昨日はPC組み立ての記事だけで、済みませんでした(苦笑)

記事の最後にもかきましたが、昨日は家族で宮島にいってきましたよ。
船に乗って子供達にとってはちょっとした旅行気分だったかもしれません(笑)
家族で宮島に行くのは、年に1~2回程度ですね。
紅葉の時期に1回と、それ以外で1回あるかないかくらいです(笑)

本当は先週行く予定だったのですけど、長男のインフルエンザによって1週間延期したのですけど、まだしっかり紅葉は見れられました。


紅葉の写真・・・なかなか上手く撮れないですね~(苦笑)
それでも、自分としてはまあまあそれっぽい写真が撮れたかなぁなんて思えたものを『今日の一枚』として、少しずつアップしていきますね~


宮島で最近(といっても数年前から)流行っているお土産としてはこれです(笑)

2009+11+29_2222_convert_20091130233541.jpg

何だと思いますか?
その名も「揚げもみじ」・・・普通のもみじ饅頭に天ぷらのころもを付けて油で揚げたものです。
こしあん、クリーム、チーズなどがありますけど、いまのところ宮島以外で売られているのはみたことがないです。
どこでも簡単にできそうな気がするのに、これを売っているのは何十店ともみじ饅頭屋があるのにこれをしているのは、みたところたったの2店。
昔からあるもみじ饅頭屋と、おそらくそこと何らかの関係があるお店だけのように思います。
どちらも行列ができてますよ。

どこでもすぐにマネができそうな商品なのになぜ2店だけ?と思ってみてみると、「揚げもみじ」で登録商標とっているみたいな看板がでていました。
別に饅頭に衣をつけて揚げるくらいのものに商標登録しなくても・・・なんて思うのは自分だけでしょうかねぇ。。。




さて、今日のブルーベリーの記事は、昨日宮島で見つけたお土産です。

まずは「黒酢ブルーベリー」です。
イメージとしては、もの凄く健康によさそうですね~(笑)

でも、味としては微妙な感じかも知れません。。。

miyage1.jpg

そしてこちらは、あるもみじ饅頭屋の店頭のサンプルで見つけたものです。

miyage2.jpg

ピントがずれていて見えにくいのですけど、左下のもみじ饅頭に、「ブルーベリー入りあずきこしあん」と書かれています。
食べてみようと思ったのですが、ちょうどこの前に「揚げもみじ」を食べたばかりで続けてはキツイので素通りしてしまいました(苦笑)

もみじ饅頭では、他にも「ブルーベリークリームチーズ」が他の店で売られていますよ。
これは冷やしてあって、保冷剤を使って持ち帰るか、その場で食べるしかありません。
以前、食べたことがありますが、なかなか美味しかったですよ。

・・・でも、やはり最近のオススメは「揚げもみじ」のこしあんかなぁ(笑)



===================================

【今日の一枚】


久しぶりの今日の一枚です。
宮島には5重の塔のようなものがあるのですけど、それを見上げながら撮ってみました。

2009+11+29_2200_convert_20091130233433.jpg



コメント
こちらでも饅頭の天ぷら有りますよ。美味しいですよね。
天ぷら用の饅頭も売っています。
2009/12/01(Tue) 04:29 | URL | 座敷童 | 【編集
おお~っ!何かお子さんたち、キッズ向け雑誌のモデルみたいですよ~。いやっマジで!
「揚げもみじ」これは新鮮なネタですね~。
早速、会社で話してしまいました。
今日の一枚、素晴らしいアングルですね~。
2009/12/01(Tue) 12:38 | URL | ino | 【編集
very blueさんへ
 
「揚げもみじ」・・・・箕面であるよな、モミジのはっぱを揚げているのかと思いきや・・・・・・・お饅頭だったのですねi-229
どんな味がするのか、食べてみたいです☆
 
それから、今日の1枚。
紅葉している木だけでなく、建物が入っているアングルが良い感じですね♪
 
2009/12/01(Tue) 13:00 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
座敷童さん

饅頭の天ぷらおいしいですよね~
家庭でも簡単にできそうな料理(お菓子?デザート?)ですから今度は自宅でやってみようかなぁって思ってますよ。
でも、やはり全国にあるのですねぇ(苦笑)
2009/12/01(Tue) 17:17 | URL | very blue | 【編集
inoさん

ありがとうございます(笑)
「揚げもみじ」・・・同じような饅頭さえあればきっと家庭でも簡単にできますよ。
美味しいですから試してみてくださいね!

写真は人工物のダイナミックな感じと自然物の秋の雰囲気を上手く出したかったのですけど、手前の枯れ木が今ひとつかなぁって思います(苦笑)
2009/12/01(Tue) 17:23 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

普通の焼き饅頭に天ぷらの衣をつけて揚げただけのものですから、饅頭さえあれば自宅でも簡単にできますよ。
揚げ物料理をするときについでに試して見て下さい。
新食感という感じで結構美味しいですよ(笑)

写真・・・ありがとうございます!
自然なモノの写真を撮る時にはできるだけ人物や人工物が入らないようにしているのですが、これは反対に目一杯背景として入れ込んでみました。
人工物でもこんな感じのものなら、雰囲気がでますね~
腕前はなかなか上達しませんよぉ・・・(苦笑)

2009/12/01(Tue) 17:30 | URL | very blue | 【編集
ブルーベリー何とかも随分バリエーションが増えましたよね。今度は黒酢ですか!私は河口湖でブルーベリー蜂蜜を買いましたよ(^^)
もみじ饅頭、こんなに種類があるのですか!
2009/12/01(Tue) 19:35 | URL | かいづ | 【編集
宮島とブルーベリー、何か関係があるんでしょうか
紅葉綺麗に撮れていますね。気温が高くてこちらでも紅葉が
遅れていますが、その影響も出ているんですかね。
2009/12/01(Tue) 21:32 | URL | hide | 【編集
かいづさん

「ブルーベリー○○」はどこに行ってもお土産物売り場の定番になりつつありますよね。
もみじ饅頭・・・このお店はこれだけの種類ですけど、店によって他にもいろいろあるのですよ~

http://www.momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/momiji.html
2009/12/02(Wed) 00:02 | URL | very blue | 【編集
hideさん

宮島とブルーベリー・・・恐らく何の関係もありませんよ(苦笑)

紅葉はこちらでも例年に比べて遅いですね。
昨年は今年より2週間早く宮島に行ってましたので、暖冬の気配がしますね。
今日も12月とは思えないほどの暖かさでした。。。
2009/12/02(Wed) 00:08 | URL | very blue | 【編集
今頃の宮島は良いですね。
この陽気が続いて、仕事一段落したら行ってみたいと思っています。
盆休みに行きかけて、余りの渋滞に引き返したのですよ。
今頃は混んでないですか?
揚げもみじも良いしアナゴ飯、焼き牡蛎も食べたいですね。
2009/12/02(Wed) 14:33 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

道路は駐車場待ちでフェリー乗り場周辺が混んでますよ。
でも、もう少ししたら平気だと思います。

揚げもみじ、アナゴ飯・・・美味しいですよね~
・・・でも、牡蠣は苦手なのですよ。。。(苦笑)


2009/12/03(Thu) 01:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
