昨日は更新をお休みしてしまいました。。。
最近多いですね~(苦笑)
急遽更新をお休みさせて頂くときの理由は・・・はい、いつものとおりです(苦笑)

夕方から会合があって、その後に懇親会。
懇親会後に二次会。。。二次会で切り上げて、一人で行きつけの店に・・・もうワンパターンですよ。
良く飽きないなぁと言われそうですが、馴染みの店は何となく落ち着くのですよね~


そして、今日・・・いつもなら日曜は家族で過ごすことに決めているのですが今日は珍しく仕事です。
明日から10日間くらい休んで1店改装工事を行うことになっているのですよね。
その前準備で、昼過ぎからずっと店に行ってました。
この時期にお金使って改装ってどうなの?って同業者の知り合いから言われたりもしますが、こんな時期だからこそ、っていう思いの方が大きいですね。

・・・ということで、しばらくの間ドタバタしそうなので、急遽、記事の更新が出来なかったりコメントのお返事などができない時があるかもしれません。
急遽といっても、いつものように酔って更新出来ず・・・という訳ではありませんからね~(苦笑)



さて、今日の記事はバルドウィンです。
写真は親木ではなくて、保険苗というかなぜか2本ある昨年の秋挿し苗たちです。
現在6号です。

まずはこちら・・・

家の東側で朝日の当たる場所で管理しているものです。

boldwin23.jpg

葉が赤くなりつつあります。

こちらはついでの写真ですが花芽ですよ(笑)

boldwin24.jpg


そしてこちらは、家の東側に置いてあるのですが、塀に沿っておいてあるので朝日は当たらない苗です。
まだ青々としています。
朝日は当たらないものの、先ほどの苗が昼までしか陽が当たらないのにたいして、こちらは昼過ぎまで陽が当たっています。

boldwin25.jpg


この2つの苗・・・どちらも同時に挿し木をして、植え替え時期や用土などは全て同じです。
日照時間もほぼ同じくらいなのですけど、こうした違いが表れるのですね。


全くの気のせいかも知れませんが、他の苗を見ても、同じ日照時間なら、朝日の当たる苗の方が葉が色づくのが早いような。。。

まだまだ解らないことが多いですね~(笑)
そこが観察のし甲斐があって、とても面白いのですけどね!



ところで、今日、さちこさんからこんなプレゼントが!
お香と香皿・・・まさに京都の香りがします(笑)

2009+11+08_1008_convert_20091108235737.jpg


香とかとても好きなのですよね~
男なのに・・・って思わないで下さいね~

いつか記事にも書こうかなぁって思ってましたが、実は毎晩、部屋でアロマ焚いてます(笑)
正確にはアロマオイルやアロマキャンドルではないのですけど・・・

香りって、その場の雰囲気を一気に変えてくれますよね。
少し照明を落として、香りを部屋に漂わせると昼の空間とは別のような場所になるというか・・・
そんな雰囲気が好きです(笑)

早速今日はお香を焚いてみました(笑)

2009+11+08_1015_convert_20091108235824.jpg

う~ん、和風の良い香り。。。
和の感じ・・・とても落ち着きますね~

ちなみに、今回は子供達用のプレゼントも(苦笑)
さちこさん、本当にありがといございました!!





コメント
あら!?お香。実は私も最近はまっています。(笑)男なのに・・って思っただけど、なかなかいい時間をすごせます。
2009/11/09(Mon) 01:26 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

気が合いますね~
お香は今回プレゼントしていただいたところですが、アロマは「男のくせに」長い事やってます(苦笑)
1日の最後に何となくボーッとリラックスできる時間が良いですよね~
近々、自分のお気に入りの香りを記事にさせてもらおうと思います(笑)
2009/11/09(Mon) 02:21 | URL | very blue | 【編集
磐梯方面の紅葉も当然と言いやぁそ~なんですが、日の当たる方角の木々が鮮やかな色合いを見せていました。
ギュウぎゅう詰めの我が家では鮮やかさに欠けますわ。

煙と言えば・・・タバコです(笑
2009/11/09(Mon) 06:14 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
山の斜面の紅葉も方角によって違うので、ブルーベリーも同じということでしょうか???
ちなみに、ウチの子たちは、まだ紅葉する感じが全然しませんが、周囲の木々を見ていると、もうそろそろなのかなぁ、なんて思ったりも。
 
さちこさんの趣味、良いですね~。
香皿の色合いと言い形といい、すっごーく素敵です♪
 
2009/11/09(Mon) 09:39 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
すご~いw
写真の撮り方でこうも変わってくるのですね~♪
私が選んだものとは全く違う香皿のようです(笑)

気に入っていただけてよかったですv-398
「天平」から楽しまれたようで^^
ちなみに私は、「堀川」という、「二条」をもう少し濃く甘ったるくしたような香をいつも焚いています。
動物の強い臭いはなかなか誤魔化せなくて(苦笑)

香り特集、楽しみにしていますねv-411

そうそう、紅葉ですが…うちもうっすらですが、やっとそれらしき気配が漂ってきました。
うちは完全南向きで朝日が全くあたらないので、それで紅葉が遅いのかなぁとこの記事を拝見して思いました。

植物っておもしろいですね♪
2009/11/09(Mon) 16:13 | URL | さちこ | 【編集
紅葉も結構色々な要素に影響されるみたいです。日照は同じでも気温が微妙に違うでしょうし、風の当たり方でも影響されるように思います。我が家でも北風が当たる場所と風溜まりみたいな場所では紅葉や落葉が違っているようでした。
2009/11/09(Mon) 19:28 | URL | Berry | 【編集
日光による一種の葉焼けのようなものもあるのかと思ってましたが、
難しい事は解りませんね。
花も品種によるでしょうが、
日当たりと、影で発色が違うのが
ありました。
 
以前、ハーブ栽培してまして
ラベンダーを部屋で焚いていたら
「おい、また変な事して、呪いかけてるのか?」
と、友人に疑われました???
2009/11/09(Mon) 20:56 | URL | ライター | 【編集
お香、気分が落ち着きそうですね!
これにも色んな香りがあって、奥が深そうです。
花は野にあるように なんて和の心に思いを馳せるのも良いかもしれません(^^)
2009/11/09(Mon) 22:02 | URL | かいづ | 【編集
御香ですか
うちで私が炊いていたら
後ろに遺影を置かれそうです(爆

知り合いの時計屋さんで良く炊いていました、香りで落ち着くんですよね
精神の休養に良いですね。
2009/11/10(Tue) 22:42 | URL | sappi | 【編集
ぴんさん

日当たりと紅葉の関係は確かにありますよね~
うちは日当たりが悪いですから、綺麗に紅葉できる苗と出来ない苗がいて可哀相です。
もちろん日当たり以外の苗の調子の問題も大きいわけですけど(苦笑)

タバコの香り・・・これも微妙な香りで好きですね。
フィリップモリス吸ってますけど、ほんの僅かに香るバニラフレーバーが好きなのですよ~
2009/11/11(Wed) 00:14 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

同じ日照時間なら、朝日(午前中の日差し)の方が紅葉を進めるような感じがしたので記事にしてみたのですけどね~
自分の気のせいかも知れませんが(苦笑)

いかにも京都っていう感じがして気に入ってますよ~
さちこさんもいつも自宅でお香を焚かれているみたいです(笑)
2009/11/11(Wed) 00:18 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

1枚目の写真はせっかくなので、和室にある座卓の上で本気の撮影をしてみました(笑)
なかなか良い雰囲気出てますか~
ちなみに2枚目は自分の部屋の机の上です。

昨日は「二条」を焚いてみましたよ。
どちらもそれぞれ個性のある香りで良かったです。

素敵なプレゼントをどうもありがとうございました!


さちこさんのところも紅葉、そろそろだと思いますよ。
綺麗に紅葉するといいですね~(笑)



2009/11/11(Wed) 00:25 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

確かに、どれくらいの気温でどれくらいの日差しを浴びると・・・みたいな要素も絡んでいそうですね。
風の有る無しで人間も体感温度が違うように、植物が感じる気温も変わってきそうですし。

単純に比較できない植物の奥深さを感じますね~(笑)
2009/11/11(Wed) 00:29 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

確かに花でも、日当たりによって色が変わってきますね~
何気ないようで、太陽の光は植物にとって生長を左右させる大きな要因になっているのでしょうね。

ラベンダーを育てて焚くというのもいいですね~
うちもラベンダーを育ててますが、そうした使い方はしたこと無かったです。
今度試してみようかなぁ。。。
2009/11/11(Wed) 00:33 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

お香・・・とても落ち着きますよ。
日本の香りという感じがしてとても好きです。
海外の方でもこういう香りを心地よいと感じるのかなぁなんて思いながら楽しんでました(笑)

和の文化は、日本人が考えた日本人のための文化ですから、大切にしていかないといけないですね~
2009/11/11(Wed) 00:38 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

うちでも朝起きて、子供達が「線香の臭い」ってはしゃいでましたからね~

確かにお店などでもお香をたいているところ結構ありますよね。
そういう店は、入っただけで何となく落ち着きますよね。
その香りで、店のイメージも変わって来ますし。。。
香りもハマったら奥が深そうですね~
2009/11/11(Wed) 00:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
