昨日も記事にしたように、今日はコンサルの仕事で2件ほど店を回ってきました。
余り乗り気がしなかったのですけど、行ってみたらなかなか良いお店で、オーナーの情熱もあり良い感じでした。
店に対して情熱のある経営者の方は話していて気持ちがいいですね~

ちなみにこんな料理をご馳走になりました。
油から調味料にいたるまで動物性のものは一切使っていない、何もかもが全て植物性のものだけで作られたランチです。

2009+12+03_2308_convert_20091204000220.jpg 2009+12+03_2309_convert_20091204000239.jpg

美味しかったですけど、男性の自分からすると少し腹持ちが悪かったですね。
でも、他のメニューも、全て植物由来のものだけで調理しているというこだわりは凄かったですね。
ちなみに写真は日替わりランチ。
そんなこだわりを持ちながら、日替わりのメニューを考えるのも大変だと思うのですけど、頑張っていましたよ。

そして、夕方に帰宅後は、うちのあるお店の忘年会に招かれて行ってきました(笑)
今年は自分や幹部、店長が集まる忘年会は中止ですけど、各お店ごとの忘年会は例年通りにやってもらうことにしてます。
こうして声をかけてもらえると、たまには行ってみようかなぁなんて思う時もあります。
普段なかなか話す機会がないようなスタッフとも話ができて、楽しかったですよ。



さて、今日の記事はポラリスです。
ポラリスは今年の春先にリョクサンさんから購入した苗です。
何となく名前が好きなのと、味の評判もいいこともあり、期待しているのですよ。

紅葉も綺麗ですね~
あまりムラがありません。

polaris11.jpg

でも、すでにもう葉が散りかけています。

polaris12.jpg

好調なのかどうかはわかりませんけど、花芽だらけです(苦笑)

polaris13.jpg

葉も少し触るとポロポロと落ちてしまうくらいでしたので、全て落としました(笑)

polaris14.jpg

現在6号のポラリスですけど、来年結実させるには少し小さいような。。。
春先に8号に植え替えすれば、結実させても大丈夫かなぁ。

迷いどころですね~


==================================

【特別企画?のパスワード】

いつもありがとうございます。
たいした内容ではないのですが、久しぶりの企画モノです(笑)
パスワード付き記事をアップしてみました。
たまに記事にでてくる行きつけの店のママの写真とオマケ写真です。

パスワードはいろいろ考えたのですけど、いつもブログを読んでくれている方ならわかるパスワード&娑婆の方(=BB栽培に興味が無い方)が解らないようなパスワードという条件でいろいろ考えました(笑)

こんな感じでいかがでしょうか?

①*************************。

②*************************。

パスワードは①と②の答えをスペースなど無しで続けて9文字で入力して下さい。
これでどうですかね~

クイズ形式みたいですみません。
せっかく正解して記事が読めても、内容を見てがっかりしないで下さいね~

そして、どうしても②が解らない場合はメールでもして下さい(笑)

いつもながら変な記事(企画)でごめんなさい。。。。



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

【追伸】
一応24時間経過したので、パスワードのヒントを伏せますね。
パスワードをどうしても知りたい?方は、メールまたは非公開メッセージにメールアドレスを載せてコメント下さい。
もちろん下らない記事ですので、そのあたりは覚悟の上でお願いしますね(笑)




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/04(Fri) 09:22 |  |  | 【編集
very blueさんへ
 
やっぱり、葉っぱがなくなると、急に淋しい感じになりますね・・・。
ウチは、やっぱり日照不足のせいか、紅葉しないし、葉っぱもほとんど落ちていないものが多いです・・・。
来年は、なんとか日照を確保して、もっと元気に育ててあげたいな~と思いました☆
 
2009/12/04(Fri) 17:19 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
良い感じで花芽がついていますね。
私の所は収穫する本数も少ないので結実させますが、very blueさんの所は無理する必要はないのではありませんか。
味見程度ならいいかも。
2009/12/04(Fri) 21:54 | URL | hide | 【編集
ありす・ゆららさん

葉がないと寂しいですけど、そんな姿も意外と好きなのですよ。
春を待ってます!!!みたいな姿もなかなかいけます(笑)

うちも、未だに緑の葉がワサワサとしている苗、たくさんありますよ。
特にラビットアイ系やサザン系に多いですね。
日当たりが悪くてもしっかり休眠してくれますから大丈夫ですよ~
2009/12/05(Sat) 02:15 | URL | very blue | 【編集
hideさん

他の品種の実をあてにすれば、結実を急ぐ必要もないような気もしますが、やはりどんな味なのか早く試してみたいという気持ちが先に立ってしまうのですよね~(苦笑)
本当に、待ちきれない性格なので。。。

ですから、きっと味見程度の結実をさせると思います。
もちろん無理をさせない程度ですよ(笑)
2009/12/05(Sat) 02:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
