昨日は帰りも遅く、更新が出来ずに済みませんでした(苦笑)
戴いたコメントへのお返事も、途中で力尽きてしまいました。。。

昨日は仲間内で食事会などがあり、無茶苦茶酔ってしまって・・・(苦笑)
飲食関係やそれに携わる業者の経営者や役員などが年に1回集まって忘年会を兼ねた食事会をする「ふぐの会」という集まりがあって、一応自分も縁あって毎年その会に参加させてもらっています。
毎年、どこかのお店を借り切って、天然モノのトラフグを食べよう・・・という趣旨なのですけど、要は同業者の情報交換会みたいなものです。

これがなかなか面白いルールで、この日限りは取引の有無や年齢の上下関係なく、みんなタメ口でOKみたいなことになっています。
和食ですから、座敷なのですけど名刺交換などするときも正座はせずにあぐらのままで(苦笑)
無礼講というこのルール、実はとても苦手です(苦笑)

自分の会社と取引のある食材卸の会社の支店長などもきてましたが、さすがに話にくいですよね。。。
もちろん相手も同じように思っていると思います(笑)
結局は小声でお互い敬語で話をするわけですけどね(苦笑)

その会が終わった後に同じくその会に参加した知り合いの店に数人で行ったのですけど、そこで出してくれたのは、もの凄く珍しい焼酎のオンパレードです。
少しずついろいろ味見をさせてもらったりしていたら、いつの間にか相当酔ってましたよ。
閉店時間になって店のスタッフが帰り始めても、お開きになる気配もまるでなく・・・朝方までコースになりそうでしたが、もうこれ以上飲めなさそうでしたので、トイレに立った時に、先日も記事にしたママにSOSの電話をして脱出してきました(笑)

いつもお願いしてあるのですよね~
だいたい電話をして数分後、自分が席に戻った頃にママから「暇だから店に寄ってほしい」というような電話をかけてもらいます。
すると、自分が「今○○で飲んでるから、迎えに来てくれたら行ってもいいよ」みたいな返事をみんなに聞こえるように言って、電話終了。
電話の後は「どうせ迎えになんかこないよ」というような少々わざとらしい会話もみんなにしつつ(笑)
すると数分後にママが迎えに来て・・・脱出!という感じです(笑)

自分があまり好きでは無いような店でする2次会などがなかなか終わらない時も、だいたいこんな感じで抜け出しています(笑)
他にも救出をしてくれるように頼んであるお店はいくつかあるのですけどね~

でも、脱出後は結局行きつけの店にそのままお礼も兼ねて寄らせてもらうのですけどね。。。



さて、今日の記事は接ぎ木のエリザベスです。
自根の方は既に台切り状態で荒治療中ですけど、こちらはとても元気そうですよ(笑)

erizabesy14.jpg

日当たりが悪い割りにはまあまあ綺麗に紅葉してきています(笑)

erizabesu15.jpg

花芽もたくさんできていますよ。

erizabesu16.jpg

今年は花芽数個分たけの結実でしたが、来年はある程度生らせてみようかと思ってます。
現在8号ですから、春先に10号に植え替え予定です。
10号の接ぎ木なら大丈夫でしょうね。。。きっと(笑)


最近、紅葉記事ばかりですみません(苦笑)


コメント
エリザベスなかなか立派な花芽ですね。
家では今年生らしてから、余り調子よくないので、
日当たり通風を補おうと畑に持っていきました。
同じインパルスでもずっと小さいですよ。
最初の写真の鉢に敷いてあるマットはまさか百鈞のあれ?
でも白は見たこと無いのよね~。
2009/12/09(Wed) 11:29 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

エリザベスはうちでも花芽数個分生らせてみましたが、とりあえず元気そうでした。
夏場はずっと日除けしてましたが、春先の日当たりが重要なのでしょうね。

マット・・・百均ではないですよ。
百均よりも安いです(苦笑)
買った店はDAIKIですけど、恐らくこれと同じものかと思います。
http://www.cainzhome-online.com/shop/items/1861

色は写真では白っぽく見えますが実はグレーなのですよ。
今年の春先に作った屋根付きのブルーべリー置き場では地面を均せて防草シート敷いた上にこのマットを設置してます。
このマットの上なら直置きしても、鉢底の通気性を確保できるかなぁって思っていろいろと使ってます(笑)
2009/12/09(Wed) 11:52 | URL | very blue | 【編集
良い感じのマットですね。
爺はエリザベスも期待品種です。
2009/12/09(Wed) 17:37 | URL | 座敷童 | 【編集
ブルーベリーブログの方は、これからネタ探しが大変になりそうです。紅葉の比較など、面白いかもしれませんね。我家は何でも屋なので、ネタの方はいくらか楽です(^^)
2009/12/09(Wed) 21:15 | URL | かいづ | 【編集
家にも2本接木有りますが、九州産の物が
良い太り方です、ただね枝が開帳してしまうのが
欠点かなと思います、誘引をしっかりしないと
あっちこっち枝が・・・
来年は家でも少し生らしてみようと思っていますよ
また情報お願いしますね~

そうそう来年の夏オフご参加楽しみにしていますよ~
是非泊まりで(爆

2009/12/09(Wed) 22:17 | URL | sappi | 【編集
今夜はちゃんとアクセス&コメントできそうですw
何を隠そう…一番に拒否られたのは、very blueさんのブログでした(苦笑)

↓のホームセンターの記事ですが…病気の苗なんかも普通に置いてあったりするのですね。
ブルーベリーに関心を持った初心者の方が一番気軽に苗木を手に入れられるホームセンター、そんな管理の仕方ではブルーベリーも可哀想ですね…。

さらに下の記事…奥様にお子様たち…温かそうな素敵なご家族ですねv-398
2009/12/09(Wed) 23:25 | URL | さちこ | 【編集
日当たりが悪いと書かれていますが、その割には綺麗に潔く進行していますね。
我が家にもありますが、残念ながら好調とはいえない状況ですので、来年は是非こんな色で葉っぱを落としてくれる様に栽培して行きたいですわ。
いずれは全てのハイブッシュは接ぎ木苗に。。。
2009/12/10(Thu) 06:15 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんの所には、手に合わない品種
無いのかなあ?皆、元気そうですが。
うちは、盆過ぎに、昨年挿しのエリザベスと
サミットが10本近く逝きました。
ダロウとブルーレイも何故か、相性悪いです(泣
2009/12/10(Thu) 22:27 | URL | ライター | 【編集
very blueさんへ
エリザベスは、今年購入した接ぎ木苗の分を少し実らせてみましたが、大実で、美味しいです。実をつけた割に、その後の樹勢にほとんど影響がありません。
very blueさんのところ、さすがに誘引が効いていて、枝の向きが我が家のとは比較にならないくらい奇麗ですね~。
花芽もしっかりあって、来年はお味見が楽しみですね。

2009/12/10(Thu) 22:32 | URL | Reveille | 【編集
座敷童さん

皆さんのブログでアップされている写真を見ると、同じようなマットを使われている方もちらほらいらっしゃるみたいです(笑)
それを見て自分も使っているだけなのですけどね。

エリザベス・・・評判もいいみたいですし期待してしまいますよね~
2009/12/11(Fri) 00:44 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

痛いところを突かれました(苦笑)
そうなのですよね~
ちょうど今頃はたいした作業もしていないですから記事にできそうな話題といえば紅葉ばかり。。。
一応花芽も載せたりしてますけど、苦しさ満載です(笑)
その分、日常のどうでも良い話題を書かせてもらってますよ~
2009/12/11(Fri) 00:47 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

九州産の接ぎ木は昨年temujinさんから送っていただいたスパルタンがありますけど、本当に元気ですよね~
枝がたくさんでていますよ。

来年の夏オフですか~
行きたいです!!
行けるようなら是非宜しくお願いしますね(笑)
2009/12/11(Fri) 00:51 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

あぁやっぱりうちだったのですね~
もしかして?と思っていましたが(苦笑)

ホームセンターのブルーベリー苗の管理は見ていて可哀相になってきます。
加えて、そんな苗を嬉しそうに(期待を込めて)買って行かれるお客さんの姿を見ても何だか気の毒に思ってしまいますよ。。。
扱う以上は管理方法もしっかりして欲しいですよねぇ。

家族写真・・・こんな嫁です(笑)
2009/12/11(Fri) 00:56 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

このエリザベスは家の西側で管理していたものですので陽が当たるのは午後だけでそれも2~3時間くらいなのですけどね。
うちも猛暑の年に備えて、ハイブッシュは全て接ぎ木にしたいところなのですけど、技術がついて来ませんからね~
加えてスペースも(苦笑)
2009/12/11(Fri) 01:00 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

皆が元気ではないですよ~(笑)
今年はウィトウ、レガシーが根絶しました(苦笑)
加えて、エリザベスの自根は瀕死状態、デュークは親木は枯死して現在は保険苗でつないでいます。
悪戦苦闘してますよ(苦笑)
2009/12/11(Fri) 01:05 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

うちも今年少し結実させましたが、美味しそうな実は娘に先を越されてしまいました(苦笑)
残った実を食べてみましたが、今年は今ひとつの味でしたねぇ。
花芽も多そうですから来年に期待してみます(笑)
2009/12/11(Fri) 01:07 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
