今日はとても暖かい1日でしたね~
本当なら、今日は家族で宮島に行く予定でしたが、息子の体調を気遣い延期(中止?)にしました。
でも、息子は既に元気で。家に居たら退屈なようでしたので近所を散歩したり、公園に出掛けたりしましたよ。
本当に軽くて良かったです(笑)
明日は幼稚園に行く前に病院に行って、治癒証明書を出してもらうらしいです。
週末に発症~治癒までって何だか拍子抜けですねぇ(苦笑)

禁煙もそろそろ100時間くらいになりそうです。

家族など誰にも言わずに始めていましたが、今日、遂に嫁に気付かれました(笑)
「禁煙するのはいいけど、それでストレスが・・・とか言わないでね~」
と、自分の禁煙を喜ぶでもなく、褒めてくれる訳でもなく・・・(苦笑)

そう言えば、少し驚きの事実が・・・(笑)
自分の喫煙量はこれまで3~5箱くらいと人に尋ねられた時は答えてましたし、それくらいかなぁと思ってました。
今日、タバコを買ってきてくれていた嫁に確認したところ、週に4カートンずつ買ってきてくれていたそうで(苦笑)
4カートン(40箱)ですし、たまに外で自分で買うときもありましたから、1日平均6箱ペースという計算になりますね。。。
少しびっくりしましたよ(笑)





さて、今日は昨日慌てて行った大関Nからの苗の植え替え作業の続きです。
記録のためにざっと記事にしておきますね~

まずはミレニアです。

millennia2.jpg

根張りはこんな感じです。
大関Nの苗は根がいいですね~

millennia3.jpg

早速、用土を落としてみました。
完全ではないのですが、根洗いといっても、いつもこれくらいで満足してます。

millennia4.jpg

そして、スリット6号に収めました。

millennia5.jpg

来年は生長優先にしますよ(笑)


コメント
ミレニア、樹形綺麗ですね。
家では3年生だったのですが、ミレニアの開帳樹形は酷いですよ。
枝もしっかり固くなっていて、誘引も出来ないし、2年生にすれば良かったと今後悔です。
2009/11/24(Tue) 15:47 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
今回の苗を見ていると、どれも枝も根っこもしっかりしていて、来年が楽しみですね。
でも、来年生長優先ということは、お味見は再来年なんですね・・・。
先は長いですね(笑)。
 
2009/11/24(Tue) 20:01 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
はっぱさん

ミレニアは自分好みの良い樹形でした(笑)
はっぱさんのところに届いた苗は3年生でとても大きかったですよね~
樹形は来年以降に延びるシュートやサッカーで立て直しができると思いますよ(笑)

それよりも、早速来年から味見ができるようで羨ましいですよ~
2009/11/24(Tue) 23:11 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

今回の苗はどれも良い根張りでしたよ。
枝などの地上部分は根さえしっかりしていれば後でどうにかなりますから、根の状態の良い苗というのは嬉しいですね(笑)

味見は再来年ですけど、いまから待ち遠しいですよ!
2009/11/24(Tue) 23:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
