今日は天気が悪く、昼過ぎから今も雨が降っています。

昨日は記事の更新やコメントのお返事など出来ずにすみませんでした。。。
帰宅は21時くらいだったのですが、1日気が張っていたせいか疲れていて、記事を書きながらいつの間にか椅子に座ったまま寝ていました(苦笑)

今日は改装中の店には顔も出さずに別の仕事をしていたので大丈夫だと思います(笑)

一昨日の記事の続きのような内容になってしましますが、うちで(うちでというか自分の部屋限定ですけど・・・)焚いているアロマについて少し書かせてもらおうかなぁって思います。
男なのに変ですよね~
自分でも思います(苦笑)

これまでも何度か記事に書こうかなぁって思いながらもためらってましたが、遂に・・・です(笑)
興味の無い方にとってはどうでもいい話ですよね~
ごめんなさい(苦笑)

でも、結構いいものですよ。
夜、1日の最後に何となくリラックスできます。
人によって好きな香りは違うと思うのですが、好きな香りが見つかったら毎日焚いても飽きないくらいはまりますよ~

いろんな香りのオイルを持っているのですが、どれも気が向いた時に使う程度でほとんどは自分の中で定番としている香りがあるのですよね~

定番の香り・・・これです↓

2009+11+10_9220_convert_20091110225856.jpg

これ、実はアロマオイルではないです(笑)
香水をアロマオイル代わりに。。。

「Sexy Boy」という男性用の香水なのですけど、この香りがとても好きです。
もう相当前に流行った香水で、今ではとても安く売られています。
もちろん、職業柄?普段は香水をつけることはほとんどなく、完全なプライベートな飲み会やパーティーなどの時に気が向けば付ける程度。
ですから、この香水も完全にアロマ用に買ったもので、なかなか減りません(笑)

でも、本当に良い香りなのですよ~
流行っていた頃は、芸能人でも付けていた人が結構いたみたいで、キムタクも使っていたと聞いたことがあります。(キムタクに憧れて使っているという訳ではありませんが(苦笑))
女性にも人気で、男性用なのに女性で使っている方もちらほらでした。
そういう自分も、もともとは女性の友人が使っていたのがきっかけでこの香水を知ったのですけど。。。

どんな香り??って思われたがもしいらっしゃったら、どこかの香水売り場で見かけたときにでも、サンプルで臭って見て下さいね~

ちなみに、写真のアロマスタンド・・・10年くらい前にダイソーで買ったもので、ずっと気に入って使ってます(笑)

自分の真夜中の密かな楽しみ。
記事にすると何だか恥ずかしいですね。。。
そういいながら、このまま記事としてアップしてしまう訳ですが(苦笑)

いつもながら、変な記事ですみません。



さて、今日のブルーベリーの記事は、フローダブルーです。
うちの苗たちの中ではほぼ紅葉一番乗りでしたが、そろそろ全体的に赤くなって紅葉完成といった感じです。

florda7.jpg

夏場の綺麗な緑の葉も苗が元気な証として判断材料にしていますが、紅葉についても同じかなぁって思っています。
綺麗に紅葉してくれる苗は、調子が良いのかなぁ、程度の判断ですけど。

逆に綺麗に紅葉せずに黄色くなって落葉した苗の場合は、いくら夏の間に綺麗な葉をしていても、夏以降の用土の過湿などを疑ってしまいますね~

うちでの栽培環境の場合、真夏に用土の過湿ということはほとんど無いように思える反面、梅雨時期や秋口になって用土の過湿で調子が悪くなる苗がちらほらいますからね。


ですから、こうして綺麗に紅葉してくれるととても安心できていいのですけどね。

florda8.jpg

花芽もしっかりついているようですが、残念ながら来年は結実させませんよ。
いくら「待ちきれない病」の自分でも、来年は生長優先でいこうと思います(笑)


コメント
私の若い頃はムスクの香りの香水?
(品名は失念)が流行っていた様な。
自分はそんな柄でも容姿でもないので
付けませんでした。
女性用で好きなのは昔流行った
DIORのPOISONが好きでしたね
なんか妖艶な感じでね、
バブルの香りかな(苦笑
2009/11/11(Wed) 00:16 | URL | sappi | 【編集
お仕事お疲れ様です^^
うたた寝…これからの時期、首筋や肩を冷やすと体調も崩しやすいので、お気を付け下さいね♪

「セクシーボーイ」(←カタカナに変換しないと禁止キーワード扱いでした^^;)…知りませんでした。
今度探してみますねv-398
ちなみに私は、CHANELのEGOISTEをたまにつけてます。
香りを身にまとうと、気分も一新しますよねv-398
アロマスタンド…ダイソーのものとは思えないほど素敵です(笑)

「待ちきれない病」、無事抑えられるといいですねv-392
2009/11/11(Wed) 00:54 | URL | さちこ | 【編集
sappiさん

ムスク系・・・何でしょうね~(笑)
自分が若い頃は、ラルフローレンの「POLO」が定番でしたね~
あの香りを嗅ぐだけで学生の頃を思い出せますよ。

ちなみに女性用で好きだった香水はグレの「カボティーヌ」・・・若い頃は嫁(当時は彼女)にいつも付けていてもらってました。
でも、どちらにしても香水ってバブルの香りがしますね~(苦笑)
2009/11/11(Wed) 00:56 | URL | very blue | 【編集
真夜中の密かな楽しみと言うのが、また何とも言えませんね(笑
香水と言えばワンレンボディコンが流行っていた頃のあの甘く重い香りしか思いつかないですよ。
眉毛も太かったな~(笑
そんな香りとは全く違うものなんでしょうね。
世界を広げるためにも挑戦してみようかな~(多分ムリ(^^ゞ)

綺麗な紅葉は安心できますよね。
黄葉だとトホホですが(苦笑
2009/11/11(Wed) 01:04 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

確かにあの頃はみんなつけてましたね~
それも相当きつかったような。。。
そんな中で「カボティーヌ」は品があって好きでしたけどね。
う~ん、懐かしいです(笑)

そう言えば嫁も最近(子供ができてから)は香水とか付けないですね。
付けもしないのに、たまに買ってくるわけですけど(苦笑)

黄色の葉・・・すこしずつ出てきてますよ。。。
ほんと、トホホですね(苦笑)

2009/11/11(Wed) 02:02 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

現場に行っても特に何をしているというわけではないのですけど、気だけは張ってしまって、変な疲れ方をしてしまってます(苦笑)

さちこさんはエゴイストですかぁ~
エゴイストは大人な感じがしますよね。男でも使っている人もたまにいますしね(笑)
うちの嫁はほとんどつけませんけど、たまに付けるのはフェラガモの何かだと思います。
何なのかは・・・詳しくしりません(苦笑)

セクシーボーイ・・・安い香水なので百貨店には置いてないと思います(苦笑)
最近は雑貨屋みたいなところでよく見かけますけどね~
また感想でも聞かせてくださいね!
2009/11/11(Wed) 03:16 | URL | very blue | 【編集
穏やかな?紅葉とでも言いましょうか、見ているだけで順調に休眠に向かっていると解りますね。
アロマが無くともこの色を見るだけでも充分です(^_^;)
2009/11/11(Wed) 19:43 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
お仕事お疲れ様です。
さちこさんもおっしゃっていますが、転寝は、結構体に負担が大きいと思うのでお気をつけ下さいね☆
 
それと、男の人が香りが好きでも全然変ではないと思います♪
つけすぎている人はどうかと思いますが、リラックスの道具に使ったり、さりげなく付けているって格好良いです。 
ちなみに、私はニナリッチのレールデュタンをつけてました☆
 
2009/11/11(Wed) 21:18 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ぴんさん

こうした紅葉を見せる苗は、安心してみていられますね(笑)
このまましっかりと休眠してくれると嬉しいのですけど。

アロマ・・・変なネタですみません。
常に癒しを求めていますので(苦笑)
2009/11/11(Wed) 23:39 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

お気遣いありがとうございます。
椅子に座ったまま寝るなんて凄く珍しいのですけど、気を付けますね!

香り・・・そう言ってもらえると嬉しいです。
自分の場合は気の向いた時にたまに付けるくらいでほとんどつけませんけどね。

ありす・ゆららさんのお気に入りの香水・・・聞いたことのある名前でしたけど、思い出せずに検索してみたらわかりましたよ(笑)
何故か香りもわかります(苦笑)
好きな香りっていいですよね~
2009/11/11(Wed) 23:50 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
お疲れ様です。お風邪を引きません様に・・・。

若い頃はハーブの香りが苦手でしたが、最近はアロマのコーナーなどに行くとついつい手にとって嗅いでみます。

ローズマリーの香りが何となく気に入って植えたら収集がつかないくらい大きくなってしまってやむなく処分してしまいましたが、それまではハーブティーにして飲んでいました。生のペパーミント系のお茶も香りと味?の両方で好きです。

>いくら「待ちきれない病」の自分でも、来年は生長優先でいこうと思います(笑)

ふとカテゴリーを拝見したら、増えましたね~(^m^)
思わず納得してしまいました(笑)
2009/11/24(Tue) 02:33 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

香りを楽しむって、何となく贅沢な感じがして、良い時間を過ごして居るなぁって思えて好きです。
オイルをいくつか揃えて、気分によって香りを帰るのもなかなか良いですよ~

カテゴリー・・・いつの間にか恥ずかしいくらいに増えてしまいました(苦笑)
2009/11/24(Tue) 10:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
