今週から寒くなるみたいですね~
天気予報を見ると週末には雪マークも。。。
寒いのは苦手なので嫌ですね~(苦笑)
でも冬はやはり寒くないといろいろ問題もありますから仕方がないですね。

今日は取引のある業者の方が自宅にやってきました。
自宅で仕事関係の人と会うのはあまり好きではないですね~
従業員でも、うちに上がったことのあるのは本部長だけで、それも結婚の挨拶に奥さんになる人を連れて来た時の1度だけです(苦笑)
特に自分の部屋には家族以外では初めて入ってもらいました。
そんなレアな体験をしてもらったのはどんな方かというとコピー機屋の方々です。

自分の仕事のスタイルは会社の事務所にはほとんど行かず、自宅で仕事をすることが多いのですけど、おかげで書類や資料がどんどん部屋に溜まっていきます(苦笑)
加えて、自宅でのPCのプリント環境はA4モノクロレーザー(片面ADFスキャナ付)とA4のカラーインクジェットと、何とも不便な環境です。。。
A4以上は打ち出せないですし、カラーはインクジェットだけですし、スキャナもA4まででADFは付いているものの片面ですから両面資料やA4以外はお手上げです(苦笑)
会社の事務所にはPC用のスキャナ機能も付いたカラーコピーがあるので、自宅で出来ないことはたまに事務所に行っていたのですけど、それだけのために行くのも面倒なのですよね~

・・・ということで、本日業者の方に来てもらって、自分の部屋にカラーコピー機を置く下見をしてもらいました。
見積もりも出してもらって、どうしようか迷いましたが注文してしまいました(苦笑)
FAX、プリンター、スキャナ機能付きです。
これで自宅での仕事の能率があがるかなぁ、なんて思ってます。
何より、紙ベースの資料がほぼ全てデータ化できるのが嬉しいです。
少し場所もとりますけど、現在のようにプリンタ2台を無理矢理並べて置くよりもましかなぁなんて思ってます(笑)

でも最近はカラーコピーも随分と安くなりました。
会社の事務所のものは4年前に買ったものですけど、それに比べて約半額ですし、モノクロのコピー機と比べても2~3割高いくらいで。。。

そうはいうものの、何となく狭苦しい部屋になりそうなのが心配なのですけどね(苦笑)


ところで、今日、嬉しいプレゼントが・・・

2009+12+14_2705_convert_20091214231058.jpg

居残りさんから送っていただきました。
こうした暦などもお仕事のひとつとして執筆されているそうで、これはご本人が書かれたものとの事なのですよ。
居残りさんは、いろんなお仕事をされているようですけど、仕事内容が未だ完全には?つかみきれません(苦笑)
どこで何を勉強したら、こうした暦が書けるのでしょうねぇ?(笑)

早速中を拝見させてもらいましたが、考えてみると生まれてからこうした暦というものに目を通すのは初めてだということに今日気が付きました(苦笑)
まだパラパラとしただけですけど、自分の知らないような事がたくさん書かれています。
来年は手元に置いて、運勢なども見ながら1年過ごしてみようと思います。
居残りさん、ありがとうございました(笑)



さて、今日の記事はデュークです。
この夏にこれまで育てていた親木が枯死したため、保険苗がその後を継いでいます(苦笑)
昨年の秋挿しで、今年の春に鉢上げしたものです。

その後植え替えされることもなく、どちらかというと不遇な扱いを受けています(苦笑)

duke14.jpg

少し逆光気味で見えにくいので別角度から
葉がコロコロと丸いのはアザミウマの被害によるものです。。。

duke15.jpg

花芽も元気に付いてますけど、まだ小さいのでオールカットですね~

duke17.jpg

そして、保険苗の保険苗を作ろうかと思ってます(苦笑)
こんなことしているから、どんどん鉢が増えてしまうのでしょうね・・・



=====================================

【今日の一枚】

嫁の趣味シリーズ第1弾です(笑)
リビングに置いてある葉書立てです。

2009+12+14_2584_convert_20091214231934.jpg

自分の趣味のことばかり書いて、今まで(恐らく)触れてませんでしたが、嫁の趣味は実はトールペイントです(笑)
こんな感じの小物がたくさんあるのですよね。。。
自分のブルーベリーと一緒で増え続けてますが、もちろん何も言えません。。。(苦笑)





コメント
あはは 居残り怪しいでしょ。日本一売れてる暦ですよ。日本人なら暦を使ってもらいたいものです。(笑)
会社のノベルティーとかでどうですか?(笑)
2009/12/15(Tue) 06:21 | URL | 居残り | 【編集
家の方では毎年暮れに地元新聞社から「暮らしのこよみ」
高島易断本部編纂なる小冊子が入っていますね。
都会ではお金出して買う暦もこちらでは田舎なのですね~。
色々書いてあるけど、やっぱり多少信じますよ。
 
デュ-クはどの品種とも相性良いし、受粉率高いです。
なにせ我が家のバルコニ-でも果実なりますからね。
2009/12/15(Tue) 11:12 | URL | はっぱ | 【編集
居残りさんは怪しいですよ^^。もしかしたら『突撃お宅訪問』で高速ぶっ飛ばすかも知れませんが・・・。広島は遠い・・・。
そんな人です。
爺の畑にも確か2本有ったはずですが・・・。行方不明です;;。

2009/12/15(Tue) 17:35 | URL | 座敷童 | 【編集
お~!居残りさんからの暦、我が家にも今朝方届いていました。
一体何やっている人なのか私はまだつかめていません(笑

デューク、こちらには今年春の挿し木苗が生長しきれずに10.5ポットに植わったまんまです。
来年は保険苗が出来るくらいの大きさになってもらいたいですわ。
2009/12/15(Tue) 19:50 | URL | ぴん | 【編集
こちらにも届きましたか(^^)
私も毎年送って戴いて、楽しませて貰っています。
来年の運勢は如何でしたか?
私は、かなり厳しかったです(汗)
2009/12/15(Tue) 20:30 | URL | かいづ | 【編集
広島にも届いていましたね
普段の居残りさんを見ていると
暦を書くというのは連想出来ません
エロ小説のほうが・・・いやいや知性溢れる方です(?

2009/12/15(Tue) 22:26 | URL | sappi | 【編集
居残りさん

みなさんのコメントを読ませてもらっても、確かに怪しいみたいですね~(苦笑)
でも、居残りさんとは何となく趣味というかいろいろ似ているなぁなんて勝手に思ってます(笑)
気に触ったらすみません。。。
BBだけでなく、飲み屋、株式に加えて大人になって学校にかようような所も・・・
最近はほとんどしませんが、昔はパチンコ、スロット、競馬もそうですが、高校の時はボートや競輪もたまに行ってました(苦笑)
自分は基本的に楽しむ事や勝負事が好きなのだと思いますが、居残りさんにも同じ空気を感じます(笑)

暦・・・しっかりと使わせてもらいます。
方角など見ると、凶が多くて戸惑ってしまってますが(苦笑)
この度はありがとうございました。

ノベルティーは毎年カレンダーなのですよね~
それも相当変なカレンダーで従業員からは不評です(苦笑)
2009/12/16(Wed) 01:34 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

新聞社からいただけるのですね~
こちらでは家にも会社にも何も持ってきてくれないですよ(苦笑)
はっぱさんのお持ちのその暦・・・居残りさんが書かれているものみたいですよ~
自分もせっかくの機会ですから、来年は気にしながら生活してみようかと思ってます。
でも、意外とみなさん読まれているのですねぇ。。。

デューク・・・はっぱさんがいつも高評価されているので、うちのデュークも早く本領を発揮できるところまできて欲しいのですけどね。
2009/12/16(Wed) 01:40 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

実際にお会いしてる座敷童さんが「怪しい」とおっしゃるのなら、やはり怪しいのですね~(笑)
でも、暦を書いている凄い人なのですよね。
ますますつかみどころがないですよね(苦笑)

デューク・・・畑で行方不明。。。これもまた、理由がよくわかりませんね~(笑)
2009/12/16(Wed) 01:46 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのところにも(笑)
ぴんさんもやはり自分と同じような思いをお持ちなのですね~
きっと、書ききれないくらいいろんな仕事をされているのではないのでしょうかねぇ(笑)

デューク・・・発根しているのでしょうから、春からはきっとロケットスタートですよ!
2009/12/16(Wed) 01:53 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

暦は自分の知らないことがたくさん書かれていてとても新鮮ですね~
昨夜も朝方まで読んでました(笑)

来年は良い感じの運勢のようです。
でも「吉方なし」という月にはどう動けば良いのか・・・良く判りませんね~
暦初心者なので(苦笑)
2009/12/16(Wed) 01:58 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

座敷童さんにつづいて、やはり実際にお会いしているsappiさんも同じようなこと書かれてますね~(笑)
でも、そのギャップがいいのではないでしょうかねぇ(笑)

ディズニーランドのミッキーの着ぐるみに入っている人が、休憩時間に頭だけ外して横に置いて、コーヒー飲みながらスパ~ってタバコをふかしてるかもしれないですよね。
・・・きっとそんな感じかも(笑)
2009/12/16(Wed) 02:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
