今日も昼前には店に行って閉店後に帰宅しました。
一昨日や昨日よりもお客さんは多くて、なかなか好調な滑り出しかなぁ(笑)
でも、やはり気持ち的にも緊張が続いているせいか、このところ何となく疲れています。
今日も挨拶に来られた方と話をしたり、お客さんの入りを気にしたりと、何かと気が張っていたこともあり、クタクタになって帰ってきて、いつもなら全く眠たくもないような時間なのですが、既に眠たくなりつつあります(笑)

昨夜も、いつも巡回させてもらっているみなさんのブログを読ませてもらいながら、いつの間にか椅子に座ったまま寝てました。。。
読み逃げみたいな形になってしまっていてすみません。

明日くらいからは、少しずついつもの自分の日常に戻していく予定ですので。。。



そう言えば、昨日、チラっとテレビで流れた自分の後ろ姿の映像・・・やはり見ている人がいるものなのですね~
早上がりのお店のスタッフから「昨日テレビに映ってましたよね?」とか言われましたし、他の何店舗かの店でもそんな話題が出てたみたいで、「本当に出てたのですか?」みたいな電話が他のマネージャーからかかってきました(苦笑)
顔を出さなくて正解でしたよ(笑)



さて、今日の記事は・・・やっと届いた大関Nさんからの苗についてです。
実は昨夜帰宅後に届いていたのですけど、もう夜でしたので、今朝出掛ける前に開封しました。
今回同じように注文されたみなさんのところでは、とっくに到着していたみたいですけど、我が家へは大関さんの予告どおり11月の到着です。
何となく今更感がありますよね(苦笑)

到着した苗はこちらです。

2009+11+19_1553_convert_20091119234018.jpg

エチョータ、エメラルド、サファイア、ミレニアの4品種です。
1品種ごとに写真を撮りましたが、品種毎に記事にするのは明日以降にさせてもらいますね。

でも、この時期に苗が届いても・・・根洗いをしたいので植え替えをどうしようか悩んでしまいます。
春先まで待った方がいいのでしょうかねぇ。。。




話は全く変わりますが、宣言しておきます!!!
皆さんにとっては大したことでもなく、むしろどうでも良いことだとは思いますが、他に宣言するところもないので(苦笑)

実は・・・禁煙します(笑)

少し前に、居残りさんのブログで居残りさんからいただいたコメントへのお返事を読んで禁煙しようかなぁって思ってました。
本当はそのお返事をいただいた時に始めようかなぁって思ってましたが、一応、今回の店舗のリニューアルが終わってからにしよう、と決めてました。

居残りさんおすすめのニコレット(禁煙ガム)を使って禁煙してみようと思います。
早速買ってきましたよ。

2009+11+19_1562_convert_20091119234040.jpg

実は、禁煙することは、家族にも社内の従業員にもまだ言ってません(笑)
・・・ということで、ここでの記事のアップが初めての宣言ということになります。


実は自分の喫煙本数・・・半端じゃないくらいの量なのですよ(苦笑)
どれくらい吸うのかあまり意識していませんけど、1日あたり3~5箱くらいは吸ってます。

タバコはもういたるところに買い置きしてあります。
先ほど見てみると、自宅だけで5カートン(1カートン=10箱)と少しありました。
タバコは外で手持ちが無くなった時は自分で買いますけど、普段は嫁が切らさないように買い置きしていてくれるので、それを適当に車や事務所に持っていったりするのですよね。。。

自分が禁煙したら、タバコ代が浮いた~って嫁は喜ぶでしょうね(笑)


禁煙・・・実はこれまで1回したことがあります。
25歳の時に、大した病気ではないのですけど、1度肺の手術をしたことがあって、3週間くらい入院しました。
肺気胸という肺の先端に小さな穴があく病気だったのですけどね。
内視鏡を使った手術で、脇の少し下のあたりに小さな穴を開けて行った手術ですので、傷口などは今ではほとんど分からないのですけどね。

そのときは医者に強制的に禁煙させられました。
3週間も吸わないと、もう吸いたいという気持ちは完全に消えてまっていて、そのままもう吸わないようにしようとも思ったのですが、退院の日に帰りの車の中で、「本当に治ったのかな?」なんて思いながら試しに1本吸ったのが駄目でしたね~
それ以来、また吸い始めました(苦笑)

今回は禁煙できたらそのまま止めるつもりですよ。

タバコの値上げがされて、喫煙者が更に減って、今以上に肩身の狭い思いをするのもいやですからね~
値上げされてから、禁煙するのも何となく・・・ですし、そろそろ潮時かなぁと思っての禁煙です。
本当に止められるかなぁという心配もありますが、結果は今後のブログ記事にて(笑)

写真に写っているこの箱のタバコが無くなったところでスタートです。
残りを数えると5本。。。
30分後にはもう無くなっているでしょうからそこからが勝負ですね~



毎度のことながら、皆様にとってはどうでも良い話ですみませんでした。。。

コメント
これまでの記事にコメントできてないのに、ここだけ反応しちゃってごめんなさいv-356

私からの禁煙のアドバイス、それは、禁煙しようと思わないことですよv-398
私は二コレットも何も無しに、結局タバコ吸わずに来ています。
ニコチンへの依存は、正直今でも続いてると思います。
身体から完全に抜けても、脳は忘れられないようです。
喫煙期間、たった十年なのに、恐ろしいですね(苦笑)
だから、二コレットなんて、しょせん気休めだと思うんです。
飴だってなんだっていいんだと思います。
思い込みが強そうなverublueさんなら、二コレットなしでも禁煙できそうな気はしますけど(笑)
very blueさんの性格を踏まえてあえて言うと…禁煙、無理だと思いますよw
禁煙できるよう、あえて言ってみました☆

止められるとそれなりにいいことありますよ。
まず寝起きが全然違います。
肺を患ったことがあるなら、なおさらですよね。

とりあえず…very blueさんの意思の強さ、拝見させていただこうと思います(笑)
2009/11/20(Fri) 01:44 | URL | さちこ | 【編集
禁煙、流行ってるんでしょうか?笑

禁煙できたら出費をブルーベリーに回せるかもしれませんね、頑張ってくださいませ!
2009/11/20(Fri) 01:54 | URL | はむ | 【編集
さちこさん

ニコレット・・・ニコチンのガムですから、ニコチン依存を軽減するものではないですから、最後は自分の意志でしょうね。
でも、タバコを吸うという習慣をなくすのには効果がありそうな気がするのですけどね~

「禁煙は無理」と人にはよく言われてますよ。
もし本当に止めても信じてもらえないかも(苦笑)

ちなみに、自分は意志がとても弱いです。
欲しいモノは欲しい、やりたいことはやりたい、嫌なことは嫌などなど、自分に正直に生きてますからね~
どうなるか見ていて下さいね(笑)
2009/11/20(Fri) 02:50 | URL | very blue | 【編集
はむさん

禁煙・・・流行っているみたいですね~(笑)
ぴんさんもどうやら始められたとのことでびっくりです。

うまくいったら、金銭的にも時間的にもいろいろと節約できそうですので、それを考えるとなんだか楽しみでもありますよ。
とりあえず、いまのところ大丈夫です(笑)
2009/11/20(Fri) 03:00 | URL | very blue | 【編集
しっかり品種増やしているんですね!
それもこれもタバコを辞めたらゴッツイ資産が残るはずですから(^_^;)
同時進行で成功するまで何とか踏ん張りましょう!
・・・


イライラしています・・。
2009/11/20(Fri) 06:36 | URL | ぴん | 【編集
禁煙開始宣言、おめでとうございます。
「今回の店舗のリニューアルが終わってから」始められたとのことですが、我が家の近所の人は「今度の温泉旅行が済んだら」止めると言っていました。
家の前を毎日、タバコを吸いながら通る人ですが、私が監視役を頼まれました。

ブログ友全員が監視していますから、頑張ってくださいね。
2009/11/20(Fri) 10:31 | URL | ブルーマチス | 【編集
何気な~く見られているもんですね。
前に妻がたまたま「伊東家の食卓」に出させてもらったんですが、黙っていたのに顧客に気づかれ大変でした。
大関Nさんから届きましたか~。我が家はまだです。
意識せずに帰ったら荷物が届いているっていうのもいいもんです。
家は届いたら少し揉みほぐす程度で地植え用のピートモスの固まりに浸けておこうかと思ってます。
これは初の試みですけどね~。
朝起きて30分以内に吸いたい人は中毒で、そうでないと癖だそうです。
禁煙がんばってください。私は5年前に辞めました。
未だに夢で吸ってしまい罪悪感を感じます。
2009/11/20(Fri) 12:33 | URL | ino | 【編集
もし自分の用土に変えたいのなら今が良い時だと思いますよ。未だ根は動きますから。
禁煙ですか。爺はやめません!
2009/11/20(Fri) 16:12 | URL | 座敷童 | 【編集
タバコ止めたからといって、お金は残りませんね。煙と一緒で消えてしまいます。

昨日も今日も禁煙のコメントをするなんて驚きです。
全国的にもタバコ止めようと思っている人かなりいるんでしょうね。
2009/11/20(Fri) 16:27 | URL | hide | 【編集
やっと苗が来ましたか。
エメラルドは、去年とは
ちょっと違う感じ。
ブラシみたいに
小枝多くないようですが。

吸いたくなったら、いつでも
火を付けますよ。
わたし、ライターです(爆)
2009/11/20(Fri) 20:40 | URL | ライター | 【編集
大関苗到着したみたいで楽しみがまた増えましたね(^_^)
根洗いは休眠してからの方が安心と言う人もいますね。
ただ真冬の根洗いは凍えそうな気もしますね(^^ゞ
ちなみに接木なので参考になるかわかりませんが、昨年11/29に根洗いした苗は今年問題なく成長しましたよ。

禁煙は、この1週間位が一番きついのでしょうね。
成功すること祈ってますよ!
私は・・・1年前に3ヶ月で挫折しました(^^ゞ
再チャレンジしてみようかな。。。
2009/11/20(Fri) 20:57 | URL | kurobon | 【編集
なんだなんだ禁煙ブームかね?ぴんさんも始めたし・・私のコメントが読まれた・・バトルトークラジオアクセスを聞いたからでないでしょうね・・(笑)

気張らずにがんばりましょう。二コレットを我慢強く噛むといいですよ。あごが痛くなるけど、2週間でホントにタバコとおさらばですよ。そういえば私のブログにコメントくれた人も二コレットでやめたそうですよ。がんばってくださいね。
2009/11/20(Fri) 22:41 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん、ピンさんに引き続き、こちらもですか。
次第に肩身が狭くなります(汗)
でも、宣言された以上、お手本となって下さい。
大関苗、楽しみですね!
2009/11/21(Sat) 00:04 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

まだ続いてますよ(笑)

タバコ止めても、金銭的には何ものこらないような気がしますね~
その分、何か食べたり飲んだりしてしまいそうです(苦笑)

いらいらはしませんけど、集中力に欠けてますよ。。。。
2009/11/21(Sat) 10:35 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

きっかけとしては良かったかなぁと思います。
加えて、来年年明けくらいまでは、少しのんびり仕事をしようと思ってましたので、いい時期かなぁとも思います(笑)

しっかり監視していてくださいね~
2009/11/21(Sat) 10:37 | URL | very blue | 【編集
inoさん

自分は携帯の小さい画面でみてたので何となくしか見えませんでしたが、聞くところによると横顔がしっかり写映っていたらしいです(苦笑)

inoさんも過去に禁煙を成功されたのですね~
何とか自分も頑張りますよ(笑)
ちなみに自分はその分類でいくと確実に「中毒」です(笑)
2009/11/21(Sat) 17:15 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

まだ根は動くのですね~
そう聞いて、時間ができ次第植え替えしようと思います(笑)

禁煙・・・もともとはそんなつもりも無かったのですけど、最近、何となく悔しいなと思って(苦笑)
2009/11/21(Sat) 17:18 | URL | very blue | 【編集
hideさん

止めようと思うのは、金銭的な理由ではないのですけどね~
それならきっと1000円でも吸い続けました(苦笑)

禁煙・・・確かに止めたいと言っている人が周りには結構いますよ。
その人達よりも先に止めたいなぁと思ったこともきっかけの1つです(笑)
2009/11/21(Sat) 17:23 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

エメラルド・・・昨年とは少し違う感じなのですね。
同じ品種でも、多少の個体差はあるでしょうから、その範囲内なのでしょうけどね(笑)

ライターさんのHNの由来はその「ライター」なのでしょうか?(笑)
2009/11/21(Sat) 17:25 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

同じ発送するなら、もう少し早い時期でも良いような気がする状態の苗でしたね~
でも、植え替えしないまま置いておくのも気になるので、近いうちに植え替えしようと思ってます(笑)

禁煙・・・2日目ですけど、タバコを吸いたいという願望はそれほでも無く、ニコレットも今日は使ってません。
でも、集中力が・・・(苦笑)
特にPCに向かっているのがキツいですよ。。。。
2009/11/21(Sat) 17:30 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

ついに始めましたよ~
たまたまぴんさんと重なって、少し驚いていますよ(笑)

ニコレット・・・確かに効きますね~
噛むだけでニコチンへの欲求が満たされます。
でも、今日は朝から1つも使ってないのですよ。
もし吸いたくなっても、ニコレットを噛めば・・・という安心感が違いますね(笑)
2009/11/21(Sat) 17:36 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

すみません。
ついに禁煙をすることを決めてしまいました(苦笑)
値上げ後は禁煙する人が増えるでしょうから、その時は本当に今以上に肩身が狭くなりそうで・・・
そんな理由から、値上げ前の今、禁煙を始めた次第です。
宣言どおり、きっぱりと止めます、ね!
2009/11/21(Sat) 17:44 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
新しい品種が来ると、来年が更に楽しみですね♪
 
おお~っi-189
ド・きっぱり宣言されましたねi-179
無事成功されますように・・・。
 
2009/11/22(Sun) 20:49 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ありす・ゆららさん

最近は楽しみばかり増えて、場所がどんどん狭くなっていってますよ(苦笑)

タバコ・・・遂に宣言してしまいました(苦笑)
寂しいですけど、きっぱり止めますよ~
2009/11/23(Mon) 00:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
