今日は家族で買い物&映画に行ってきました。
映画といっても息子が好きな「仮面ライダー」の映画なのですけどね~
息子と自分が映画に行っている間に嫁と娘は買い物してました。
映画の後は、自分もいろいろ買ってもらいましたけどね(笑)

服などは自分が選ぶとどうしてもこの時期は黒いものばかり選んでしまいますので嫁に選んでもらいました。
でも、やっぱり・・・でしたので、嫁が選んでくれたものの黒にしてしまったのですけどね。
結局今日は、ダウンジャケット、ジャケット風のコート?、パンツ(=ズボン)・・・どれも黒です(苦笑)


そういえば毎年クリスマスには、嫁とプレゼント交換をしています。
昔は、それぞれが勝手に準備して当日に相手に渡す・・・みたいなことをやってましたが、子供が生まれた頃からは一緒に買い物に行った時にお互いが欲しいと言ったものを買ってあげる(買ってもらう)、みたいな感じになってます。。。
今日も嫁がネックレスを見ていたので、プレゼントで買ってあげようとしたのですけど断られました(苦笑)
聞けば、バッグを買ってもらおうと決めていたらしいです。
ネックレスを断ってまで買ってもらおうとしているバッグ・・・いくらなのか怖いですよ~(苦笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
今年は花芽を1つだけ残して生長を優先させていました。
結果的には結実は2粒だけでしたが、とても美味しかったですよ。
ちなみに我が家での味の評価はスパルタンに次ぐ評価でした(笑)

caloline15.jpg

立った位置から見ると紅葉も進んでいるように見えましたが、写真にしてみるとまだまだですね~

caloline16.jpg

花芽はどの枝にもまあまあしっかりと付いています(笑)

caloline17.jpg

今年はたったの2粒しか味見ができませんでしたが、来年は期待しているのですよ。
どれくらい花芽を残そうか・・・剪定の時期までにしっかり考えておきます(笑)


=====================================
【今日の一枚】

これも先日、仕事で山奥のレストランに行った時の帰りに撮った一枚です。

2009+12+04_2341_convert_20091213233016.jpg

何となく風情を感じます。
コメント
挿し木の小苗と共に接ぎ木苗が1本、いずれも良い色の紅葉見せてくれています。ま、あそれまでの色はお勧めできませんが・・。(^_^;)

柿の画像・・哀愁たっぷりですね。いよいよ寒くなるようです。
2009/12/14(Mon) 06:06 | URL | ぴん | 【編集
カロラインブルーの味の評価が高かった記事が印象に残っています。
我が家も生長優先で5粒ほどしか食べていませんが、美味しかったです。
来年はもっと枝葉が増えそうな感じですね。
2009/12/14(Mon) 21:48 | URL | ブルーマチス | 【編集
ブランドもののバッグ?怖わ~~(笑)
昔、海外出張した時に買って来たことがありますが、ほとんど使っていませんでした。未だに仕舞いっ放しですよ。本人に決めてもらうのが一番です(^^)
カロラインは、細い枝が少なく、しっかりした花芽が多いように思います。
2009/12/14(Mon) 22:33 | URL | かいづ | 【編集
がっちりした苗ですね~
これは自根でしょうか?
この苗だったら来年が楽しみじゃないですかー!
良いな~
家のは来年も成長優先です(苦笑

奥様とプレゼント交換なんて素敵ですね
家なんて何年そんなことしていないか・・・
良いクリスマスになると良いですね。

仮面ライダーってWでしょうか?
人気のようですね~例の来世の約束をしている
奥さんの子供も夢中なようです
ベルトのおもちゃが品切れで買えないって
ぼやいていましたよ(笑

2009/12/14(Mon) 23:07 | URL | sappi | 【編集
ぴんさん

カロラインの紅葉はみなさんの画像などを見るとなかなか綺麗ですね~
うちもそのうち綺麗になるのかなぁなんて期待してしまいます。

柿・・・何となく寂しげな田舎の風景ですよね。
車走らせているときにたまたま道路沿いで見つけて、引き返して撮影してきました(笑)
2009/12/15(Tue) 01:19 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチス

カロライン・・・たった2粒だけしか食べてませんが、とても美味しかったですよ。
未だに味を思い出せるくらい印象的でした。
来年は収穫も狙いつつ、生長もしてもらおうかと思ってます(笑)
・・・欲張りです(苦笑)
2009/12/15(Tue) 01:21 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ブランドにはあまりこだわらずに、デザインの気に入ったものを欲しがるタイプですから、どうなのでしょうね(苦笑)
でもデザインを気に入ったのがたまたまブランド物だったりしたら・・・(冷汗)

カロラインの枝は確かにしっかりしていますよね~
全体的に力強いイメージで、細枝があまり出てこない品種ですよね。
2009/12/15(Tue) 01:26 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

昨年秋に購入の接ぎ木苗(インパルス)ですよ。
主幹も随分と太くなりましたし、来年はしっかり収穫させてもらおうと思ってます(笑)

ホワイトデー、誕生日、クリスマスは何かしらプレゼントしてますね。
反対に自分ももらうわけですけど(苦笑)

仮面ライダーの映画は「ディケイド」でした。
このなつ頃までテレビでやっていた仮面ライダーですが、最近はやはりWが好きみたいですね。
sappiさんの来世の奥様のところと同じようにもちろんうちの息子も「ダブルドライバー」(=ベルト)をクリスマスに欲しがってますが、売り切れで入手できずに諦めさせました(苦笑)
「サンタさんなら、きっと何とかしてくれるよ~」なんて言ってましたので、諦めさせるのに苦労しましたよ(笑)
2009/12/15(Tue) 01:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
