昨夜も疲れ果てて帰宅したため、更新をお休みさせていただきました。
このところ気ままな更新になってしまって済みません。。。

大体、今日で工期の目途がついたため、、少し安心しています(笑)

今日はフロアの張り替えなどがあったので、店の外で時間をつぶしたりしてました。
久しぶりに一人でいろいろとウィンドウショッピング(=徘徊)してきましたよ(苦笑)
今日は最初からそのつもりで作業服ではなく私服で出掛けてましたからね。

飲食店を中心にいろんなお店を見ましたが、服などは一人で見ても面白くないですねぇ。
ということで、途中カフェでお茶したり、家電量販店をふらふらしてきました。

家電店に行くと、やっぱりwindows7が気になります(笑)
自宅のPCはvistaも問題無く動くので、きっと「7」を乗せても大丈夫だとは思うのですが、やはり新しいOSは新しいPCで使いたいなぁなんて思ってしまします。
PCが壊れるまで使って大切なデータなどが飛んだら困るので、いつも壊れる前に入替えをしているのですが、今のPCももうそろそろ2~3年経つし、更新のタイミングかなぁと。

そんなことから、急遽、PCのパーツショップに行ってきました。
見るだけのつもりで。。。
結果的には、当初の思いどおり見るだけで帰ってきましたよ(笑)

でも、いろいろ見たらだめですね~
どうしても組みたくなってしまいました(苦笑)

今度はこんなPCにしたいなぁなんていろいろ考えているうちが一番楽しいですよね。
今度は、最近写真データがどんどん増えていくので、HDDをメイン(システムとデータ用)とサブ(写真用)と2つ乗せて、サブのHDDはケースの前面にスロットを付けて簡単な抜き挿しでHDDの入替ができるようにしたいなぁなんて思ってます。
そうすればHDDが一杯になってもすぐに新しいものに交換できますからね~
データが分散するから意外と面倒かなぁ。。。

・・・どうでも良い話ですね(苦笑)



さて、今日の記事はこちらです。

mafin2.jpg

冷凍したブルーベリーを使ったブルーベリーマフィンです。
昨日、嫁が作ったものです。
他にもクリームパンなども作っていたので、それらと一緒に今朝食べました。

ほんのりブルーベリーの香りがして、食べると酸味もあり、マフィンの程よい甘さと相性も良かったです。
マフィンの生地には、ジャムと冷凍した果実を粗めに織り込んでありました。
ジャムの方は、あまり混ぜると全体に広がってしまって、消えてしまいそうですからそうしたのだと思います。

冷凍したブルーベリーをこうして生地に混ぜて焼くというのもありかなぁと思いました。
今思いついただけで試していませんが、ホットケーキの生地に混ぜても良い感じになりそうな気もしますね。

きっと来年は順調にいけば今年以上に収穫できるでしょうから、冷凍保存する果実ももっと増えていくのだと思います。
使い方をいろいろと考えておかないといけないですね~(笑)


コメント
冷凍果実の使い道はそちらのように焼き菓子への混入が美味しいですね。
ジャム作りも生果と冷凍では味が違うような気がします。
品種毎の冷凍果作って色々試してみたい夢が広がりますね。
せめて来年はHBとREだけでも分けれるほど収穫したい。
今年の酸っぱいヌイの生果ジャムは絶品でしたよ。
2009/11/14(Sat) 12:22 | URL | はっぱ | 【編集
ブルーベリーマフィンは香りも酸味もあって、美味しいそうですね。
冷凍果実はそのまま使えて便利ですね。

はっぱさんも書かれているように、酸っぱい果実のジャムは美味しいですが、お子さんにはオニールなど甘い果実の入ったのが良いかも知れませんね。
色々単品果実で作ってみて、また教えてください。
2009/11/14(Sat) 14:35 | URL | ブルーマチス | 【編集
美味そうなマフィンですね。
私も一度やってみたけど(マフィンじゃないけど)
ドリップが出てべチャーっと
なって大失敗でした。
家庭用の冷蔵庫じゃ
解けると生じゃ食べれませんね
なんかいい利用法ないですか?
2009/11/14(Sat) 14:38 | URL | ライター | 【編集
ご自身でPCパーツを組み立てるなんて・・私にゃぁ無理な話です(泣

dell製ディスクトップ使っていますが、そろそろ6年目ですのでねぇ、考えないと・・。

冷凍モノは当初から残さずに、全て摘み採りした直後にジャムにしてしまいました・・。
2009/11/14(Sat) 18:57 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
パソコン・・・結局色々な作業をする過程で、Win7にしなくて良かったと思っているところです。
大抵のところが、全然対応していなくて、もし換えていたら、どうなっていたことやら、デス。
 
冷凍できるくらいの収穫!
将来の目標は、間違いなくそれです!
今年は生長優先で収穫できませんでしたが、来年は冷凍までいかなくても、とにかく少しでも多く収穫できたら嬉しいです♪
 
2009/11/14(Sat) 22:30 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
2~3年で更新だなんて羨ましいです~。
会社ではWin7(MSDN版)もあるし、PCはすべてパーツからの組み立てなので人気パーツを調べたり楽しいですが自宅のは欲求がたまり、出張時に秋葉原に寄りますが目の毒ですね。
でもDOS/VっぽくマザーとCPUは古いですが電源もHDDもビデオも少~しずつ更新してますよ!
HDDはカートリッジですか。
今は1.0TBなんて当たり前ですものね~。
我が家は内蔵で3.0TBありますがもうそろそろいっぱいです。
2009/11/14(Sat) 22:43 | URL | ino | 【編集
これは美味しそうな出来上がりですね。紅茶でも飲みながら、のんびり頂きたい気分です。
我家では、家内がブルーベリー酒を作り出しましたよ(汗)
2009/11/14(Sat) 22:54 | URL | かいづ | 【編集
うわぁ、マフィン、とっても美味しそうですv-398
私も来年、作りたいなぁ☆
自家製のブルーベリーを使ったパンやスコーン、マフィン、ケーキを食べつつ大好きなコーヒーを飲む…妄想が膨らみます(笑)

7…先日旦那がドットPCを買ったのでそれをちらっと読んだんですが…よく理解できませんでした(苦笑)
昔は機械物、苦手意識はなかったんですけどね~。
それにしても2~3年で買い換えとはすごいですね。
それをもし旦那にやられたら…うちだと間違いなく喧嘩です(笑)
2009/11/14(Sat) 23:45 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん

生と冷凍ではやはり味は違ってきますよね。
冷凍したモノを解凍してそのまま食べるとかはイマイチなようなきがしますから、冷凍の場合は煮るか焼くくらいしか使い方がないような・・・(苦笑)
来年はうちも品種ごとで何か作ってみたいです(笑)
2009/11/15(Sun) 00:25 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

香りや酸味はしっかり残ってましたよ。
でも、種もしっかり残ってましたけど(苦笑)

来年は今年よりもいろいろな品種がたくさん収穫できると思うので、いろいろ試してみようと思います(笑)
酸味系品種だけで作ったジャム・・・美味しそうですね!
2009/11/15(Sun) 00:29 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

解凍時にはどうしてもドリップはでてしまいますよね~
多少時間はかかりますが、冷蔵庫内で解凍すれば少しはましかもしれません(苦笑)

冷凍果実は今のところ、ジャム、焼きものへの混ぜ込み、ムースやアイスやシャーベットなどくらいしか思いつきませんねぇ。
美味しい食べ方はみんなで協力して探していくしかないですね~
何か良い食べ方があれば、私の方こそ教えてくださいね!(笑)
2009/11/15(Sun) 00:40 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

自作PCは、自分も初めは恐る恐るでしたよ(笑)
何万も出してパーツ集めて、完成出来なかったらどうしよう・・・なんてビクビクしながら作ったのを覚えています。
6年目・・・特に最近のソフトを使わないようでしたら問題ないように思いますけどね。
ただハードディスクだけは突然死ぬらしいですから大切なデータには気を付けて下さいね(笑)

2009/11/15(Sun) 00:45 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ドライバとソフトの問題ですよね~
vistaとほぼ同じような仕様っぽいのでvistaのドライバを使えば動くかなぁなんて思ってますが、甘いのでしょうかねぇ(苦笑)
触っていないので何とも言えないのですが、それを試してみたいという思いもあったりして・・・困ったものです(笑)
ただ、うちで使っているインターネットバンキングがまだ「7」に未対応ということを今日知りました。。。
これはネックになりそうです。

ありす・ゆららさんのところでも、来年は大量収穫間違いないですよ~
2009/11/15(Sun) 00:51 | URL | very blue | 【編集
inoさん

自作だとどうしてもCPUだけは、そこそこに・・・みたいに考えてしまって、結局マザーも交換してしまってます。
HDDが3TBですか~・・・凄いですね。
昨日みたところによると1.5TBで大体1万くらいですので、うちも今度は1.5TB×2で行こうかと思っていたところです(笑)

3TBがいっぱい・・・バックアップも大変そうですね(苦笑)
2009/11/15(Sun) 01:00 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

朝からコーヒーを飲みながらいただきましたよ(笑)
本当は、朝食はご飯派なのですけどね~

ブルーベリー酒ですか。
何だかのみ心地もよさそうで、知らない間に酔ってしまいそうなお酒が出来そうですね~
でも、飲んでみたいです(笑)
2009/11/15(Sun) 01:03 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

マフィン・・・どうやって作ったのかはよくわかりませんが、簡単に作れそうな口ぶりでしたよ。
「パンを焼いたけど、足りないかもしれないからマフィンも作った」っていうほどのついで感覚のようでしたからね~
さちこさんも来年はたくさん収穫できると思うのでジャムやデザート・・・いろいろ作ってみて下さいね!

PCは実際に自分のPCとして触ってみないと分かりにくいですよね。
2~3年で買い換えといっても、自作ですからそれほど金額はかかりませんよ~

2009/11/15(Sun) 01:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
