昨日は更新をお休みさせてもらいました(苦笑)
急に記事の更新を休む時は決まって、酔って帰ったから・・・という理由なのですけどね~

昨夜は知り合いが最近お店を出したのでそこに顔を出すつもりが忙しそうだったので「後にしよう」と思い、いつも一人で寄るよ店に・・・
もう、忘れていたのですけど自分の誕生日開けだったのですよね~
1店は急遽(小さな)ケーキを用意してくれたり、1店はボトル入れてくれたり・・・
祝ってもらうような歳でもないし、何だか複雑な気分ですけど。
以前にも記事に書いたことのある店のママからは、今度彼女のお気に入りの店で食事してバー1軒をご馳走してくれるそうです(笑)

結局、知り合いの店には店の営業時間中にそのママに抜けてもらって付き合ってもらいながら顔だけ出して再度飲み直し。。。
何だか飲み過ぎて帰って、コメントへのお返事だけで力尽きました(苦笑)

性懲りもなく、いつも飲み屋ネタの記事ですみません。。。



今日は今日で朝から来週から改装工事に入る店のメニュー表デザインの打ち合わせ。
それも社内ではなくてデザイナー事務所で直接注文つかながら何とか完成させてきました。
こういう事が自分でできればいいのですけどね~
イラストレーターがどうも苦手です(苦笑)
自分の店は若者というより中高年の方を対象としているような店なので、メニュー表もデザインってほどのものでもないのですが。。。

その後、免許の更新に。
最近の免許証は紙からIC入りのプラ製に変わっているのですね~
もちろんゴールド免許で「優良講習」ですよ(笑)
20歳の時に免停になって以来、無事故無違反ですからね。
でも、5年ってあっという間に経つのですね。。。
ついこの前更新したばかりのような感覚だったのですけど。
きっと次の更新もあっという間にやってくるのでしょうね(苦笑)



さて、今日の記事はレビールです。
レビール・・・リベイユ(赤花)と違って白花のブルーインパルスのレビールです。

今年の収穫期くらいまでは元気一杯だったのですが、夏の間は何だか大人しめでしたし、鉢も他の品種と比べるとなかなか軽くならず・・・

revile11.jpg

そんな不調の兆候を臭わせていた苗ですから、当然葉の色も紅葉もぱっとしませんね。
他の品種よりもいち早く落葉していきます(苦笑)

revile12.jpg

一応、どの枝にも花芽はできているようですので、何とか大丈夫そうですけど。
春に一応根を見てみて、用土を入れ替えてみた方が良いのかもしれませんね。
もちろん鉢は大きくしないです。

revile13.jpg

ブルーインパルス(接ぎ木)といっても、やはり不調になるものはいるのですよね。
うちの接ぎ木では、このレビールとブラッデンが何となく不調ですよ。。。



そういえば先日注文していた座敷童さんからのお米が、本日届きました。

2009+11+05_0821_convert_20091105231741.jpg

またまたおまけ付きです(笑)
ありがとうございます。

まだ食べていませんが、お世辞ではなく粒を見ると大変良いお米だと一目でわかります。
仕事上、お米はよく目にしていますからね~

農家の方や本当のプロの方ならまた別の見方があるのかもしれませんが、粒の大きさが揃って色つやがよくて、割れ、欠け、白濁の粒ができるだけ少ないお米が◎です。
粒ぞろいのツヤのあるお米で、特に割れ、欠け、白濁がほとんど見あたりませんでしたからね(笑)

そして何より生産者がわかるお米って貴重なんですよ。
炊いて食べるのが楽しみです!


コメント
うちにもこんな苗多いです。
接ぎ木でもインパルスは当たり外れが有るようで、やはり活着面の多少でしょうか。
前は品種だけでとりのぼせて買っていたのですが、最近は接ぎ口部分を注視して、
枝の展開具合など見ての購入です。
それでも見る目無いから失敗も多いですけどね。
苗の成長の格差は本当は何原因なのでしょうね。
2009/11/06(Fri) 15:49 | URL | はっぱ | 【編集
我が家のブルーインパルス地植え苗も不調、今年枯れました・・。
数ある品種の中で、ど~しても残したいって言うこだわりは無かったので、この品種は終わりにしますが、本来の品種名は何なんでしょう???
2009/11/06(Fri) 19:34 | URL | ぴん | 【編集
こちらには、ブルーインパルスどころか、接木も売ってないです。
何か、育てにくいのとか、希少なのは
接木で親木をと、思いますが、
安心できない、接木もあるのですね。
2009/11/06(Fri) 20:06 | URL | ライター | 【編集
インパルスは我が家でも不調が多いです
接ぎ口が折れちゃった物も有ったし、
台木も色々のようで、はっぱさんもおしゃってますが当たり外れの差が有り過ぎる感が・・・
なんか信用できなくなりました、そんな訳で今年の新苗見ても
欲しくなりません(笑
2009/11/06(Fri) 20:26 | URL | sappi | 【編集
ブルーインパルス接木にも好不調があるようですね。
接いだ個所は綺麗になっていますか。

座敷童さんのお米、食べるのが待ち遠しいですね。
2009/11/06(Fri) 21:01 | URL | ブルーマチス | 【編集
やっぱり不調苗は植え替えしても鉢増しはしない方がいいのですね。
7号→10号に鉢増ししたブラッデンの行く末がある意味楽しみです(苦笑)

お米…うちは自前の田んぼでシルバーさんにお願いしてお米を作ってもらってますが、自分らで作ってたときから、美味しいと感じたこと、一度もないです。
タダってところが、唯一の魅力ですかね(苦笑)
それにしてもこちらのお米は美味しそうです♪
私も何か、頼んでみようかなv-398
2009/11/06(Fri) 22:04 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん

ブルーインパルスでも同じ品種を何本も比べているわけではないのですが、皆さんのコメントなどを読ませていただくと、確かに当たり外れがありそうですね。
もちろん、ホームセンターでも同じ品種を比べるほどの本数は入ってこないので、品種名だけで買ってしまいます(苦笑)

活着面やもともとの台木の状態などいろんな条件が影響しているのでしょうね。
もちろん、自分も苗の善し悪しの判断はできてませんよ(苦笑)
2009/11/07(Sat) 00:07 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

本当の品種名は何なのでしょうね?
自分も知りたいところですけど、今うちにある品種にはないものでしょうね。
味や実の大きさなどはとても良い感じでしたので、うちでは残したい品種ですが、無事に残ってくれるかどうか・・・(苦笑)
接ぎ木でも油断大敵ですね(笑)
2009/11/07(Sat) 00:09 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

こちらでもブルーインパルス以外の接ぎ木が売られているのは見たことがないですよ。
ブルーインパルスも昨年は春も秋もたくさん出回っていましたが、今年は春にはほとんど見かけず、秋も少しだけです。。。
どの地方に流れていっているのでしょうかねぇ。。。

2009/11/07(Sat) 00:13 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

大量生産しているようですから、どうしても当たり外れはありそうですね。
もしかしたら、いろんな農家がそれぞれ生産しているのかなぁなんて思ったりもしてます。

それでも、持っていない品種はついつい欲しくなってしまします(苦笑)
この壁は、sappiさんのように早く乗り越えないといけないですね(笑)
2009/11/07(Sat) 00:17 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

経験不足なため、接ぎ木の接いだ部分の善し悪しの判断は良く判りませんが、ブルーインパルスの接合部はどれも綺麗に整っているように見えます。
何となく機械で接いだみたいな印象を受けるくらいです(笑)
でも、接ぎ木テープを外すのが遅くて、くぼみができてしまってますよ(苦笑)

座敷童さんのお米・・・楽しみです!


2009/11/07(Sat) 00:22 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

不調の原因が根にある場合は鉢増しすると余計に過湿気味になってしまいそうですからね~
7号→10号・・・確かに楽しみですね。
上手くいけばド~ンと大きくなりそうですし、その反対も(苦笑)

折角作ってもらっているお米が美味しくないのは残念ですね~(苦笑)
原因は何なのでしょうねぇ?

2009/11/07(Sat) 00:33 | URL | very blue | 【編集
ブルーインパルスシリーズの台木は多分ホームベルだろうとは思うのですが若しかしたら他の品種も混じっている可能性もあるかもしれません。ラビットアイ系でも若干根が弱めだと思う品種もあるんでそうした品種が台になっている可能性もないとは言い切れないと思います。我が家だとオースチンはラビットアイ系でも一番根が弱いと感じています。
やや樹冠を小さくして仕切りなおすのも良いかもしれないですよ。
2009/11/07(Sat) 20:18 | URL | Berry | 【編集
飲み屋ネタでちょっと聞きたいことがあるのですが、私も誕生日に仲間がキャバクラなどで祝ってくれるのですが・・お店もケーキを用意してくれたりします。そこには私の名前がちゃんと書いてあったりあるのですが、真夜中1時過ぎとかに昔行きつけの店に突如行ったりしても名前入りのケーキが出てきたりします。友達が先に言ってくれるのか?でもそれは突然私のがあの店に行くかな・・ってきまぐれるので無理だし、それとも真夜中専門のケーキがあるのか?店長とかに聞いてもいやちゃんと夕方から用意していた・・と言うし、行かなきゃ無駄だし・・そのトリックが私には分からないです。veryblueさんどうなってるのですかね?
2009/11/09(Mon) 00:39 | URL | 居残り | 【編集
Berryさん

たまに台木のサッカーが出てくることがありますが、その葉を見ると、こちらで流通しているインパルスの台木はホームベルではないような感じがします。
葉に少しギザギザがあるような感じです。
品種の特定まではできていませんが・・・

このレビール・・・やっぱり少し剪り詰めた方がいいのでしょうね(苦笑)
春先に少し強めに剪定してみることにしますね~
2009/11/09(Mon) 01:18 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

キャバクラでもクラブでもそこそこしっかりした店なら、突然のケーキは用意してくれるところが多いですよね。
自分が行く店では、店に向かいながら電話で「ケーキを」と言えばだいたい準備してくれます。
あまり深く考えたことが無かったのでトリックは解りません・・・(苦笑)

そういえば、自分の行くクラブでは、毎日数個はケーキのストックがあると言ってました。
もちろん、プレートへの名前やメッセージは裏でボーイさんが書いているのだと思いますけど(苦笑)
客が払う飲み代や飲み屋のケーキ料金に比べたら、ケーキのストック代など安いものですからそれくらいはどこもしているのかも知れませんね~
2009/11/09(Mon) 01:40 | URL | very blue | 【編集
お~やっぱストックしてて、ボーイが書き込むのですかね・・まぁそれしか考えら無いですね。うむ~イチゴも新鮮だったのも確かに、フルーツ盛でストックはありますよね。冷凍すればショートケーキ保存できるし、確かにストックできますよね。ありがとうございます。
2009/11/09(Mon) 22:16 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

店にもよるのだと思いますけどね~
でも、最近不景気のせいかフルーツ盛頼むお客をあまり見なくなりました。
たまに見かける野球選手なども地味に飲んでいます(苦笑)
2009/11/11(Wed) 00:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
