入した苗は春からの生長があるのでそこそこ見れられるのですけど、今年の挿し木苗はどれもショボショボなのですよ~
例えるならタダの枝です(苦笑)

息子ははっきりした顔立ちとよく言われます(笑)
おまけに背もでかいですから、お姉ちゃんと並ぶと双子のようです。
ちなみに娘は自分似、息子は嫁似と言われることが多いのですが、娘は嫁の、息子は自分の幼少の頃の写真にそっくりです(笑)
2009/11/05(Thu) 03:23 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(Thu) 06:56 |  |  | 【編集
匿名さん

コメントありがとうございます。
直接メールさせていただきました(笑)

2009/11/05(Thu) 17:50 | URL | very blue | 【編集
シュークリーム美味しかったですよ~(笑
思いもしない苗や名産まで頂いて、とても嬉しかったです。
何だか苗が苗を呼ぶ状況でちょっと恥ずかしい気もしますが、こういう交流も楽しいので、また懲りずにお付き合い下さいね。
色々とお気遣いありがとうございました(^_^)
2009/11/05(Thu) 22:40 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

シュークリーム・・・要冷蔵ですらクール便で送らないといかなかったのかもしれないですね(笑)

苗が苗を生み、その苗が苗を呼ぶ訳ですから、どんどん増えていくのも頷けますよね(苦笑)
うちも横のカテゴリーの長さが最近恥ずかしくなってきました(苦笑)
こちらこそ引き続きよろしくお願いしますね。
こんどはもっと大きな苗を送れるように頑張りますね!
2009/11/06(Fri) 01:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
