今日は秋晴れで気持ちの良い一日でした(笑)

午前中は会社の雑務を片付け、午後からは副業のコンサルのやっつけ仕事。。。
良い仕事していませんね~


でも今日は、8月に嫁が受けた社労士試験の合格発表がありました。
結果は・・・合格です(笑)
受験直後から多分大丈夫と本人が言ってましたので、きっと合格してるんだろうなぁと思っていましたが、やはり嬉しいものですね。

ということで、夜は家族で近くの居酒屋に行って合格祝いをしましたよ。
普段家族で食事に行くときは自分は一切飲みませんが、今回はタクシーで行って自分も嫁も飲みました。
久しぶりに美味しいお酒が飲めましたよ(笑)

帰宅後はケーキでお祝いです。
小さなケーキですが(苦笑)
・・・そして何故かロウソクも(笑)

2009+11+06_0833_convert_20091106223909.jpg

別に合格したからどうとか言うわけでもないのですけど、子供達がもう少し大きくなったら、うちの会社の事務管理(主に給料や時間給など)を手伝ってもらおうかなぁなんて思ってましたから、いろいろと助かりそうです(笑)
もともとそのつもりで勉強してもらったのですけどね~

本人が望めば、どこかの事務所に勤めに出て実務経験を積んで、いつかは自分で開業という事でも良いのですが、そんな気は全くないみたいです(苦笑)




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
昨日のレビールに続いて、これも接ぎ木(ブルーインパルス)です。

earli23.jpg

枝振りは何となく寂しい感じがしますが、木はとても元気そうですよ。
1粒だけですが二期成りも果たしています(笑)


全体的に紅葉してきました。
あまり綺麗な赤とは言えませんね・・・これから真紅になっていくのかなぁ。。。

earli24.jpg

ピンぼけしてますが、花芽もしっかり残りました(笑)
一時は、花芽の全てが展開してしまうのでは・・・と心配もしていましたからこれで安心です。


でも、その一方で、今年の夏明けごろから伸びた株元からのシュートは、

earli25.jpg

未だに綺麗な緑色をして、芽も動いています。

紅葉しながら芽が動く・・・???
枝ごとに各自が好き勝手なことをしてますよ(苦笑)

このシュートは来年の分岐を狙って剪り詰める予定ですので、このまま放置しておきます(笑)






コメント
奥様の合格、おめでとうございますv-314
公私共に、ベストパートナーなんですねv-398
将来独立開業できる資格って、持ってて損はありませんものね。
もちろんそれには実務経験が必要にはなりますが^^;
奥様をしばらくの間、た~っぷり労ってあげてくださいね♪
2009/11/07(Sat) 15:55 | URL | さちこ | 【編集
奥様の合格おめでとうございます。
国家資格を持っていると心強いことです。

接ぎ木の株元からシュートが出てくるとは、こちらも前途が明るいですね。
2009/11/07(Sat) 17:52 | URL | hide | 【編集
very blueさんへ
 
奥様の試験合格おめでとうございます!
試験直後から大丈夫とおっしゃっていた奥様がとっても格好良いです☆
 
大変ご無沙汰していました。
ようやくパソコンがやってきたので、また伺わせて頂く事ができました~♪
写真は普段から外付けに保存していて、メールもたいてい削除することが多かったので被害がなかったことは救いでしたが、皆さんのblogへお邪魔することができないこととかが不便でした。
でも、無事復活です。これからもよろしくお願いします。
 
2009/11/07(Sat) 18:56 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
奥様、合格おめでとうございます。
こうして家族でのお祝い、いいもんですね~。いつか役に立つ日が来るでしょう!

我家では、リンナイさんからのおおつぶ星がそうですよ。落葉しそうになりながら、新芽を出しています。植え替えた時の肥料が効いているようで、気温がまだ高いせいもありそうです。
2009/11/07(Sat) 20:02 | URL | かいづ | 【編集
奥様の合格、おめでとう御座います。
元気そうな葉っぱですね。これから色が増していくんでしょうね
2009/11/08(Sun) 04:45 | URL | 座敷童 | 【編集
奥様の合格おめでとうございます。
ご夫婦で祝杯をあげられるなんて良いですね。
さぞ美味しいお酒だったんでしょうね~(^_^)
気温が暖かいせいか、うちにも今頃動く苗結構ありますよ。
剪定予定なら気にならないですが、株元で新芽が動いているのを見ると複雑な気持ちです(苦笑
2009/11/08(Sun) 22:07 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
嫁とは、ベストかどうかは解りませんけど、ウマは合いますね~(苦笑)

嫁の独立開業はどちらでも良いのですが、もし将来うちの会社が潰れた時には、副業のコンサルを本業にして食べていこうと思ってますので、その時には少しは協力して欲しいかなっていうのが本音です(笑)
2009/11/09(Mon) 01:47 | URL | very blue | 【編集
hideさん

ありがとうございます。
国家試験・・・試験内容と実務があまりにも乖離している感もありますけどね~
自分も診断士持ってますが、公的な仕事を受ける時には役立ちます(笑)

株元からのシュート・・・接ぎ木の場合はこれが一番嬉しいですよね(笑)
来年はもう一本増えればいいなぁなんて思ってますよ。
2009/11/09(Mon) 01:53 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありがとうございます。
受験後に多分大丈夫って言っていて、落ちたら少し・・・ですよね~(笑)

PC環境も整ったみたいで良かったですね~
ずっとお待ちしてましたよ(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!


2009/11/09(Mon) 02:01 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ありがとうございます。
うちでは何かあるとこうしてお祝いらしき事をするのが慣例になってますよ(笑)

かいづさんのところではおおつぶ星がこんな状態なのですね~
新芽が伸びるのは元気な証拠ですよ・・・羨ましいです。。。
それに比べてうちの「星」たちは・・・(苦笑)
2009/11/09(Mon) 02:06 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ありがとうございます。

大きめの葉がクルンクルンになってます。
同じようにスパルタンでも葉がクルンクルンに・・・(苦笑)
少しずつ綺麗な赤になっていってくれるといいのですけど、日当たりがそれほど良くありませんからね~
2009/11/09(Mon) 02:09 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ありがとうございます。
いつもは車で食事に出るので、嫁と揃って飲むのは久しぶりでした(笑)
嫁も普段はほとんど飲みませんけど、お酒は自分より全然強いです(苦笑)

こちらでもこのところ温かくて、芽が動き出したりする品種がありますよ。。。
もう、今年は終了で構わないのですけどね~
2009/11/09(Mon) 02:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
