今日は朝から近所のショッピングセンターに神楽団が来るとのことで見に行ってきました。
前の方に座って写真を撮ったので見ている人は写ってないのですが、凄い人なのですよ。
以前にも記事にしたことがありますが、神楽は大人から子供まで大人気なのです(笑)

2009+11+14_1044_convert_20091114225246.jpg

今回の題目は「大蛇(おろち)」でしたが、これもまた大蛇が出てきて迫力があって人気の題目なのですよ。
前の方には倒された大蛇(5匹)が転がっています(笑)

どんな感じなのかお伝えしたくて、動画を探してみましたが、島根の石見神楽の「大蛇」の動画は見つかったのですが、安芸神楽のものはありませんでした。。。
地域が違うので神楽の雰囲気も違うのですよね~

そこで、今回の「大蛇」と同じく、人気のある題目でもある「悪狐伝」の動画をアップしてきますね。
「大蛇」はフィナーレで大蛇を倒すのですけど、「悪狐伝」は狐を倒します。(そのままですね~)
たくさんの神楽団がいますが、だいたいこんな感じです。
当地の神楽では最後の方でクルクル回るのですけど、石見神楽ではあまり回らない・・・そんな小さな違いなのですけどね~
当地の神楽・・・興味の有る方はどうぞ(笑)

フィナーレ部分です。(女の正体が狐だとばれて倒されるシーン)



終わったと見せかけて、神楽団によってはもう一度狐が復活することも(笑)
アンコール的な部分です。



何度見ても飽きません(笑)



さて、今日の記事は、このところの陽気によって最近になって動き出した花芽についてです。
このまま大人しく休眠してくれるといいのですが、ここしばらくは昼間温かいですからねぇ。
温暖化の影響でしょうか。。。
ブルーベリーも完全に春と勘違いしているようで・・・

まずはホームベル

homebell11.jpg

続いてブライトブルー

brightblue9.jpg

ハイブッシュ系でも・・・ブルークロップです。

bluecrop20.jpg

こちらは接ぎ木のスパルタン

spartan30.jpg

他にも何品種か動いてしまいました(苦笑)
どうなってしまうのでしょうか・・・

困ったものです。。。


そういえば今日は午後からまた改装中の店に行ってきました。
街中の方は、こんな感じにクリスマスムードが高まってきていますよ~

2009+11+14_1054_convert_20091114225310.jpg

そんな時期に動きだす花芽・・・ため息が出ますね。。。






コメント
こちらでもNH,SH,REで花芽動いて
しまっていますね、花咲いている
今年の休眠挿しも・・・おませです。
急に寒くなったと思いきや
また暖かくなるもんだから動き始めて
しまうのでしょうね。
休眠時間て意外に短いのかも。
2009/11/15(Sun) 00:23 | URL | sappi | 【編集
我家ではサンシャインブルーが膨らんできましたよ。サツキは咲くし、もう、勘弁して欲しいですよ(汗)
色んな品種が動いているんですね。止まって寝て欲しいものです!
2009/11/15(Sun) 22:33 | URL | かいづ | 【編集
あらら、まるで春先の花芽のようですねv-356
うちもじっくり観察したら、そういう花芽あるのかもしれません…。
我が家では為す術なしですね(苦笑)

神楽、初めて見ました。
結構賑やかというか、華やかなのですね!!
これだけの舞台を組んでやる大がかりなものが、近所のショッピングセンターで催されるなんてすごいです。
それだけ本当に身近なもので、庶民に浸透した文化なんでしょうねv-398
2009/11/15(Sun) 22:50 | URL | さちこ | 【編集
sappiさん

sappiさんのところでも動いているのですねぇ。
当地では今週くらいから寒くなるようですので、そこで大人しく休眠してくれるといいのですけど。
でも、中途半端に動き出した花芽はどうなってしまうのでしょうね(苦笑)
2009/11/16(Mon) 01:16 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところでもそうなのですね。
・・・ということは関東よりも南はほぼ全てという感じなのでしょうね。
花芽を大切にしてもらいたいですよね~(笑)
2009/11/16(Mon) 01:19 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

為す術がないのはうちでも同じですよ。。。
見守るしかありません(苦笑)

神楽・・・何となく和の伝統や娯楽としての庶民文化を感じとることができますよね。
動画はしっかりとした舞台(どこかのホールか体育館?)でやってますが、そうでないところでも催されますよ。
ショッピングセンターだけでなく、ちょっとしたお祭りなどでも普通に呼んだりしますので結構身近な芸能なのだと思います。

2009/11/16(Mon) 01:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
