今日は夕方から家族でイルミネーションを観に行ってきました。
家族でも年に何回かは遊びにいく大きな公園なのですが、冬場はイルミネーションで綺麗に飾られています。

綺麗でしたよ~(笑)

昨年までと違い今年からはカメラが一眼レフですからね~
家族はイルミネーションを観るのが楽しみなようでしたが、自分はどんな風に写真が撮れるのかとても楽しみでした。

でもなかなか上手く撮れないものですねぇ。
一応三脚も持って行ったのですけど、面倒で使いませんでした。

2009+12+05_2400_convert_20091206005249.jpg

2009+12+05_2495_convert_20091206005112.jpg

2009+12+05_2385_convert_20091206005030.jpg

2009+12+05_2513_convert_20091206005202.jpg

風景ばかりアップしましたが、子供の写真などもたくさん撮ってきましたよ。


先日の企画記事に小さいですけど家族写真を追加でアップしておきました。
パスワード付きですから、今回は初めての嫁付きです(笑)
7月頃にした特別企画の時は約10年前の写真&目線入りでしたからね~

自分の写真とよく行く店のママの写真をアップしておきながら、嫁の写真が無いのも・・・何だかおかしいというか嫁に失礼というか・・・そんな理由からオマケです(笑)



さて、今日の記事は、バークレイです。
昨年、ホームセンターで見つけて398円という値段に釣られてついつい買ってしまった苗なのですよ。
昨年の今頃はまだまだこんな感じでした。

それが1年経ってっこんな感じです。
現在7号ですよ。

上の方は陽があたるので赤いですけど、陽の当たりにくい下の方は黄色い葉です(苦笑)

ba-kurei14.jpg

触ると葉がポロポロと落ちるので、いつものように全ての葉を強制落葉させました(笑)

ba-kurei15.jpg

花芽もたくさん出来ていて、元気そうです。

ba-kurei16.jpg

でも、このバークレイは入手先がホームセンターですからね~

一応、これまで確認してきた部分に関しては、本物っぽいです。
休眠期の枝の色、蕾の形、開花時期、花の形、葉など。
特に、ほとんどのハイブッシュ系品種では休眠期に枝が赤くなるのに対して、バークレイは休眠期でも枝が黄緑色というのが大きな特徴のようですからね。

品種確定のためには最後の?関門でもある果実が問題なのですよね。
現在7号ですから、春に鉢増しして、少しだけ結実させますよ。

果実の特徴を確認できれば、ほぼ本物に間違いないといえるでしょうからね。
来年が楽しみです!!






コメント
ご家族写真も拝見しましたよ。
可愛い奥様ですね。
5日午前4時更新のランキングが5位でしたね。
この特別企画で見にくる人が多いのかななんて思っていました。(笑)
我が家のバークレイは味が不味くて処分しました。多分偽物でしたから。
2009/12/06(Sun) 16:12 | URL | ブルーマチス | 【編集
さすが一眼レフですね。カメラのせいだけではなく腕前も相当なものです。
イルミネーションや滝のように流れる水の様子大変綺麗です。
ご家族の写真拝見させて頂きました。やはり両親の血を受け継いだお子様は可愛いですね。
2009/12/06(Sun) 18:21 | URL | hide | 【編集
イルミネーション良いですね~。
クリスマスに向けて気分が断然盛り上がりますね。
写真も手持ち撮影でも、ぶれずに撮れていて上手ですよ~(^_^)
ご家族写真も拝見しましたが雰囲気は伝わってきましたよ。
オマケとか言ったら怒られませんか(笑
バークレーうちも昨日アップしましたが被りましたね(笑
休眠でも枝が赤くならないんなら、うちのも大丈夫かな~(嬉
2009/12/06(Sun) 18:42 | URL | kurobon | 【編集
我家のバークレーは、もう少し黄色が強かったですね。これから冷えれば、また変わるかも知れません。来年の開花結実が待ち遠しいですね。
2009/12/06(Sun) 20:35 | URL | かいづ | 【編集
ブルーマチスさん

ありがとういございます。
嫁が聞いたら喜びます(笑)
でも、ブログは内緒なので~

ランキング、あまり気にしていませんがそんな上位になっていたのですね~
先ほど気になって、ブログのログを見てみましたが、無事にパスワードを解読?して企画記事の中を見られたのは50名くらいですね~(笑)

うちのバークレイ・・・本物だといいのですけど、入手先はHCですからね(苦笑)
2009/12/07(Mon) 00:56 | URL | very blue | 【編集
hideさん

イルミネーションの写真・・・そう言ってもらえると嬉しいです(笑)
ただ、たくさん撮った中から選んでますから、自分にとっては奇跡の一枚かもしれません(苦笑)

家族の写真・・・小さくてすみません(笑)
子供達はきっと嫁に似てますよ。
2009/12/07(Mon) 01:01 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

初の夜景撮影でしたので、気合い入れたつもりですけど、あまりの寒さについつい適当になってしまいました(笑)

家族写真・・・やっぱりオマケですね(苦笑)
またいつかもう少し顔のわかりそうな写真で「企画」ができたらいいなぁなんて思ってますよ。

バークレイ・・・kurobonさんのところの写真を見る限り、枝の色の特徴はバークレイですね~
休眠期の枝が黄緑という品種はあまりないみたいですから、同定もしやすいですよね!
2009/12/07(Mon) 01:12 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

葉の色は日射しに影響されますからね。
うちのバークレイは他の鉢と重ねて置いていたので、下の方が日当たりも悪く黄色でした。

来年の結実で何とか同定が終了できると思いますので、楽しみなのですよ(笑)
2009/12/07(Mon) 01:18 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
バークレイは、このサイズから木の樹勢が強くなり、大きくなるのが早いです。1年で茎も見違えるほど太くなり実もスパルタンの様な大きくて甘み・酸味バランスが良い実がゴロゴロ付きます。
と言いつつ、我が家はコガネムシの被害で亡くしましたけど・・。地植えするならこれ絶対持って行きたい品種です。
2009/12/08(Tue) 01:36 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

バークレイ・・・そんなお話を聞いたら期待してしまいますよ~(笑)
来年は保険苗を作りつつ、品種同定を言い訳に結実させてみますよ(苦笑)
甘みと酸味のバランスが良い品種・・・こういった品種が好みですから楽しみです!
2009/12/08(Tue) 02:41 | URL | very blue | 【編集
バークレイは黄色系の休眠枝。
爺の家にも3本有ります。来年は数個の味見をしようと思っています。
2009/12/08(Tue) 17:29 | URL | 座敷童 | 【編集
バークレイも評判良い品種ですよね。我が家にもありましたが栽培初年度に小さな木に一杯実がついたのを買いました。案の定翌年あっさり枯れました(笑。
大図鑑だとデニースがほぼ同じ位置付けにある品種でデニースの方が優っているからデニースにリプレイス可能というようなことが書いてありました。そんな事情もあって私もデニースを入手したのでこの品種は「もういいかな」と言う感じです。でも美味しい品種だからあったら育てても良いとも思うのですけどね。
2009/12/08(Tue) 18:52 | URL | Berry | 【編集
座敷童さん

バークレイが3本ですか~?
座敷童さんのところでも来年に味見なのですね。
結構、皆さん高評価の品種なので楽しみですよね。
うちも来春が待ち遠しいです(笑)
2009/12/09(Wed) 00:15 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

小さな木にたくさん生らせるとやはり少し厳しいですよね。
ホームセンターなどでは、そうした実付きの苗も良くみかけますけど、今思うと、どうなの?って思ってしまいますよね。
うちも今年、インパルスですけどデニスブルーを入手しましたので、デニスとの比較もとても楽しみにしているところなのですよ(笑)
2009/12/09(Wed) 00:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
