今日は髪を切ってきました(笑)
そろそろ切っておかないと年末で美容院も混み始めますからね~
・・・というか、もう既に混んでました(苦笑)
いつも予約して行っているので待つことはないのですけど。
でも、年末になると髪を切りたくなる心理って何なのでしょうね(笑)
新年をすっきりと迎えたいということでしょうか?

夕方からは社内で試食会がありました。
以前から何名かの従業員それぞれに、うちの店で使う出汁のレシピを見直すようにお願いしてありました。
その中から本部長が選んだ良さそうなもののレシピで料理を作って、自分も含めて何名かで試食するというような趣旨なのですけどね~
たまに、こんな感じでレシピを見直したりするのですよ。
自分や本部長、エリアマネージャーやそのお店の店長やその他の一部のスタッフが食べて、それぞれ感想を言ったりするのですけど、「もう少し甘い方が好き」「深みがない」「味が薄い」など好き放題言われてました(苦笑)
せっかく作ったのに可哀相ですよね~
まあ、自分も同じように思った訳ですけど・・・
結局は今までの方が良い・・・ということで「要改良」との結論です(笑)
深みが足りないことに関してはカツオの量を増やして、甘みについては砂糖を増やして糖度を上げるほどでもないかなぁと思ったので甘めのみりんで調整するようにアドバイスをしてみましたけど、次はどんな風になっているか楽しみです(笑)
飲食店も見えないところで結構地道な作業があるのですよ~



さて、今日の記事は・・・・・まずは写真をご覧下さい(笑)



【春】・・・形は悪いですけど白い花が咲いています。

earli27.jpg



【夏】・・・少しシワがありますが、ブルームがしっかり乗った果実です。

earli28.jpg


【秋】・・・葉は赤く紅葉しています。

earli29.jpg


【冬】・・・落葉後は来年の春を待つ花芽が。

earli30.jpg



【春】【夏】【秋】【冬】と写真をあげさせてもらいましたが、実はこれ、どの写真も今現在のアーリーブルーなのですよ~

earli26.jpg

落葉もほぼ終了したこの時期に、花を咲かせながら実を付けています。
季節感があるようなないような(苦笑)



====================================

【今日の一枚】

先日、山奥のフレンチレストランに仕事で行った時の帰りに撮影した一枚です。

2009+12+04_2351_convert_20091211235823.jpg

のどかで心癒される良い所ですよ(笑)

コメント
以前入ったお店はそれほど(美味しいっ)思わなくて、それ以来行っていない。
でも最近店の前を歩いたらお客さんの入りが良くて、試しにもう一度入ってみたら味が変わってた。

・・・こんなことが時々あります。
やっぱりどこも見えない場所で努力してるんですね~。

1本で四季全てを味わえるなんて、素晴らしい品種ですね!
でも今時期花が咲くのはちょっと困るかな~(笑
2009/12/12(Sat) 10:29 | URL | ちけぞう | 【編集
すごい、ブルーベリーのフルコースですね(苦笑)

見えないところでの努力…これのないお店は、消えるのも早いですね。
very blueさんはお料理(作る方)、何でもござれなんですか~?^^
2009/12/12(Sat) 22:08 | URL | さちこ | 【編集
さすがに花の咲いている苗木は有りませんが、枝先に緑色を保った葉っぱが有る苗は有ります。。。
確かにその部分以外の葉っぱは既に落葉済みですからねぇ・・何なんだろうか??
2009/12/12(Sat) 22:12 | URL | ぴん | 【編集
床屋の主人が嘆いていました。
最近の若い男性は美容院へ行き、客が少なくなったと。

春夏秋冬が一本の木で見れるのは、やはり複雑ですね。
2009/12/12(Sat) 22:23 | URL | hide | 【編集
自分何故か、アーリーが特に好きです。
大粒で、綺麗で、美味しくて
シーズン始に、こいつを食べると
なんとも言えず幸福になります。
味では、コリンズが勝りますが
このインパクトは、きょーれつです。
2009/12/12(Sat) 22:28 | URL | ライター | 【編集
アーリー調子良さそうで良いですね~
家では自根も接木も今一・・・
夏前は調子良いのに、真夏に調子を崩す
なんとなく原因は分かるんですが、来年の課題に
取っておきます、忘れなければですが(爆
2009/12/12(Sat) 23:29 | URL | sappi | 【編集
very blueさんへ
先日は論文まで見せていただき、ありがとうございました。
あの論文とvery blueさん達著の本を拝見してから、私も自分の勤務する会社のこと、別の角度から見る様になってきました。
ついでに、本に紹介されていた各著者の方のプロフィールも拝見しましたので、さっそくネットでお店を検索しました。
たくさんの店舗にびっくりです。

これだけの記事を書きながら、かつブログのお友達の訪問+コメントしながら、いつあれだけの店舗を見て回るのかと思いましたら、今回の記事で納得しました~。

各店舗の方は、それぞれの色使いやデザインにお店ごとの個性があって、とても感じが良いですね。特にデザートメニューは色合いが綺麗で、注文したくなります。

いつか夏メニューにブルーベリーの生果が登場する日も近そうですね(^ ^)v
きっとその時は、ソース~ジャム~生果まで、品種ごとにこだわりのメニューになるのでしょう。
2009/12/13(Sun) 00:15 | URL | Reveille | 【編集
ちけぞうさん

途中で味を変えられる店はまだいいですね。
でも、ほとんどの飲食店は、味が悪くても見直す技術がないためか、そのまま駄目になってしまうのが普通ですからねぇ。。。(苦笑)

アーリーブルー・・・できれば、季節にあった動きをしてもらいたいものです(笑)
2009/12/13(Sun) 09:46 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

フルコースでもあまり嬉しくないフルコースです(苦笑)
受粉相手もいないし、結実してもしっかりした実にはならないでしょうからね~

お客さんに見えない部分での努力はいろいろしていますよ。
特に比較的安い価格設定(のつもり)ですから、その部分は特に力を入れています(笑)

料理は・・・材料とレシピさえあれば作れますけど、レシピを作るとなると得意不得意がありますね~
レシピ作りはどちらかというと洋が得意で、和が苦手ですね。。。
2009/12/13(Sun) 09:53 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

12月の花は珍しいですよね~
うちでも初めてのことかもしれません(苦笑)

1本の苗でも、枝によって動きが違うことはありますよね。
特にその年に伸びたシュートなどが、違う動きをすることがありますね。
2009/12/13(Sun) 09:55 | URL | very blue | 【編集
hideさん

自分も気が付けばいつの間にか美容院に行くようになってましたね~(苦笑)
床屋も大変そうですけど、美容院も値下げ競争やフリーペーパーやクーポン雑誌などへの宣伝広告費などで大変みないですよ。

春夏秋冬・・・確かに複雑です(苦笑)
2009/12/13(Sun) 09:58 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

アーリーブルー・・・うちでも今年初めて味見をしましたが、美味しい品種ですね。
加えて、早生品種ですからその点も嬉しいです(笑)

コリンズが更にオススメなのですねぇ。。。
うちにはないのですけど、そういう話を聞くと急に興味が出てきてしまいます(苦笑)
2009/12/13(Sun) 10:01 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

うちは接ぎ木だけですけど、とりあえず元気そうです。
真夏は生長がとまりましたが、9月くらいにはまた少し動いてましたからね~

でも、何となく自根は特に難しそうな品種なような気がします。
接ぎ木でもあまり力強さがないですからね。。。
2009/12/13(Sun) 10:04 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

お忙しい中、論文を読んで下さりありがとうございます。
お店も検索していただいたようで・・・(苦笑)
変な店で恥ずかしいです。。。
以前はよく店回りもしていましたが、最近はたまに回るだけですねぇ。。。
時間は忙しいようで、ある程度は自由になりますから、それほどでもなく感じます。

ブルーベリーメニュー・・・実の安定供給ができないと難しそうです(苦笑)
ブルーベリーソースは使っている店もありますよ。

2009/12/13(Sun) 10:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
