昨日は無事にクリスマスパーティーを催すことができました。
ビンゴゲームの景品で良い物(和牛しゃぶしゃぶセットなど)を当てたのが、うちの従業員だったのが少し申し訳なかったのですけどね~(笑)

昨日記事にしたものの写真に載せなかった飲み屋のママの写真ですけど・・・今日、本人からブログに載せたの?ってメールがありました(苦笑)
本人もあまり気にしていないみたいなので、そのうちにパスワードかけて記事にしてみようと思います。
パスワード付きの記事ですから、気が向いたら自分の写真も一緒に載せようかなぁとも思ったりしてますけど、どうしようかなぁ(笑)
パスワードは普通の方(=通りすがりの方)ではわからないけど、ブルーベリー愛好家の方で以前よりこちらに訪れて下さっている方ならわかるようなパスワードにしてみようと思うのですけど何がいいかなぁ?などと考えています。
何となくクイズを考えているみたいな感覚になってます(笑)



話は変わって、今日は遂にこんなモノを買ってきてしまいました(笑)

2009+11+28_1955_convert_20091128220418.jpg

windouws7機・・・自作しようかと(苦笑)

会社の事務所用でエリアマネージャーが使うPCが一台古くなってきたので、その更新も兼ねて安めに仕上げることを目標にOS抜きで6万以内くらいでパーツを揃えてみました。
目標どおりジャスト6万くらいです。

ちなみに構成は

マザーボード:ASUS P5KPL-AM EPU ¥5,480
CPU:Core2Quad Q8,400 ¥18,480
RAM:DDR2-800 2GB×2 ¥7,980(ノンバルク&相性保証付き)
HDD:SeaGate1TB ¥7,980
グラフィックボード:GIGABYTE GV-R455D3-512I (Radeon HD4550,512MB,DDR3) ¥4,980
ドライブ:DVDマルチ \2,980
電源:500w ¥5,980
ケース:ミドルタワー ¥2,680
キーボード&マウス:microsoft ¥2,980
その他:カードリーダー¥1,280

以上で¥60,300です。
これにOSをwindows7 proffesional32bit ¥17,000という計算になります。
(自作機用のOSは安いのですよ~)

ちなみにモニターは、今自宅で使っている22インチを流用しようかと・・・
それに伴い、自宅PCのモニターを今回新しくしました(笑)
acerの24インチの光沢液晶にしたのですけど、モニターも最近は安くなりましたねぇ。。。
約2万でした。

・・・ということで、今回の総投資額は自宅用のモニターも併せたら約10万です。
頑張ればもう少し安くできたと思うのですけどね~

OSはやはり少し不安があったので、XPモードの使えるproffesionalにしたのですけど、これをホームプレミアムにしたら更に5,000円、電源ももう少し安いものにもできたかなぁと。
メモリもバルクで相性保証なしなら、更にもう数千円はいけたはずです。

でも、6万でこのスペックなら上出来なような気がします。
少しグラフィックボードに不安があるのと、マザーボードを拡張性を捨ててmicroATXにしたあたりは仕方なしとしました。
まあ、ゲームをするわけでもないですから、全く問題ないです。

1つ悩んだのはCPUをcorei5やi7にすべきかどうかという点ですね。
core2Quadとの機能差に比べてどうも割高感があったので今回は見送ってみました。
まだ新しい規格なのでマザーボードが割高なのですよね。
もちろん、このあたりを乗せたら、6万では仕上がりませんし(苦笑)

・・・ということで、このパーツで自作します(笑)
どんなPCができるのか楽しみですよ。
出来上がっても自分が使うわけではないのですけどね。

組み立て過程は、写真など撮りながらまた記事にさせてもらいますね。



さて、ここからはブルーベリーの記事です。
写真はレカ(接ぎ木)です。

枝も赤くて、綺麗な紅葉だなぁって思います。

reka21.jpg

とは言いながら、陽に当たらないところはやはり黄色なのですけど・・・

reka23.jpg

今年はたくさん結実させましたが、夏の間も元気一杯でした。
花芽も昨年以上に、これでもか!っていうくらいに出来ています。

reka22.jpg

複芽だらけです・・・相当減らさないと自滅してしまいそうですよ(苦笑)

コメント
これは元気そうですね。
レカの元気な枝にはこういう感じで花芽がつきますね。
2009/11/29(Sun) 02:38 | URL | 座敷童 | 【編集
私も自作ばっかりでもう十数年経ちます。そのころ3DCGの仕事していて、自分用にDUALCPUのマシーンがほしくなって、Celeron300AのDualを作ったのが最初です。ここ近年は作っていません。物件に捨ててあったFMVを分解部品取りして作ったきりです。そろそろ作ろうかな・・なんて思ってるだけど、今使ってるマシーンがそこそこ使えてるので、まぁいいか・・って感じになっています。
2009/11/29(Sun) 04:19 | URL | 居残り | 【編集
自作なら自分の好きなように合わせられるし、作ること自体の楽しみもありますね。何より勝手が分かっているので、修理が楽だと思います。PC派にはこんな楽しみもありますが、私はMacばかりなので買うしかありません。
複芽、良いような困ったような・・・。まるでユスラウメみたいです。
2009/11/29(Sun) 20:24 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
 
パソコンの手作り!
以前にも凄いな~っと思っていましたが、本当に凄いですね~。
OSは、結局「7」にしたのですね。
パソコンの出来上がりとともに、どんな感じかという感想記事を楽しみに待っています♪
 
2009/11/29(Sun) 21:30 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
very blueさんへ
まぁ、ついに7が・・・。(^0^)
いつも思いますけれど、自作できるなんて、やっぱり凄いですね。
しかもハードディスクが1テラ!!!RAMも4Gですか~!!!
どれだけサクサク動くのかとても楽しみですね。

レカ、これだけ元気が良いと来年が楽しみですね。
2009/11/30(Mon) 00:30 | URL | Reveille | 【編集
PC新作されるのですね、いいな~
私はノート派なので自作はしないんですが
次回は自作してみようかなと思っています。

レカは自滅の美学ってやつでしょうか?
家のレカは今一なんで複芽なんて無かったような・・
2009/11/30(Mon) 01:07 | URL | sappi | 【編集
レカの紅葉は綺麗ですよね。
レカ(接ぎ木)だと今年生らしても、この調子ですと来年もいきそうですね。
自作PCは次の記事でもう出来上がっていますね。
やはり頭の回転が速いのですね。
2009/11/30(Mon) 17:39 | URL | ブルーマチス | 【編集
座敷童さん

レカは元気ですよね~
同じようにプルもこんな感じです(笑)
ヌイはこの秋にkurobonさんから挿し木苗をいただいたばかりなので、まだ良く判りませんが、NZ品種は比較的強い品種が多いのでしょうね。
花芽が多いのは少し困ってしましますが(苦笑)
2009/11/30(Mon) 20:19 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

居残りさんも自作派なのですね~
ほぼ思い通りの性能のPCができるのと、不必要な余分なソフトが入っていないのと、ケースを自分好みのものにできるのが魅力ですよね(笑)
価格としては、最近はパーツショップブランドのPCとそれほど変わらなくなってきているのが寂しいところですね。

3DCGもされていたのですね~
以前、居残りさんのブログで綺麗なCG(接ぎ木の説明だったかなぁ)を拝見させてもらいましたが、やっぱりなぁって思いましたよ(笑)
2009/11/30(Mon) 20:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

理由はよくわかりませんけど、MACが自作を制限しているあたりは、MACの普及に足かせをしているように思えますねぇ。
CPUも同じですし、ほぼ同じ構成で動くはずなのにおかしなものですよね(苦笑)

複芽・・・どちらかというと困ったものです(苦笑)
2009/11/30(Mon) 20:29 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

やっぱり作ってしまいました(笑)
OSの選択はVISTAか7しかありませんので「7」にしてみました。
もちろん「XPモード」の使えるバージョンにしましたよ。

感想記事も早速書かせてもらいました(笑)
2009/11/30(Mon) 20:31 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

メモリはすぐに交換できますし、ハードディスクも増設は比較的簡単ですよ。
サクサク感はやはりCPUとグラフィックボードに由来しますけど、CPUの効果は実感できました(笑)

レカ・・・来年は豊作になりそうで、楽しみです(笑)
2009/11/30(Mon) 20:35 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

場所も取らないので、ノート派っていう方も結構多いですよね。
デスクトップの自作派からすると、国内メーカー製かつノートというだけで、どうしても割高に感じてしまいます。
・・・といいながら、ノートPCも持ち出し用に持ってますけどね~(苦笑)
いつか自作に挑戦してみて下さい。
パーツの構成を考えたりするのも結構楽しいですし、本など見ながら作れば意外と簡単ですよ。

レカ・・・放っておいたら確実に自滅してしまいそうですよ。。。
2009/11/30(Mon) 20:40 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

今年は生らせながらも、ぐんぐん生長しましたから、きっと来年もそんな感じでいけると思ってます(笑)
うちの栽培はスパルタです(苦笑)

PCはOSインストールまでなら、初日の夜にできましたよ(笑)
始めると一気にやってしまいたいので(苦笑)
2009/11/30(Mon) 20:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
