禁煙もそろそろ丸3日(72時間)が経過しようとしていますが至って平気ですね~
まだたまに吸いたくなりますが、ニコレットに頼ることなく自制できます(笑)
きっと禁煙は成功すると思います・・・と言いたいところですけど、1つ問題がありました。
昨夜なのですけど、寝る前に少しだけ焼酎を飲んだのですが・・・お酒を飲む時にタバコが吸えないのは相当寂しかったです(涙)
お酒を飲む時は、いつもタバコをつまみ替わりにしていましたからね。
タバコが吸えないとなると、お酒を飲むペースもよく分からなくなってしまします。。。
これは困ったことですね(苦笑)
何だか飲みに出て店を回っても、何となく間が持ちそうにありませんよ。


今日は息子が新型インフルエンザに罹ったということもあり、家族そろって1日家で過ごしました。
今日は1日中雨の予報でしたから、暇するだろうなぁと思いながら、昨日のうちにちょっとした準備を(笑)

大豆を水に浸しておきました。
それで何をしたかと言うと・・・豆腐作りです(笑)

大豆をミキサーに掛けて







布で濾します。濾すというより絞る感じでしたけどね~
絞りかすは、おからです(笑)

2009+11+22_1613_convert_20091122223107.jpg

絞った豆乳を温めてにがりを加えると固まってきます。

2009+11+22_1618_convert_20091122223207.jpg

あとは、ざるに上げて冷蔵庫で冷やしながら、余分な水分を落とせば、豆腐の完成です!
夜に少し味見しましたけど、濃厚で軟らかい豆腐でしたよ~
少し水っぽかったのでもう一晩水を抜いていますけど。

大豆150gを使って、手間暇かけてやっと豆腐一丁ですからねぇ。
買った方が断然安くて、味も美味しいと言うのはあまり考えないようにしています(苦笑)



さて、今日の記事は先日、届いた苗たちの植え替えをしましたのでその記録です。
1日雨の予報でしたので、そのつもりはなかったのですけど降りそうで降らないような空模様でしたので、ササッと植え替え作業をしたのですよ(笑)
いつ降り出してもおかしくない感じでしたので、大急ぎでの作業でした。

まずは、エチョータです。
一緒に届いた、サファイア、エメラルド、ミレニアなどは紅葉が始まっていましたが、このエチョータはまだまだという感じですね。

echota1.jpg

根を確認すると、ガチガチでした(苦笑)

echota2.jpg

ジェット水流などで頑張ったのですけど、急いでいたこともあり・・・こんな程度で「まあいいか」と諦めました(笑)

echota3.jpg

6号スリットに収めましたよ。
7号でも良いかなと思ったのですけどね。

echota4.jpg

過湿に弱いとも聞いていますので、慎重に6号からスタートさせてみました。

エチョータ・・・最近ブログをお休みされていますが、keiさんのオススメ品種ですからね~
そんな理由から、どうしても欲しかったのですけど、こうして迎え入れることができました(笑)
来年は生長優先で、再来年の収穫を目指しますよ。

今日は、他のサザン系のパテント品種3種も植え替え作業をしましたが、記事は明日にでも書かせてもらいますね。


そう言えば、我が家でも、そろそろといことでクリスマスツリーを出しましたよ。

娘が一生懸命飾り付けをしてくれてました。
毎年思うのですが、うちのツリー・・・飾りが多すぎでゴチャゴチャして品がないです(苦笑)

2009+11+22_1709_convert_20091122224739.jpg

インフルエンザの息子も少しは手伝っていました。
昨日発症した割りには、その日の夜にはもう熱も下がって、今日などは普通に元気でしたよ。













一応、予防のために、マスクをしてもらってますが、こんな軽症なら早めに罹るのもいいかもしれないなぁと思ってしまいました(苦笑)


コメント
大きなツリーですね~。
これは飾り付けも大変そうですね。
うちはそういうのを飾る習慣は子供のときからないので、家の中は季節感なしです(苦笑)
犬や猫がいるから、習慣があったら逆に手を焼いてたかもですね。

keiさんおすすめのエチョータ、すくすく生長するといいですねv-398

ちなみに↓の3人ですが…30代の私からすると、まだまだ十分いまどきです(苦笑)
っていうか若い子が好みなんですねw
2009/11/23(Mon) 01:29 | URL | さちこ | 【編集
大関の苗は、よくもまぁこんなに、と思う程の根張りですよね。ピートに籾殻のようですが、一体どうしたらこの根張りになるのか、、、水遣りとか技があるんでしょうねぇ・・・。

お子様達、比較的軽めで良かったですね!幸せそうな家庭の様子が伝わって来ます(^^)
2009/11/23(Mon) 11:36 | URL | かいづ | 【編集
エチョータの根量はすごいですね。
この成長が維持できれば、すぐに鉢上げが予想されます。

お子様の回復順調で良かったですね。
あとは家族に感染者が出ないよう注意することですね。
2009/11/23(Mon) 17:04 | URL | hide | 【編集
インフルエンザは家でも自分以外全員が一月前に発症済みです。発症初日は熱が高くきつそうでしたが、2日目はピンピンしてました。家内が言うには若い人ほど罹りやすいらしいです。自分は37歳でまだ若いつもりでしたが違ったみたいです(笑)
2009/11/23(Mon) 20:24 | URL | nakamura | 【編集
very blueさんへ
 
お子さん、酷い症状にならずに良かったですね。ホッとしました。
クリスマスの飾り付けですが、下がとっても賑やかで、上がシンプルになっているのが、見ていて微笑ましいです☆
 
エチョータ、あちこちで美味しいというお話を聞くので、来年以降スクスクと大きくなって、そのお味をたっぷり楽しめると良いですね♪
  
2009/11/23(Mon) 20:38 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
禁煙、至って平気ですか!!?
ど~してそんな気分で居られるのか不思議ですよ。
こちらはひたすら我慢の毎日、何とか続いています(汗

インフルエンザも各地で猛威振るっているようですし。辞める時期としては良かったですね。

エチョータ、1昨年一度だけ数粒成らせましたが印象に薄いです。数粒じゃぁねぇ(笑
今年地植え苗にします。
2009/11/23(Mon) 22:04 | URL | ぴん | 【編集
さちこさん

ツリー・・・毎年飾り物が増えていくので、もう一本欲しいくらいですよ(笑)
うちは季節感をいろいろと演出しているつもりです。
・・・といっても、節句の飾りや掛け軸くらいですけどね~
家の中で感じる季節感もなかなか良いですよ。

好きな芸能人・・・3人のうち小林麻耶、釈由美子はすでに30代ですよ。
上戸彩は自分でも少し今どきなように思います(笑)
神戸蘭子も最近見るとドキっとしますねぇ。。。
タイプ見てると「誰でもいいの?」って言われそうな感じですけど、共通点がありそうな気も(苦笑)
2009/11/24(Tue) 00:18 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

大関さんの苗・・・用土は確かにピートモス&少しの籾殻ですね。
通気性などあまりないように見えるのですけど、どうなのでしょうね。
でもあそこまで良い根張りということは、水やりのタイミングで、過湿を防いでいるのでしょうね。

インフルエンザは、軽い症状の方がほとんどみたいですね。


2009/11/24(Tue) 00:23 | URL | very blue | 【編集
hideさん

エチョータ・・・地上部からは想像もつかないくらいの凄い根でしたよ。
順調にいけば、春にもう一度8号に鉢増しします。
そして秋か来年の春先には・・・10号→収穫(笑)
こんな風に行くといいのですけどね~

インフルエンザ・・・家族にはうつっているかも知れませんねぇ。
もう、仕方がないですね。。。
2009/11/24(Tue) 00:30 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

家族全員ですかぁ。
やはり感染力は強いみたいですねぇ。

ちなみに自分も36ですから、微妙な年齢です(苦笑)
気持ちだけは、未だに20代前半くらいのつもりなのですけどね~(笑)
2009/11/24(Tue) 00:32 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

症状も軽くて良かったですよ。
これくらいの症状ですむのなら、予防接種は要らないですね~
インフルエンザの重篤化率と、予防接種の副作用による重篤化率を考慮すれば、予防接種の意味がもしかしたらなくなるかもしれませんねぇ。。。

ツリーの飾り・・・・こども任せにすると、どうしても偏りなどが出てきてしまいますね。
本当はシンプルなツリーが好きなのですけどね~
2009/11/24(Tue) 00:37 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

禁煙・・・自分の意志でするのは初めて意外と平気ですよ~
もちろんたまに吸いたくなりますけど、そこはじっと我慢です。
もうニコチンは抜けてるように思いますので、ほぼ成功だと思います。
良いタイミングでしたね~

エチョータ・・・みなさん高評価みたいですから、凄く楽しみなのですけど、無事に収穫まで持っていけるかどうかが勝負です(笑)

2009/11/24(Tue) 00:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
