今日は朝から本部長やエリアマネージャーを集めてミーティングでした。
11月の報告など受けたりしましたけど、業況は厳しいですね~
どの業種でも多くの企業で同じような状況なのかもしれませんけど、それにしても・・・という感じです。
まあ、売上が落ちるのは折り込み済みなので、いろいろと手を打ってますから利益としては今のところは問題なしかなぁというところですけど、従業員の前では厳しさを醸すようにしていますよ(笑)

ちなみに毎年忘年会は店長以上が全員集まって、温泉旅館に泊まりがけで行くのですが今年は中止です。。。
忘年会中止も社内に「今年はさすがに厳しいかも」という空気を流すためにしたのですけど、何だか申し訳ないですね。

でも、この不景気の波はいつまで続くのでしょうねぇ・・・


そんな中で、今日は冬の賞与の査定を行いました。
小さな会社なので、支給額の決定は全て自分と本部長、各エリアマネージャーとの話し合いで一人一人決めていくのですよ~(笑)
中小企業丸出しですね(苦笑)

でも、正社員だけなく僅かな額ですがパートさんや学生のアルバイトまで支給することにしていますので、実際は何百人かになります。
決めるといっても主に店長などの役職者だけで、パートさんやアルバイトは大変申し訳ないのですが、名前と顔が一致しない方もいるので、エリアマネージャーが決めた額の確認程度なのであっという間に決まるのですけどね。

今年は業績が厳しいという感じを社内に漂わせるためにも、少し厳しめの査定額とさせてもらいました。
もちろん減額分は、店などへの再投資に回させてもらいます。
減額といってもほんの僅かなので、たいした額ではないのですけどね~

中小企業ですから、しっかりした査定基準があるわけでもなく、評価方法も曖昧、考課者訓練なども皆無なのですから失礼な話ですよね。。。
頑張っているっぽいから・・・などというレベルで決めているなんてとても言えません(苦笑)





さて、本日の記事はヤドキンです。
ヤドキンはラビットアイ系の晩生品種ですので、紅葉も遅いかなぁと思ってましたが、他のラビットアイ系の品種と比べても意外と早いです。

yadkin9.jpg

結構、紅葉が進んだように見えたのですけど、こうして見るとまだムラがありますね。

yadkin10.jpg

花芽もたくさん付いています。
葉にもブルームがたくさん乗っていて、全体的に白っぽくも見えます。
ヤドキンは夏でもブルームが多い部類の品種でしたからね。

yadkin11.jpg

現在は、今年の春に植え付けしたままの7号ですけど、来春には9号にアップさせるつもりです。
ラビットアイで9号までくれば、そこそこ生らせても問題ないでしょうからね。
来年の収穫が楽しみですよ(笑)


===========================================

【今日の1枚】

先日、宮島で撮ったモミジの写真です。

2009+11+29_2162_convert_20091201154724.jpg

燃えるような鮮やかな赤が綺麗ですね~



コメント
ブルーベリーにもみじに…綺麗に紅葉してますねv-398
うちもティフブルーはなんとか紅葉してきましたw
写真に撮る気が起こらないくらい汚い色合いですが(苦笑)

宮島、懐かしいです。
揚げもみじなんてあるんですね~。
だけど私はやっぱりオーソドックスな藤い屋のこしあんのもみじ饅頭がいいなぁw
鹿、相変わらず飢えてましたか?(笑)

それにしてもこの不況の波、影響受けず利益あげられてるなんて羨ましい限りです。
うちはダイレクトですよ(苦笑)
来年はもっと悪くなりそうですねぇ。。。
2009/12/02(Wed) 01:30 | URL | さちこ | 【編集
ヤドキン楽しみですね。
どんな実がなるのか。
この所の、新品種、一癖ありそうですからね(笑
と、いえるかどうか解りませんが、
大粒より食味重視。機会収穫向きとか。
2009/12/02(Wed) 20:33 | URL | ライター | 【編集
1番嫌いな仕事が評価ですよ。レベル合わせのために、管理職が集まって第三者評価を行うのですが、皆、自分の部下を上げようと必至です。辛い会議でしたよ。今では自由奔放にさせてもらっていますので、嫌な会議から開放されていますが(笑)
ヤドキンは紅葉途中といった感じですね。テープで留めておられるようですが、剥がすのは楽ですか?
2009/12/02(Wed) 22:10 | URL | かいづ | 【編集
紅葉の色、昨日のものと違って発色が全然違いますね。
とても綺麗です。
ボーナス時期ですね。不況の時一番いいなと思うのは、やはり公務員です。
2009/12/02(Wed) 22:23 | URL | hide | 【編集
こんばんは。
上のお話は今就活中の身としては耳が痛い話です(汗)
ブルームののった葉はキレイでいいですよね。
赤銅色っぽい紅葉も好きです。
2009/12/02(Wed) 23:34 | URL | はむ | 【編集
さちこさん

やっと紅葉がはじまってきたみたいですね!
だんだんと綺麗になってくると思いますよ(笑)

さちこさんも「藤い屋」派なのですね~
自分も買うなら「藤い屋」か「やまだ屋」のどちらかです(笑)
もちろんこしあんですよ。

不況の影響・・・売上ダウンという形でもろに受けてますよ(苦笑)
「どんな状態からでも採算は合わせる!」これが自分のコンサルの売り?ですから、その点は抜かりないつもりですよ(笑)
2009/12/03(Thu) 02:05 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ヤドキン・・・本当は今年少しだけ結実させたのですけど、たった数粒だったのでネットの中に入れなかったために、鳥にやられました(苦笑)
来年はしっかり味見するつもりですよ。
癖がないといいのですけどね~
来年が楽しみです(笑)
2009/12/03(Thu) 02:09 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

考課者のレベル合わせって難しいですよね~
ですから、うちでは自分立ち会いのもとで全員が集まって決めているのですよ。
それでも、やはり不満はあるとは思いますけど仕方がないですね(苦笑)

テープはスポンジみたいな素材ですからはがすというより破る感じですね。
テープ同士は貼り付くのですが、テープと他のモノは貼り付かないような不思議なテープなので、使い易いですよ。
ちなみにこのテープはダイソーでまとめ買いしています(笑)
2009/12/03(Thu) 02:15 | URL | very blue | 【編集
hideさん

もみじの品種が違うのだと思います。
他の木にくらべて明らかに赤さが違いましたからね(笑)

ボーナス・・・もうもらった記憶ははるか前ですよ。
でも、公務員の方は給与や待遇はいいですね~
退職後も安泰のようですし。。。

でも、自分の場合は公務員どころか会社勤めも性に合わず、一番不安定な仕事に(苦笑)
将来に対する安心感が欲しくてたまりませんよ。。。

2009/12/03(Thu) 02:22 | URL | very blue | 【編集
はむさん

就職活動、頑張っていらっしゃるのですね~
会社を辞めてしまった自分が言うのも何ですけど、会社は実際に入ってみるまで解りませんよ(笑)
いくら会社が良くても、直属の上司に恵まれないケースもありますし。。。
あまり参考にならないかも知れませんが、終身雇用、年功制がなくなりつつある今では、やりたい事ができてキャリアにつながる会社に入るのが良いように思うのですけどね。
引き続き頑張って下さいね!

ブルームの乗った葉は銀葉などと呼ぶ方もいらっしゃいますよね~
確かに銀色に見えて綺麗ですよね。
自分も好きです(笑)
2009/12/03(Thu) 02:37 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
ヤドキンって名前が独特なので、どんな木だろうと思っていました。来年のお味見が楽しみですね。
宮島で撮ったモミジの写真、本当に奇麗な色です。
それから、いつか私がお尋ねしていた本ですが、XPの時は検索してもなかなか見つかりませんでしたが、7で根気よく探していたら、やっと1冊見つけたのでネットで取り寄せて本を拝見しましたよ(^ ^)v
それにしても、ヤドキンと本でやっと気付きました。very blueさんのカテゴリーって昇順になっているのですね
2009/12/03(Thu) 04:28 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

ヤドキン・・・なんでそんな名前なのでしょうねぇ(笑)

本・・・買ってくれたのですか~・・・ありがとうございます!
訳の分からないないようで済みません(苦笑)
カテゴリーは品種名だけは昇順にしてますよ。
その方が解りやすいかなぁって思って(笑)
2009/12/03(Thu) 18:28 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
気の使うお仕事お疲れ様でした。
ウチのオットの会社も夏カット・・・冬はまだ金額が出ていないという、ちょっぴりコワイ状態です。
早く不景気から脱出して欲しいですね。
 
もみじの写真、すっごーく綺麗ですね!
バックがボケているので、手前の紅の鮮やかさが際立って見えて、目が釘付けになりました♪
 
 
2009/12/04(Fri) 16:55 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ありす・ゆららさん

この時期は、どの業種も厳しいですからね~
上を見たらキリがないですが、出ない会社も結構あるみたいですから、良いように考えるしかないですよね(笑)
ちなみに自分にとっては、このボーナスの時期が辛いですね~(苦笑)

写真は色合いとボケ感が上手く出たかなぁって思います。
でも、ありす・ゆららさんの旦那さんの足下にも及ばない腕前なのですが。。。(苦笑)
2009/12/05(Sat) 01:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
