今日は少し早めの更新です。

もう少ししたら家をでないといけないのですが、帰りもそのまま遅くなりそうなので(苦笑)





今日の記事はミノウブルーです。
うちのラビットアイ系品種の中では、一番紅葉が進んでいそうな感じです。
ヤドキンも同じくらいかなぁ。

実際には赤く見えたのですけど、こうして写真にするとまだまだですねぇ(苦笑)

minouB12.jpg

上からの写真はまあまあかな(笑)

minouB13.jpg

花芽もできています。

minouB14.jpg

今年のミノウブルーは、味も良くて、果実の大きさもうちのラビットアイの中では最大でした。
まだ今年購入したばかりの苗に味見程度に少し生らせただけで、この実力!!

来年もついつい期待してしまいますよ(笑)

でも、樹勢はあまり強くないのかなぁ?
それほど大きくなりませんでしたよ。。。


コメント
ミノウブル-さすがにラビット樹勢良さそうですね。
評判も良いようですので、我が家でも期待しています。
まだ小苗で、果実は順調にいって再来年でしょうけど。
その頃はそちらではざっくざっくですね。
来年の評価も楽しみにしてますよ。
2009/11/26(Thu) 13:43 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
横から見ると、あまり赤くなっていないように見えますが、上からだと、紅葉がなかなか綺麗に見えます。
大きくて美味しいとなると、来年以降が楽しみですね♪
  
2009/11/26(Thu) 19:51 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
行ってらっしゃ~い。
今日は山場ですね。
これを乗り越えられたら、きっともう大丈夫(笑

最大とは何とまぁ魅力的なお言葉(笑
うちも今年の挿木なので、ご対面は再来年かな~・・・。
こりゃぁ楽しみだな~(^_^)
2009/11/26(Thu) 21:22 | URL | kurobon | 【編集
ラビットアイ系でもこんなに綺麗に紅葉するんですねぇ。
うちは紅葉するんだろうかって感じです^^;

そのうち、お酒呑むときより一息ついたときの方がたばこ恋しくなりますよw
うまく乗り切れるといいですね♪
2009/11/26(Thu) 21:49 | URL | さちこ | 【編集
ラビットアイ系はこういう感じの紅葉が多いように思います。我家のティフの中苗やベッキーも似たり寄ったりです。
お味も良いとのこと、楽しみですね!
2009/11/26(Thu) 22:39 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
ミノウブルー、美味しいですよね。
これが実る頃は、ミノウエレガント、フェスティバル、ブライトブルー、ノビリスなどなどラビットアイ系の超美味しい品種の目白押しの時期で、嬉しいですよね。
育てて良かった~って思います。
very blueさんのミノウブルーは背が高いけれど、うちのは少しメタボかもです(笑)
でも、茎の立ち上がり方はやっぱりミノウブルーですね。
上部が予期せぬ方向にイナバウアーしちゃうミノウエレガントよりお行儀が良い感じがします(笑)
2009/11/27(Fri) 07:06 | URL | Reveille | 【編集
はっぱさん

今年は味見程度の結実でしたので大きさも味もそこそこだったのかもしれません。
来年はグーンと大きくなってくれることを期待しているところですよ(笑)
2009/11/27(Fri) 14:36 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

きっと上(ななめ上)から陽が当たるのでこのようになるのでしょうね。
立った位置からみるとそれなりに赤くなっているのですが、写真を横からとると、あれ?っていうことがよくありますよ(苦笑)
2009/11/27(Fri) 14:39 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

無事に乗り越えましたよ~
・・・全然平気でしたが、飲み屋のキャストはみんなびっくりしてました(笑)
よくいく店には自分用のキープタバコがあるので、それをみんなに配ってきたのですよ。

ミノウブルー・・・味の評判もいいみたいですし、期待できそうですよね~

2009/11/27(Fri) 14:44 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんのところでもそのうち紅葉してきますよ。
陽が当たらないと少し難しいかもしれませんが(苦笑)

禁煙・・・恐らく成功です!!
会社の従業員にも少しずつ自分が禁煙したことを伝え始めました。
仕事上で何か大きな問題が起きたときに、魔がさすかもしれませんけどね(苦笑)
2009/11/27(Fri) 14:48 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ラビットアイ系はこんな感じに紅葉するものが多いですよね~
紅葉の綺麗さでいえば、やはりハイブッシュお方が上だと思います。
ミノウブルー・・・来年は今年よりも多少は多くならせてみようと思ってます(笑)
2009/11/27(Fri) 14:50 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

今のところ樹形が綺麗という印象はうちではありませんねぇ。
来年あたり、株元から綺麗なシュートがスーっと伸びてくれると見違えると思うのですけどね。。。
収穫時期としてはほかの優良品種と確かに重なりますよね。
おいしい品種の実がたくさん取れることはうれしい事なので大歓迎です(笑)
2009/11/27(Fri) 14:54 | URL | very blue | 【編集
ミノウブルーの紅葉がよさそうですね。
蕾がついて、来夏が楽しみですね。
この品種の作出者とは、懇意にさせていただいています。
そのこともあって、ミノウブルーは、50本程地植えしています。樹勢が強くて、実も大きく、栽培しやすい品種ですね。
それでは、また。
ブログ楽しく見させていただきます。
2009/11/28(Sat) 19:58 | URL | 萌ブルーベリー園 仲尾 | 【編集
仲尾さん

初めての書き込み・・・ありがとうございます。
きっとReveilleさんのところからですよね(笑)
シャシャンボの記事など読ませてもらってました。

ミノウブルー・・・作出された方と懇意なのですね~
そうしたお話を聞くと、この品種がすごく身近に感じることかできますね~
大粒で美味しい実を来年もとても楽しみにしているのですよ(笑)

これからも宜しくお願いします。
2009/11/28(Sat) 21:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
