今日も寒かったですね~
今日は昼でもたまに雪が降ってましたよ。
そろそろ車も冬用タイヤにしないといけないのかも知れませんが、昨年は替えずに大丈夫でしたから、まだ迷っているところです(笑)


それにしても、あの「子供手当」・・・どうにかならないものでしょうか。。。
何のための支給なのか全く訳がわかりません。
同じ予算をつかうのなら第一子は無しで第二子から倍額支給とかすれば、少子化対策とも見えなくもないですけど、一律にばらまきですからね~
年収2000万以下の家庭に・・・という制限付きも検討しているみたいですけど、半分の1000万どころかもうさらに半分の500万でも子供は十分に育てていくことができるはずだと思うのですけどね。
子供の有無に関係なく、家計が苦しい世帯は存在しますから、年収1999万の子供のいる世帯に支給するより、子供のいない年収の低い世帯に支給する方が筋は通るはずなのですが。。。

それよりも、少子化に歯止めをかけるための予算や、これから不足する労働力を確保するためにも子供をもつ女性が働ける環境を整えることが重要なのだと思うのですが。

ちなみに2000万の線引きも意味ないように思えます。
それで対象から外れる子供は新生児~中学卒業までの子供の1%未満とのことですからね。

こんな事に税金が使われるのなら、払いたくなくなりますし、仕事に対する意欲もなくなりますねぇ(苦笑)
これでも一生懸命頑張って、まじめに納税しているのですけどね~
もう少し、日本の将来に効果的な支給方法を考えてもらいたいものです。



そういえば、今日帰宅したら先日Reveilleさんからいただいたカボスで嫁がジャム(マーマレード)を作っていました(笑)

2009+12+18_2804_convert_20091218232730.jpg




さて、今日の記事はサミットです。
一年前にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗ですが、この一年、生長優先で管理してきました。
うちの中では一番陽のあたる場所で、なおかつ雨にも当たらないように軒下に置いて(笑)

そうして育てた一年の成果がこれです。
鉢は8号です。

ちなみにちょうど一年前がこんな感じです。

samit10.jpg

紅葉も綺麗に進んでいるようで、元気そうですよ。

samit11.jpg

花芽はどの枝にもたくさん付いています(笑)

samit12.jpg

春先に10号に植え替えをする予定ですよ(笑)






コメント
サミット、房成と幼果、完熟果の綺麗さでは群を抜いていると思いますよ。かなり大きな果実になりますので、着ける数は最小限のほうが被害が??少ないと思います。
こうなりゃぁ大苗にするしかないですね!(笑

納税者としては行政納得行かないことばかり、反面納税してしまえば後はどうぞお好きなように・・。なんて事になっていますわ。いかんいかん。。
2009/12/19(Sat) 09:40 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
最高に寒いですね。それにしても、上手に育てるとこんなに大きく育つものなのですねぇ。
うちのはまだまだですが、花芽はついたので来年ちょっとだけお味見したいと思っています。

カボスのマーマレードは苦味は大丈夫でしたか?

私もチャレンジした事がありましたが、、普通に加工した場合、この苦味とえぐみがどうしても取れず、家族には不評でした。
もし加工方法などで改善できる、または苦味が気にならない方法を探し当てる事ができましたら、是非教えて下さいね~。(b^-゜)
2009/12/19(Sat) 12:46 | URL | Reveille | 【編集
サミット、良い苗ですね。
花芽も大きくて、羨ましい限りです。
やはり良い挿し木で育て方も良かったら違いますね~。
うちも来年は少し結実させたいとは思ってるのですが、半不調の苗、上手くいくかどうか?
カボスのマ-マレ-ド美味しそうですね。ホットドリンクにも良さそう。
2009/12/19(Sat) 14:43 | URL | はっぱ | 【編集
猛烈に寒いですね。
来週はクリスマス、飲む機会が多そうです。(笑
うちもtemujinさんからの苗と井戸園芸の接木サミットがありますが、成長頭です。品種として強靭な感じがします。実も大きいし、楽しみな種類です。
2009/12/19(Sat) 20:51 | URL | わくわくー | 【編集
サミット、細かい枝が少なくて、樹形もまとまり手間のかからない印象です。我家でも来年はお味見出来そうなので楽しみにしていますよ。
カボスのマーマレード、しばらく置いておくと、お味が変わるかもしれませんね。
2009/12/19(Sat) 22:29 | URL | かいづ | 【編集
えらく大きくなりましたね。
うちは、地植え五本逝きました。
昨年の挿し木も、盆過ぎに
全滅です。晩生のホープで期待してたのですが
意外と過湿?に弱い様です。
2009/12/20(Sun) 23:40 | URL | ライター | 【編集
ぴんさん

サミットは大苗を目指しますよ~
皆さんサミットの評価が高いですからね(笑)

政治には期待していませんが、借金をしてまで無駄遣いしなくてもいいですよね。
前回の定額給付金の効果も検討されないままですからねぇ。。。
2009/12/21(Mon) 00:41 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

上手に育てる方なら、もう一度くらいは植え替えをされて、今頃は10号にも届くくらいなのだと思いますよ。
うちではそこまでの技術もなく、結実させていないのに8号どまりです(苦笑)

カボスマーマレード・・・まだ食べていないのですよ。
出来た直後に味見をした嫁の話では、「少し甘みが足りなかったかも」とのことで、苦みには触れていませんでした。

渋みやえぐみは中の白い皮を綺麗にとれば随分と改善されるような気がしますけど、どうなのでしょうか。
あと、皮を千切りにするときにできるだけ薄くするのも良いような。
砂糖を増やして、甘さでごまかすというのも(笑)
2009/12/21(Mon) 00:52 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

来年はうちも少しだけ結実させてみようと思ってます。
おおつぶの美味しい実が味わえるといいですね。
はっぱさんの味の評価も楽しみにしていますよ(笑)

マーマレード・・・ホットドリンクにも合いそうですね。
蜂蜜&カボスマーマレードをお湯に溶いたり・・・紅茶にカボスマーマレードも良さそうな気が(笑)
2009/12/21(Mon) 00:55 | URL | very blue | 【編集
わくわくーさん

寒いので、本当は家でゆっくりしておきたいですよね~
自分も明日また飲みに出ないといけないです(苦笑)

サミット・・・うちでもあまり弱い印象は受けていません。
過湿にさえ気を付ければ大丈夫かなぁと思っているのですけどね。
来年は是非接ぎ木にもしたいです(笑)
2009/12/21(Mon) 01:00 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

言われて見ると、無駄になりそうな細い枝が少ないように思えますね。
かいづさんのところでも来年味見なのですね~
お互いに美味しい実が穫れるといいですね(笑)

マーマレード・・・もうしばらくおいておきますよ。
皮が少し厚めなので、中まで糖分を浸透させるためにも(笑)
2009/12/21(Mon) 01:03 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
>渋みやえぐみは中の白い皮を綺麗にとれば随分と改善されるような気がしますけど、どうなのでしょうか。
あと、皮を千切りにするときにできるだけ薄くするのも良いような。
砂糖を増やして、甘さでごまかすというのも(笑)

なるほど~。そうやって加工するのですか。
ありがとうございました。とても参考になりました。まだ少し余っているので教えていただい方法でやってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m
2009/12/21(Mon) 01:58 | URL | Reveille | 【編集
ライターさん

5本も地植えされていたのですね~
全滅ということは、きっと環境が向いてなかったのかも知れませんねぇ。
合う合わないはどうしてもありますからね(苦笑)
2009/12/21(Mon) 03:54 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

今回は嫁が作ったので、試してませんけど、白いところを取る&細い千切り、で多少は改善されると思いますよ。
皮は白い部分が苦いですがら、それを取り除けば苦みの解消につながると思います。
そしてマーマレードのえぐみは皮を噛んだ時に感じるので、皮の歯ごたえを緩和すれば、えぐみも消えるかなぁ、って思ったのですけどね。
もしも試されたら、味の感想を聞かせて下さいね!
2009/12/22(Tue) 02:28 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
