今日は昼過ぎまで天気が悪かったのですけど、途中で雨も止んだことから夕方から家族でイルミネーションを観に行ってきました。
先週行ったところとは別のところですよ。

「平和大通り」という道路があるのですけど、その道路を挟んで両側の歩道がイルミネーションで毎年飾られるのですよ。
一通り見ながら歩いたら30分くらいはかかりそうな規模なのですけど、電球の数としては何となく中途半端な感じがあります(苦笑)
距離は短くても良いので集中して飾ってくれるともっと綺麗なのでしょうけどね~

2009+12+12_2677_convert_20091213003735.jpg

それでも週末ということもあり人は結構多かったです。
夕食を食べるお店がないといけないので、家族でも行きやすいような店に急遽何店か電話予約したのですけどどこも断られました(苦笑)
いくら不景気とは言え、12月の週末ですからね~
さすがにこの時期に空席があるような店は少ないのでしょうね・・・(苦笑)
結局は知り合いがやっている店にお願いして、無理矢理に席を用意してもらいました(笑)

豚肉料理の専門店なのですけど、美味しいお店なのですよ~
特に豚しゃぶ・・・ポン酢やゴマだれではなくて、ネギたっぷりの温めたソバつゆで食べるのですけど、この食べ方は結構いけますよ。
家庭でも簡単に試すことができると思うので是非(笑)


さて、今日の記事はtemujinさんに送っていただいた九州産のスパルタン(接ぎ木)です。

夏頃にも記事にしたことがありますが、このスパルタンは元気良くてとても大きな葉を付けたりしてたのですよね~

そんなに大きな葉が紅葉したらどうなるのかずっと楽しみにしていたのですけど・・・昨日から続く雨に打たれたせいか紅葉前に落葉してしまいました(苦笑)
一応軒下で管理しているのですけどねぇ。。。

spartan31.jpg

葉が一気にポロポロと落葉してしまいました。
掃除が大変そうですよ(苦笑)

spartan32.jpg

例の大きな葉もありました。
赤くなるのを期待していたのに、その前に落ちてしまいました(苦笑)
でも、こうして改めて見ると、やっぱり大きいですよ。。。

spartan34.jpg

こちらは恒例の花芽の写真です。

spartan33.jpg

複芽の花芽・・・元気そうですよ(笑)


コメント
very blueさんのお手手って・・・おサルさんみたいにかわいいですね(笑
・・・って足やないか~い!!カチーン。
(髭男爵風)

接木スパルタンがこれほど好調だと嬉しくなりますね。
複数の花芽・・・この部分だけで相当実が生りそう。

2009/12/13(Sun) 09:08 | URL | ちけぞう | 【編集
ちけぞうさん

確かによく見てみるとそんな風にも見えますね(苦笑)
でも、自分の手・・・普通の大きさですからそれだけ葉が大きいということで。。。(笑)

接ぎ木スパルタン・・・春に植え替えして、来年はもう一回り大きくなってもらおうと思います!
複芽はその分、栄養が分散されそうなので、花の数を制限しないといけないかなぁって思ってますよ。
2009/12/13(Sun) 10:28 | URL | very blue | 【編集
あわわ・・・すみません、これ左手だったんですね。
すっかり右足に葉っぱを乗せてたんだと思ってました。
どうすればそんな勘違いが出来るのか・・・お恥ずかしいです(涙
2009/12/13(Sun) 14:05 | URL | ちけぞう | 【編集
我が家のベランダのスパータン接ぎ木苗は何とか真っ赤になった葉っぱが散りました。
花芽が少ない分、来年も少数精鋭でお味を楽しみます。
ザル1杯の収穫は何時になるんでしょうね(^_^;)
2009/12/13(Sun) 17:58 | URL | ぴん | 【編集
元気良さそうです。
花芽は少し調整しないといけないですね
2009/12/13(Sun) 18:48 | URL | 座敷童 | 【編集
イルミネーション、方々で見るようになりましたね~。
職場近くでも、先月から取り憑け作業をしていましたが、昼間の作業でした。よく、出来上がりを想像出来るものです(^^)
なるほど!こりゃデカイ葉っぱです。小さいのなら色々あるんですけどね~、この大きさには参りました(^^)
2009/12/13(Sun) 19:47 | URL | かいづ | 【編集
ちけぞうさん

まさか本当に足に見えていたのですね~
言われて見れば、指を揃えてぴーんと張っていますから、何となく手には見えづらかったかもしれませんね(苦笑)

でも、足なら足で撮影が難しかったかもしれません(笑)
2009/12/13(Sun) 21:32 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

真っ赤な葉にはほど遠い状態で散ってしまいましたよ(苦笑)
きっと置き場所が悪かったのかもしれませんね~

スパルタンをザルで収穫・・・いつかやってみたいですよね(笑)
2009/12/13(Sun) 21:34 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

元気が良いのはいいのですけど、複芽は少し困りものですね~
その元気を来年のシュートに回して欲しいところですよ(笑)
花芽はもちろん調整しますけど、ついつい欲張ってしまいそうで・・・(苦笑)
2009/12/13(Sun) 21:36 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

イルミネーションは東京の方では特に盛んですからね~
当地では規模も小さく数も少ないです(苦笑)

この葉は大きいですよね~
紅葉を楽しみに大事にしていたのですけど、紅葉しないまま落葉してしまいました。。。
また、来年を期待することにします(笑)

2009/12/13(Sun) 21:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
