昨日は記事の更新ができずにすみません。
飲みに出て帰りが遅かったわけではありません(笑)
昨日は、疲れていたせいもありブログ記事を書きながら椅子に座ったまま寝てしまってました(苦笑)


昨日の仕事・・・以前からコンサル依頼を頼まれていたもののなかなか行く事ができなかった先にやっと行ってきたのですけどね。
それが大変なことに(笑)

自分としては、まだ完全に引き受けたつもりは無くて、解決して欲しい内容や現在の状況などについてのヒアリングのつもりで伺ったのですけどね。。。
もちろん電話でもそう伝えてあったはずです。
伺うと同時に社長室に通されて、挨拶などをした後で雑談などを交えつつ、そろそろヒアリングでも始めようかと思っていたところに、誰かが部屋をノック・・・「全員集まりました」との声・・・???
嫌な予感がしたのですよね~

結局別の場所に案内・・・向かった先は会議室。
その会社の役員や役職のついた社員の方などが20名近く・・・完全に参りましたよ(汗)
その会社の事は事前に送ってもらった決算書3期分と簡単な事業案内で読んだものくらいしか知らないのに、つるし上げられたような気分(苦笑)
社内一丸となってこのコンサルに賭けていることは分かるのですけど、こちらとしても準備があるのですけどね~
第一、今日伺った企業は自分の専門分野でもある飲食店ではないのですよね。。。
そして何より、中小企業の割りにはそこそこ大きな会社です(苦笑)

こうなれば、もう根性決めてやってきましたよ(笑)
簡単に自己紹介や決算書から読み取れるこの会社の置かれた状況のまずさなどを30分くらい説明した後に、20名相手のヒアリング・・・社長や役員、他部門の社員の前で言いにくいような感じでしたが、もうそんな事関係なしで、いろいろ話してもらいました(笑)
時間はかかりましたけど、おかげで内情がよくわかりましたよ。
もう銀行からは追加の融資を断られたみたいで、このままでは今期中には倒産してしまいそうな会社ですから放っておくわけにもいかず・・・結果的には何とかなりそうな会社だと思いましたので、「皆さん全員の協力が得られるなら何とかします」ということで正式にオファーを受けさせてもらいましたけどね~
最後は、各部門長の方々に次回までに調べておいて欲しい内容を宿題のような形でお願いして帰ってきました。

到着してから帰るまでずっと気が張ってましたから帰りの車の中ではぐったりでした(苦笑)
でも、関与し甲斐がありそうな会社で楽しみです。

そういえば、先日コンサルに伺ったある飲食店から、本日お礼の手紙が届きました。

2009+12+11_2632_convert_20091211000311.jpg

この瞬間が嬉しいですね~
このお店を絶対にどうにかしないといけない!!って気持ちになります。
報酬よりもこうして自分を信頼してくれて感謝してくれる気持ちに応えたいという思いでコンサルをやってますからね(笑)
本業とは別に副業でやっているからかもしれませんけど、単なる相手の儲け話や本気で頑張る気がない先には全く興味はないですね~
フィーが安くても、本気でやりながらも本当に困っているような先と関わっていきたいというのが自分のスタンスなのですよ。
コンサルの事を書き出すと長くなりそうなので、続きはまたいつか改めて(苦笑)





さて、今日の記事はキャラチョイスです。
今日は一日中雨が降っていたので、昨日記事にしようと思っていた写真をそのまま使わせてもらいますね~

紅葉ネタばかりで飽きたよ・・・なんて言われてしまいそうですが(苦笑)
同時購入して、ほぼ同じ場所で管理しているハンナチョイスよりもキャラチョイスの方が紅葉は進んでします。

cara10.jpg

上から見るとこんな感じです。

cara11.jpg

花芽もそこそこできています。
でも、また6号サイズの苗ですからね~
来年は花だけ確認して、収穫は再来年ですね(笑)

cara12.jpg

よく観察してみるとこんなお客さんが(笑)
少しピントがぼけてしまいましたが、テントウムシです。
できれば春~初夏のアブラムシがたくさんいる頃に活躍して欲しいのですけどね。。。

cara13.jpg





でも、最近は本当に紅葉ネタばかりですみません。
作業らしい作業は何もしていないので、こんなことしか書くことがありません。
その分、日常の出来事などいろいろ書くようにするつもりですので・・・お付き合い下さい(苦笑)



========================================
【今日の一枚】(二枚?)

うちで息子が飼っているメダカ用に先日買ってきた金魚鉢です。

2009+12+09_2557_convert_20091209231444.jpg

出窓の所に置いたのですけど、なかなか良い感じで、気に入ってます(笑)


2009+12+09_2560_convert_20091209231543.jpg

写真では見えませんが、中には7匹ほどいるのですけどね。
メダカもなかなか可愛いものです(笑)


コメント
冬眠・・・
前の腹ごしらえ?
2009/12/11(Fri) 11:00 | URL | ウッズ | 【編集
この品種は我が家のよりもこちらの方が大分大きいです。紅葉も我が家の方が進んでいる感じだから元気もこちらの方が良さそうです。私もブルーベリー関係はあまり話題がなくて四苦八苦しています(笑。
2009/12/11(Fri) 18:48 | URL | Berry | 【編集
昔、熱帯魚や金魚を飼っていましたので、メダカが懐かしいです。
メダカも似ているようで個性があるものが居ますよ。暇な時に眺めていると面白いですが、very blueさんにはそんな暇は無さそうですね。失礼しました・・・。
2009/12/11(Fri) 22:22 | URL | かいづ | 【編集
こんなに沢山の品種を栽培されてるvery blueさんでさえBBネタに困るんですもの、私も紅葉ネタさえ記事で触れるができません(苦笑)

そういえば↓の記事でママにお迎えに来てもらうっていうのがありましたが…これ、結構皆さんされてますよ~。
あと、たまたま入ったお店が坊主で、抜けるに抜けられないから迎えに来てほしいってメールもらったこともありました(笑)
皆さんお付き合いも大変ですね(笑)

この時期でもまだテントウムシっているのですね~。
せっかくなのでこのままvery blueさんのお庭に棲みついてくれるといいですねv-398
2009/12/11(Fri) 23:29 | URL | さちこ | 【編集
ウッズさん

冬眠はしませんので違います(笑)
2009/12/12(Sat) 01:12 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

さすがにこの時期は木に動きがないので、何を記事にしようか迷ってしまいますよね~
キャラチョイスはBerryさんもお持ちなのですね!
情報が少ない品種ですので、またいろいろと情報提供して頂けるのを楽しみにしています(笑)
2009/12/12(Sat) 01:16 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

魚を見ていると癒されますよね(笑)
実は自分も淡水の熱帯魚を飼っていたことがありますよ。
グッピーですけど。。。
掃除や水替えが面倒で人にあげてしまいました(苦笑)
ちなみに暇は結構あるのですよ~(笑)
2009/12/12(Sat) 01:23 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

紅葉ネタばかりで、せっかく読みに来ていただいている方に申し訳ないかなぁと思ったりしてるのですよ。
替わりに、面白そうな日常の事でも書こうかなぁって思っているところですけど(笑)

迎えは使い方によっては結構便利ですよね~
でも、たまに一緒にいるメンバーが、次に行こうとしている店に連絡して勝手に迎えを呼ぶときがあるのですけど、ひどいときにはぞろぞろと7~8人くらいで来る時があります(苦笑)
あれは、歩いていても目立つし本当に恥ずかしいので辞めて欲しいのですけどね~

テントウムシ・・・うまく落ち葉を見つけて冬眠してくれると嬉しいです!
2009/12/12(Sat) 01:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
