今日は夜9時からうちのお店が入っているショッピングセンターの全テナントで組織する会(テナント会)のクリスマスパーティーがあり、帰りもおそくなりそうなので早めの更新です。
本当なら、行かないところなのですけど、テナント会の会長を何故か自分が務めているので行かない訳にもいかず。。。
というか、ビンゴゲームなどの準備は自分がしないといけないのですよね。。。
そんな理由で、昼過ぎにお店の方に行ったのですけど、予想通り早めに準備が終わったので、9時まで暇なのですよね。
そんなことから、近くのネットカフェから今日は早めの記事更新です。
9時まで暇なので下らない長文でも書いてしまおうかなぁなんて思ってます(苦笑)
タバコを吸わないと、時間のつぶし方がよくわからないのですよね~
(適当に読み飛ばして下さいね)





昨日は先日の記事にも書いたように、コンサルの方や公的機関、銀行の方々の前でいろいろ話をしてきました。
内容としては実際のケースを用いた、飲食店コンサルの手法のさわり部分の話だったのですけどね。

結構たくさんの方が集まっていました。
終わった後なかなかの評判で、全く同じ内容で構わないので別のところでもう一度やって欲しいという依頼もありました(笑)
忙しいので時間がとれるかどうか・・・という形でやんわり断ってきましたけど(苦笑)
再度改めて依頼されたら受けてもいいかなぁと思ってますけど、こういうことは余り安売りしてはいけないですからね~

でも、昨日聞きにきてくれていた人の中に、かつての自分の生徒さん2名がいました。
5年くらい前に、これも副業で資格の受験校で週末に講師をしていたのですよね~
そのときの生徒(といっても自分より年上の方がほとんどでしたが)さんで、今は晴れて合格されてコンサルされている方が、案内の中に自分の名前を見つけて、わざわざ聞きにきてくれたとのことで(笑)
こういうつながりはとても嬉しいですね!


その後は、結局一人で飲み屋を回ってきました。
夕食を一人で食べるのも寂しいので、いつも行く店のママに言ったら出勤前に時間があるということだったので食事にも付き合ってもらいましたよ。

そして、自分の禁煙の最大の山場・・・「お酒が入っても禁煙できるか?」という件については、全く大丈夫でした。
これで、ほぼ確実に禁煙成功ですね(笑)
良かったです。

そういえば、昨日はかばんの中にデジカメが入ってましたので、飲み屋で少し写真を撮ってきましたよ。
あまり綺麗に写ってませんけど(苦笑)
いつも行く店のひとつですけど、クリスマスツリーなども出ていて、飲み屋街もクリスマスムードが高まってきていますね~

2009+11+26_1934_convert_20091127151747.jpg

自分が飲み屋に行くと、行き着けの店ではラムネを大量に出してくれます(笑)
店によって出てくるラムネは違いますけど。
どこも自分以外のお客さんにチャームでラムネが出ているところはあまり見かけませんので、ほぼ自分専用っぽいです(苦笑)
ラムネ・・・子供のころから好きなのですよね~
特にタバコを吸わない分、ラムネの減るスピードも速く・・・何だか格好悪かったです(苦笑)

2009+11+26_1937_convert_20091127151849.jpg



他にも、昨日はたまたまデジカメを持っていたとうこともあり、ブログに載せたいからということで一緒に食事に行ったママに写真を撮らせてまらいました(笑)

でも、店が暗くて写真写りが今ひとつ・・・フラッシュは他のお客もいるから使いたくなかったので諦めました(苦笑)
でも、デジカメの中に入っているメモリーカードに、まあまあ写真写りのいい写真を、お店のパソコンから入れてもらいましたよ。
・・・といっても、本人がお店のブログに載せている写真なのですけどね~


でも、酔っていたのでそう思ったものの、一日明けてしらふになると写真をアップするのもなんだかなぁって思ってしまいますね(苦笑)
もし何かで、同じお店に行っているお客さんに見られるのも嫌だし・・・
ということで、アップするのは見送ります(笑)

もしリクエストでもあれば、パスワード付で記事にしようかなぁとも思いますが、そんな記事興味ないですよね~(笑)

嫁も連れて行ったことのある店なので、嫁公認で自分が妹のように可愛がって?(応援して)いる女性なのですが、シングルマザーで頑張っています。
誰か貰い手がいないものかと・・・(笑)
自分が独身なら惚れてたかも?なんて思えるほど綺麗な女性なのですよ。




さて、やっと・・・ですが、ブルーベリーの記事です。
今日の記事はミレニアです。

先日kurobonさんの記事で大関Nさんの苗にサビ病が・・・とのことでしたのでうちも見てみました。

2009+11+27_1948_conver20091127151940.jpg

葉の裏を見ると・・・ありました。。。
今回は、他にもエメラルド、サファイア、エチョータを同時購入しましたが、見つかったのはミレニアだけです。

2009+11+27_1949_convert_20091127152025.jpg

葉が落ちて、他に広がるといけないので、少し早いですが、強制落葉させました(笑)
むしりとっただけですけど(苦笑)

2009+11+27_1950_convert_2009112715223.jpg

葉がなくなると、花芽が目立ちますね~
ものすごい数の花芽ですよ。

2009+11+27_1951_convert_20091127152213.jpg

来年は成長優先で結実の予定がないのが残念なくらいです。。。

冬場に石灰硫黄合剤ですね。
比較的簡単に治る病気だとは聞いていますが、困ったものですね。

冬場の作業が大変そうですよ(苦笑)



いつもながら、下らない話かつ長文、失礼しました。。。









コメント
さび病ですか?
家の苗も、もしや・・
明日点検してみますね
毎年困った物ですね、昨年の教訓が活かされてないのかな?
まぁあれだけの数の苗を管理するのは
大変だろうなという感じですよ、あそこは。

禁煙成功したようですね、おめでとうございます
私も禁煙したほうが良いんだろうなぁ・・・。
ラムネお好きなんですね、私も好きですよ
グッピーラムネ。
2009/11/27(Fri) 19:07 | URL | sappi | 【編集
病気と思われる苗とそうでない苗があるようですね。複数の圃場が有って、どこかで蔓延しているのでしょうか。気になりますね。。。
芽吹き前に薬剤でリセットですか?
2009/11/27(Fri) 20:26 | URL | かいづ | 【編集
最大の山場乗り越えたようですね!
山は幾つかあるみたいなので、引き続き負けじと頑張って下さい(^_^)v

やっぱり発病しましたか・・・。
うちは全部の苗が症状出たので、かなりショッキングでしたよ(-_-;)
他の苗に感染してないか心配ですよ。
休眠中に消毒は必須ですが、困ったものですね。。。
2009/11/27(Fri) 22:50 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
禁煙できた様で、良かったですね~。
苗の方は感染は痛かったでしょう。心中お察し致します。
こちらは、シャープブルーに時ならぬ毛虫達の群れにあわや花芽が全滅寸前でした。かなりの花芽が穴だらけです。来春の花は寂しいものになりそうです。
もう少し気づくのが遅かったら・・・。
病気も虫の害も美味しい品種に限ってやられますね。
いつも思いますが、very blueさんの人とのお付き合いって良いですね。何だか心温まります。

2009/11/28(Sat) 01:05 | URL | Reveille | 【編集
低いほうの枝の花を咲かせて味見大丈夫だと思います。
上に行かせたい枝の花芽は取って下の枝に数粒成らせて味見しても大丈夫…爺の意見です
2009/11/28(Sat) 17:07 | URL | 座敷童 | 【編集
禁煙と言わずにタバコはもう「やめた!」と言い切ったほうがいいですよ(笑。しかも周囲にキッパリ言いふらしておくとなお良いかもしれません。私は10数年前にやめました。USAとかだと大学生とかインテリとかある程度以上知的レベルがある職業の方で吸っている人なんかいないらしいですからね。口寂しかったら格好悪いけどパイポでも咥えているとそれでも何となく時間が過ごせます。ノンカロリーの飴とかガムも良いですけどね。私もパテント品種は大事に大事に行きたいと思っています。もう石灰硫黄合剤の話題の季節がきたんですね。年に一度あの臭いに囲まれるのも最近は慣れました(笑。
2009/11/28(Sat) 17:16 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
kurobonさんのところに続き、very blueさんのところでも・・・心中お察しします。
本当に冬場の作業が大変そうですが、石灰硫黄合剤で治って、来年には元気な葉っぱが出てくると良いですね♪
 
クリスマスツリーの写真、綺麗ですね~。
ウチではツリーは飾りませんが、去年買い逃した「マジックツリー」をGETできたので、作ってみようと思います♪
 
2009/11/28(Sat) 19:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
うちの場合は、葉がパリパリで揺すったら
落ちてしまいました(ヤバ)
そのうち、木にシワが寄ったりして
虎の子のミレニヤどうしたんでしょう?。
2009/11/28(Sat) 20:31 | URL | ライター | 【編集
さび病
うちにもミレニアありますので、明日確認してみますが、
同じ品種ですし、やばいな。
パテント品種は、しっかり管理していただきたいですわ。。
2009/11/28(Sat) 20:53 | URL | NH. | 【編集
sappiさん

サビ病自体が初めてですので、断定はできませんけど、皆さんのブログ記事やその他の画像や情報などからするとほぼ間違いないでしょうね~
名の通った生産者さんでしたら、是非対策を考えて欲しいところですね。

ラムネ・・・好きなんですよね。
自分は、特にヨーグルト味のラムネが好きなのですけど、なかなか売ってませんね(笑)

禁煙・・・できるならした方が良いのでしょうね。
でも食欲がでてきますよ~
2009/11/28(Sat) 21:27 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

昨年もどなたかの記事で同じようにサビ病の苗が・・・という内容を読んだ記憶がありますね。
部分的に蔓延しているのかもしれません。

春前に石灰硫黄合剤で何とかしてみようと思いますけど、うまくいくかどうか・・・(苦笑)
2009/11/28(Sat) 21:29 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

山は乗り越えましたけど、いつか小さな小石につまづきそうで怖いです(苦笑)

うちではとりあえずミレニアだけで確認できましたが、他の3品種も気を付けて経過観察中ですよ。
変な病気が広がらないように、お互いに細心の注意で管理していきましょうね~
でも、kurobonさんが記事にしてくれていなければ、見逃すところだったかもしれません。
助かりました~(笑)
2009/11/28(Sat) 21:33 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

禁煙継続してますよ。
もうこれは「タバコ止めた」と言ってもいいのでは・・・くらいに思ってます(笑)

サビ病・・・確かにあ~あ、と思いましたが、今年の冬は石灰硫黄合剤を使うつもりでしたのでそれ程ショックでもないのですよ。
今年までは、うちでは農薬は使わない!と決めてましたから病気=破棄でしたが、今年からは取りあえず休眠期だけは使ってみようと思ってます。

付き合い・・・そう言ってもらえると嬉しいです(笑)
生徒さんや飲み屋のママも、利害ではなくてそうした気持ちの部分でつながるのがとても嬉しいですね。
2009/11/28(Sat) 21:39 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

まだ6号なのですけど、結実大丈夫そうですかぁ?(笑)
もともと待ちきれない性格ですから、そうした甘い誘惑にはすぐに乗ってしまいますよ~(笑)
では、様子をみて花芽1~2個分くらいは結実させてみようかなぁ・・・
2009/11/28(Sat) 21:41 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

そろそろ「止めた」と言ってもいいかもしれませんね~
確かにアメリカなどでは、ステータスの高い人に喫煙者がほとんど居ないということを聞いたことがあります。
確かめた訳ではないですが・・・

石灰硫黄合剤・・・来年はうちでも初登場させます。
液だれ(強アルカリ性)による用土の中和が少し心配なのですけど。。。
2009/11/28(Sat) 21:46 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

今回はkurobonさんの記事に助けられました。
念入りに石灰硫黄合剤を塗ります(笑)
近所からクレームが入らないと良いのですが・・・(苦笑)

クリスマスツリー・・・ホワイトのツリーもなかなかいいですよね。
ブルーのLEDでとてもクールな感じがして好きです。

マジックツリー・・・今検索して調べてきました。
こんなツリーがあるのですね!初めて知りました。
とても面白そうですね~(笑)
2009/11/28(Sat) 21:51 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

葉がパリパリなのですね。
うちの葉も多少その傾向はあったかもしれません。

今回うちに来たパテント種(他にエメラルドとサファイヤ)の中では一番期待していた品種ですから、治らなければ悲しいです。。。
2009/11/28(Sat) 21:54 | URL | very blue | 【編集
NH.さん

ミレニアはパテント種の中でも人気がありそうな品種ですから、比較的たくさんの方が購入していますよね。
特に今年は・・・

増殖したら100万・・・なんていう誓約書を個人客相手に取る前に、こうした病気への対策をしっかりして欲しいものですよね~
・・・少し厳しい意見でしょうか?(笑)
2009/11/28(Sat) 21:59 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:デジカメ売れ筋ランキング Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11◆写真表現の可能性を広げる「デュアルクリアシステム」◆ズーム操作で迫力を自由に演出できる「5倍ズーム&28mm」◆近距離から撮ってもピントが合う「1cmマクロ撮影」 / 懐古趣...
2009/11/28(Sat) 00:00:53 |  アマゾン探検隊
