今日も一日中リニューアルした店舗に行ってました。
やはり、もともと今日がリニューアルオープンとふれ回っていたこともあり、昨日よりも忙しかったです。
でも、昨日のフライングのおかげで、上手いこと分散してくれたような感じもあって結果的にには良かったかなぁ(苦笑)
でも、今日がその日だと思って挨拶に来てくれた方には、やはり申し訳無かったですねぇ。
しっかり謝っておきました(苦笑)
まあ、こんないい加減なところもうちの会社の良いところかなぁ・・・みたいに思ってますけどね~


そして、今日は市内中心部の三案大祭りの1つでもある「胡子講(えびすこう)」の初日でした。
今日から3日間あります。
商売の神様でもある恵比寿様を祭るお祭りで、全国各地でこの時期に行われていますよね~
商売人だけでなく、若者から大人まで多くの人が市内中心部に集まってきて、立ち並ぶ露店を回ったりして楽しみます。

写真は昼間の様子です。
まだそれほど人は集まってません。

2009+11+18_1544_convert_20091118223948.jpg


今回リニューアルした店舗・・・実はこの胡子神社から歩いて5分くらいにあるのでよね~
・・・ということで、店に来ていた本部長やマネージャーと一緒にお参りも兼ねて参拝してきました。
夜が本番なので、神社参拝は暗くなる頃には凄い人で行列になるのですが、まだ夕方5時くらいでいたのでほとんど待たずに参拝できました。

この胡子講では、露店の中に縁起物の熊手(こまざらえ)を売っているお店があります。

2009+11+18_1548_convert_20091118224021.jpg

これを買って、胡子神社に持って行くとこまざらえを祈祷してくれるのですよね。(有料ですけど・・・苦笑)
祈祷が終わったこまざらえは、字の綺麗な方が書いてくれた社名や店名などの入った木の札を付けてくれて返してくれます。
これを持ち帰って会社の事務所や店舗に飾る・・・みたいなものなのですけど。

ということで、うちの会社も「熊手」を買ってお祈りすることに(笑)
たまたま本部長などもいましたからね~

そこで胡子神社の前にあるお店でこまざらえを買おうとしたところ、テレビカメラを持った某テレビ局の取材チームの方々が・・・
自分に対して、「熊手を買っているところの映像を撮らしてもらってもいいですか?」って聞かれました(笑)
何でも、ニュースの映像に使いたいとのことで(苦笑)
商売を神頼みしている姿を人に見られるのも嫌だったので、顔が出なければ、という条件でOKしました。

放映される時間もしっかり聞いておきましたからね~
夕方6時30分からのニュースとのことでしたので、お参りの後に店に戻って、携帯のワンセグで見ることに(笑)
家にも電話して「6時半からの○チャンネルのニュースに出るけ~ね」と嫁や子供に伝えておきました。
何だかワクワクしましたよ。

そして肝心のオンエアー。
しっかり写ってました。
後ろ姿で・・・しかもほんの数秒。
あまりにも一瞬すぎて、自分がテレビに出るといって盛り上がっていた店舗のスタッフの手前、妙に恥ずかしかったですよ。。。
オンエアー直後、嫁からは「録画してたけど、あれで終わり?」みたいなメールが(苦笑)

でも、何だか縁起の良さそうな熊手で良かったです(笑)



さて、今日の記事はオニールです。
今朝も早くに家を出たので、慌てて撮影した写真です。

まず、こちらは接ぎ木のオニール。
先日も記事にしましたが、部分的に綺麗に紅葉しています。

onielT22.jpg

こんな色の葉を見ると安心できますよ(笑)

onielT23.jpg


一方、こちらは自根のオニール。
どちらかというとこちらの方が、よく日に当たる場所に置いてあるのですけど、色づきはまだまだという感じです。

oniel5.jpg

昨年までの観察では、他の品種の場合、自根よりも接ぎ木の方が紅葉が遅いように思えたのですけどね。
でも、今年は全体的に接ぎ木は昨年並みの進行度合いなのですが、自根の紅葉がとても遅いです。
何か理由でもあるのでしょうかねぇ?

遅くても早くても綺麗に紅葉して問題無く休眠してくれればそれでいいのですけどね(笑)






コメント
肥料の効き具合なんかでも
違いが出ますよね
我が家のオニールは自根も接木も紅葉
しています、余り肥料あげていないし
置き場所も変わらないので同時なのかな?

ついにTVデビューですね
次回は顔出しで!
もちろんその際は連絡下さい(笑
2009/11/18(Wed) 23:52 | URL | sappi | 【編集
我が家でも接ぎ木の方が紅葉は晩かったと思います。他の条件もあるから全てがそうだとはいえませんがそういう傾向ではあると思います。サザンハイブッシュ系ではミスティーみたいに常緑なのもあるから紅葉しなくてもそれ程心配しなくても良いんじゃないかとも思います。
2009/11/19(Thu) 18:41 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
ウチのブルーベリーたちは、まだ紅葉していませんが、そういえば、去年の紅葉の記憶もナイかも・・・と、最近思い出しました(苦笑)。
なので、綺麗な紅葉を見たいと思う反面で、あまり気にしないことにしました。
 
ところで、テレビデビューは、ほんのちょぴりでガッカリですね。
そういえば、私の友人もものすごーく長くインタビューされたのが、一言だけになっていて、ガッカリしてたことがありますi-229
 
2009/11/19(Thu) 18:53 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
紅葉の色も色々あって
これ病気とちがうん?
みたいな葉もあって、微妙です。
でも、ノーザン系はやっぱり
きれいだし、サザン系は
ああはなりにくいようですね。
2009/11/19(Thu) 22:10 | URL | ライター | 【編集
最後の一文が全てです(笑
早いか遅いか、変に黄色くなりすぎやしないか・・・など等。
こちらではブラッデンが一番早かったですね。
今は殆ど冬枯れ状態になっています。
そろそろつまらなくなる時期です。
2009/11/19(Thu) 22:19 | URL | ぴん | 【編集
置き場所やコンディションによって、紅葉の仕方も変わるように思います。
最近、急に冷え込んで来ましたよ。風とともに葉が減ってます。。。
2009/11/19(Thu) 22:29 | URL | かいづ | 【編集
言葉からして、すっかり土地の人になったようですね。

いずれTV局から出演依頼が来るかも知れません。
2009/11/19(Thu) 22:29 | URL | hide | 【編集
sappiさん

うちもどちらも肥料は切れているはずなので、肥料の効きの影響ということはないと思うのですけどね。
昨年までの傾向では、置き場所が同じでも、接ぎ木の方が紅葉が遅かったように思うのですけど、今年は何かが違うみたいです。。。

テレビデビュー・・・実はテレビは3回目です(笑)
これまでの2回は顔出しなのですよ~
2009/11/20(Fri) 01:04 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

接ぎ木の方が紅葉が遅いのは、台木(ラビットアイ)の影響があるのでしょうねぇ。
時期が遅い、紅葉しない、などはあまり気にしていませんけど、黄色くなるのは何となく心配になってきてしまいます(苦笑)
2009/11/20(Fri) 01:07 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

紅葉は綺麗なことに越したことはないでしょうけど、きっとそれほどこだわる必要もないのでしょうねぇ。

テレビは、たった少しでしたけど、結果的にそれで良かったと思います。
後ろ姿だけでも、分かる人には分かるようでしたので(苦笑)
商売を神頼みしている姿・・・何となく照れくさいですからね~
2009/11/20(Fri) 01:12 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

うちの紅葉はノーザン系でもまだそれほど綺麗な品種はありませんよ(苦笑)
全体的に昨年と比べると、どうもムラがあるような気がします。
いろいろな条件が重なっての結果でしょうから仕方がないのでしょうね。
2009/11/20(Fri) 01:15 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ですよね~
問題無ければそれでいい・・・確かにその通りです(笑)
うちのブラッデンは、夏に水切れを起こして変な葉になっているので、その影響で紅葉なのか何なのか訳が分からない色になってますよ(苦笑)
2009/11/20(Fri) 01:18 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

コンディションによって紅葉の時期や色も違ってきますよね。
花芽が動いたりなどはして欲しくないので、早めの休眠を希望しているのですけど、どうも今年はおかしな動きをしているみたいに思えるのですが。。。

こちらも急に寒くなってきました。
そろそろ冬らしくなってきそうですねぇ。。。
2009/11/20(Fri) 01:21 | URL | very blue | 【編集
hideさん

言葉はもうすっかり地元の人ですよ(笑)
実家を離れて既に19年目ですから、元の言葉はもう全く出てきませんよ~

テレビはどんな人が見ているか解らないので、何となく抵抗がありますね(苦笑)
2009/11/20(Fri) 01:32 | URL | very blue | 【編集
我が家のオニ-ルは自根も接ぎ木もそれなりに紅葉しています。
苗の大小、置き場の違いなど有るのですが、毎年オニ-ルは1本の樹でばらばらの紅葉です。
まだ緑の枝も残っていますよ。
TVの出演は是非拝見したかったですね~。
タレントデビュ-の際には事前に教えて下さいね。
2009/11/20(Fri) 11:41 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

紅葉が不規則なのは、オニールの品種特性なのですねぇ。
確かに1本の木でも、バラバラの進行です。
テレビ・・・出たといっても少しだけですけどね。
タレントデビューはありえませんので・・・(苦笑)
2009/11/21(Sat) 10:32 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
