今日は昼前から家族で買い物に出掛けました。
最近オープンしたショッピングセンターに昼食を兼ねて出掛けたのですけど、日曜の昼ということもあり凄い待ち時間。。。
どうしても食べたいものなら待つこともできますが、いつでも食べられると思うと1時間以上も待てないですね(苦笑)

そんなことから、結局どうしたかというと同じショッピングセンター内にある食品スーパーの惣菜売り場で弁当を買って、その店のイートインのコーナーで電子レンジで温めて食べました(苦笑)
知っている人に会ったら嫌だなぁなんて思いながらも、まあいいや、みたいな感じで(笑)
でも、スーパーで売られている弁当も最近は安くてボリュームがありますねぇ。

そして帰りには、ホームセンターにも寄ってきました。
以前、息子がメダカすくいで持ち帰ったメダカが7匹いるのですが、どうせすぐに死んでしまうかなぁと思い、適当な容器の中で玄関に置いて育てていたのですが、死ぬどころか弱る気配もなく元気一杯で(笑)
玄関も何となく寒そうなのでリビングに・・・と思い、リビングに合いそうな容器を買いにいきました。
初めは水槽でも、と考えていましたが出窓に置きたかったので結局「金魚鉢」にしました。
人工の水草や底石まで準備して、見た目にもなかなか良い感じのインテリアになりました(笑)

結局、夕食は昼食の埋め合わせで、今度は待たなくても良いように予約を入れてイタリアンに。。。
家からは少し遠いのですけど、子供が生まれる前に嫁と良く行った店なのですよ。
子供が生まれてからもたまには行ってましたが、前回行った時に何となく味が変わったような気がして、それ以来行ってなかったのですよね~
ちなみに、こんなお店
久しぶりに行ったら・・・やっぱり味がもともとと違うのですよね~(苦笑)
以前は、週末は予約するか相当待たないと駄目だったのですが、今は予約なしでも平気そうですし、空席も目立ってました。
日曜にこれではもう長くないかも。。。
もともと良い店だったのに残念ですねぇ。。。



さて、今日の記事は今日行ったホームセンターで見つけたブルーベリーについてです。

まずは、これです。
サザン系のアイブルーです。
あまり聞かない品種ですけど、検索すると情報としては僅かにでてきます。
実際育てていらっしゃる農園や個人の方もいるみたいですね。

でも、あまり詳しい情報もわからず。
どんな品種なのでしょうね~

HC1.jpg

この苗は落葉してしまっていましたが、他のポットで葉の残っているものを探してみると・・・

HC2.jpg

斑点病です(苦笑)



他にもこんなものがありました。

HC3.jpg

8号くらいの鉢に2種類のブルーベリーと何故か株元にシクラメンが!?
用土はよくわかりませんが、鹿沼土が見え隠れ(笑)

肝心な2品種は・・・

HC4.jpg

ホームベルとティフブルー。
原価を考えても3800円は少々高くないでしょうか?(笑)

この鉢、来年の今頃はどうなっているのでしょうねぇ(苦笑)


そして、ブルージュエリー。
初めて聞く名前です。
そして、例によって「大実」ですよ(笑)

HC5.jpg

帰宅してネットで検索してみましたが、ヒットしませんね~
新品種なのかもしれません(苦笑)


コメント
今は買わなくなりましたがHCでは時折聞きなれない品種のラベル見かけますね。
「これはひょっとして・・希少価値有るかも・・」なぁんて(笑

2品種の寄せ植え、こちらにもあります。
ハイブッシュが多いですが、どちらの苗が何の品種かが解らないんですよ。お値段はほぼ4000円くらいですが、流石にシクラメンは植えていませんよ(^_^;)
2009/12/07(Mon) 03:25 | URL | ぴん | 【編集
アイブル-やブル-ジュエリ-は初めて聞く名前ですね。
HCのブル-ベリ-はビックリの名前が多いです。
去年もエミ-ルが売ってて、これはオ-シャンさんの品種のはずだし多分オニ-ルの間違いなのでしょうね。
でも何かに付け楽しいところ、あれ欲しいこれ欲しいでその場離れるには決断要りますね。
最近はプレミア小苗が多いのですが、これは本物かなと疑ってしまいますね。
2009/12/07(Mon) 09:48 | URL | はっぱ | 【編集
すみません。ブルージュエルと勘違いしてました。
困らせてしまいましたね。再編集させて頂きました。
アイブルーですが、栽培を始めた頃にジュンテンドーというHCで買いました。
広島にはありますかね?
最近は見かけないですが中粒でそこそこ甘くておいしいです。
BBHさんの情報では「2000年から発売」という情報だけあります。
ブルーベリー アイブルー ヒトミで検索してみてください。
なにやら非常に似ているという話もあるそうです。
2009/12/07(Mon) 14:37 | URL | ino | 【編集
他所のHCは色々あっていいですね。
こちらは、ほぼお決まりのものばかり
です。
まあ、買わずに済みますが(笑
しかし、あまつぶ、おおつぶは
毎年、沢山並びますよ。
はやばやはどうしたんだろう?
2009/12/07(Mon) 22:54 | URL | ライター | 【編集
ブルーベリーやリンゴの寄せ植え、私も見たことあります。盆栽に徹するなら別ですが、将来どうするのかと考え込んでしまいました(^^)
このタグは、、、我家では良い印象がありません・・・。
2009/12/07(Mon) 22:58 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

うちもミノウブルー以来買ってません。
品種が確かだと思われるインパルスは別ですけど(笑)

寄せ植えで4000円・・・大きさや品種にもよるかも知れませんが、少々高いですよね。
シュートやサッカーが出てくるブルーベリーを寄せ植えする意味ってあまりないような気がするのですけどね~

2009/12/08(Tue) 02:46 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

アイブルーはどなたかのブログで聞いたことはありましたが、ブルージュエリー自分も初めて聞く名前でした。
エミール=オニールは「ール」しか合ってませんから少し強引ですね~(苦笑)
でも、聞いたことのない怪しい品種でも、ついつい手が伸びそうになってしまうのは自分も同じです(笑)
情報が少ない分、観察し甲斐がありますからね~
今年はこちらではプレミア小苗をあまり見かけません。
春先にはいろいろ見かけたのですけどね。
2009/12/09(Wed) 00:23 | URL | very blue | 【編集
inoさん

編集前のコメントも昨日読ませてもらってますよ(笑)
ブルージュエルなら何となくジュエルっぽいかもしれませんね(笑)
ブルージュエリー・・・何なのでしょうねぇ(苦笑)
アイブルーはヒトミみたいな葉のようですね。
言われてみればスプーン型だったような。。。
ジュンテンドー・・・こちらにもありますよ。
たしかに、これと同じラベルの苗をジュンテンドーで見かけますね。
まさかinoさんが、栽培されていたとは!(笑)
2009/12/09(Wed) 00:29 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ホームセンターによってはいろいろ置いてありますよ。
でも、昨年の秋や今年の春に比べると面白い品種は少ないですけどね(苦笑)
自分が買うとすればブルーインパルスシリーズくらいですけど、それでもついつい売り場には立ち寄ってしまいますよ(笑)

こちらでもあまつぶやおおつぶはたまに見かけますが、はやばやは見たことがありません。
2009/12/09(Wed) 00:34 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

将来の事を考えたら、寄せ植えのメリットはないと思うのですけどね~
そうして寄せ植えにして販売しようとする姿勢は、HCの考え方を少し疑ってしまいますよね。

こちらのタグ・・・あまり良い印象ではないのですね。
確かに見た感じではあまり良さそうな苗ではありませんねぇ(苦笑)
2009/12/09(Wed) 00:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
