禁煙ももう少しで1週間になりそうです(笑)
家にある灰皿ももう全て片付けましたよ。
使い捨てライターなどは、いろんなところから止め処なく出てきますね~

今一箇所にまとめていますけどその量にびっくりですよ(苦笑)

禁煙もほぼ成功かな?と思っているのですけど、自分にとって1つの山場が・・・(苦笑)
飲み屋を回った時でも我慢できるか、という点が心配です。

・・・ということで、明日、改装も終わったことですし、禁煙1週間記念に飲み屋回りしてきます(笑)
どの店に行ってもみんな驚くのだろうなぁと思うと少し楽しみですよ。
見事に禁煙の山場を越えられるといいのですけどねぇ。

ところで、明日の午後(夕方)は少し気が重たい仕事が・・・これも、ストレスになりますね。。。
経営コンサルタントが集まる会合で、何故か自分が講義(セミナー?)らしきことをすることに(苦笑)
飲食店コンサルのケース紹介と併せて多少のテクニック部分を触りだけでも・・・という依頼なのですけどね。。。
確かに需要が多い割りに、飲食店の経営をしっかり見られるコンサルって少ないです。

プロのコンサルでも、飲食店経営に詳しくなければ「料理の味が・・・」、「店の雰囲気が・・・」程度のお客さんレベルのことしかできませんし、実際にそうしたコンサルの尻ぬぐい的なフォローをいくつもしてきましたからね。。。
美味しい料理を良い雰囲気で提供すれば店が流行る、なんていうほど単純なものではないところが飲食店経営の難しさでもあり、面白さでもあるのですけどね(笑)

コンサルタント相手に、コンサルスキルを・・・なんて言う依頼をよくしてきたものだなぁ、と思うわけですが、何となく面白そうなので受けてみました(笑)
もし自分が本職でコンサルをしていたら、コンサルスキルが「飯の種」となる訳ですから、絶対に受けなかったと思うのですが、その点は気楽なものですね~

今日、明日の資料のファイルをメールで送ったところ、コンサルだけでなく銀行の方や、公的機関の方なども多数?聞きに来られるみたいで(苦笑)
急に気が重たくなりました。。。
でも、楽しみながら頑張ってきますよ~




さて、今日の記事はブルーレイです。
ブルーレイと聞いて、ブルーベリーを想起するのは自分を含めて、記事を読んで下さっている皆様にとってはごく普通なことではないでしょうか。
でも世間的には「ブルーレイ→ブルーベリー」はイレギュラーな部類の人になってしまうのでしょうね(苦笑)

ブルーレイ・・・だんだん紅葉してきましたよ(笑)

blueray19.jpg

春~秋の間はいいのですけど、紅葉やその後の休眠期を考えると緑の枝を止めるテープがすごく目立ちますね(苦笑)

blueray20.jpg

こちらが花芽ですよ。

blueray21.jpg

ブルーレイは毎年紅葉が綺麗なので、とても気に入ってます(笑)




コメント
爺はブルーレイ期待の品種で。
最近のパテントよりも古くても良い品種を味わいたいなと。
何故古い品種が今まで残っているのか?考えたら答えは簡単だと思うんです。
チャンドラーを超える大粒は出ないしスパータンを超える味の実も無い。
なら今残っている古参の品種は良い品種ではと思っています。
2009/11/27(Fri) 17:53 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

ブルーレイ・・・自分も良い品種だと思います。
うちでは、まだ実力が出し切れていない感じがありますが、皆さんのところで高評価であることを考えると、ある程度木が大きくなってくるにしたがって、味が乗ってくるのかなぁと思っています。
古い品種ならアーリーブルーなどが、好きです(笑)
消えていく品種がある中で、残っているだけのことはありますよね。
最近の新品種ラッシュは問題がありそうですね。。。
2009/11/27(Fri) 18:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
