昨日はまたまた更新をお休みさせてもらいました。
昨夜は自分が通う大学院の研究室の忘年会があって、研究室のメンバーと飲み歩いてました(苦笑)
こうした和気藹々としたメンバーでの忘年会は良い物ですね~
女性も結構いらっしゃるので、レストランで行ったのですけど、サックスの生演奏などあってクリスマス気分も盛り上がってましたよ(笑)

忘年会の前にはゼミもあったのですけど、スペシャルゲストもこられていろいろなお話を聞かせてもらいました。
実は、うちの研究室の先生は、元会社経営されていて倒産、その後経営コンサルとして再度独立、その間に博士の学位を取って研究者の道にという少し変わった経歴をお持ちなのですよね~
その先生のコンサル時代のお仲間の方がスペシャルゲストでした(笑)

本屋のビジネス書コーナーなどによく行かれる方なら目にしたことがあると思いますが、この本を書かれた方です。
著書名や名前を直接書いてしまうと変に検索エンジンにかかって、ご本人に迷惑がかかるといけないので、著書名は写真で(苦笑)
でも、逆に検索にかかった方が宣伝になっていいのかぁ?(笑)

今年のビジネス書の中ではベストセラーの部類だと思います。
自分も「入門」の方は夏頃に、「戦略」の方は最近読んだところでしたが、分かりやすく書かれていると思いました。
普段、ビジネス書をよく読まれている方にとっては、物足りなさは感じるかもしれませんけど(苦笑)

2009+12+20_2831_convert_20091220232436.jpg

昨日はこの本を書いた先生にお会いできるということで、著書とサインペン事前に準備していきましたからね~
忘年会にも参加してもらって、その際にこんなサインも戴きました(笑)

2009+12+20_2833_convert_20091220233228.jpg



さて、今日の記事はチッペワです。
おとといの記事のサミットと同じように昨年temujinさんからいただいた苗です。
現在8号です。

chipewa12.jpg

紅葉も綺麗で良い感じですよ。

chipewa13.jpg

花芽も付いています。

chipewa14.jpg

うちにあるハーフハイブッシュ系の品種は、このチッペワとこの春から育てているポラリスだけなのですが意外と大きくなるのですね~
ハーフハイ=半樹高・・・ということで普通のハイブッシュと比べて少し小さいのかなぁとも思っていましたが、今のところ生長の仕方や樹高などは普通のハイブッシュと変わりません(笑)

もう少し大苗になってくると違いが現れてくるのでしょうけど。。。

でも「半分」の樹高ってことはなさそうですね(笑)



ところで、この苗をプレゼントして下さったtemujinさん、そしてkeiさんと・・・この年末でブログを閉鎖されるとのことで。。。
自分がブログを始める以前から、陰ながら栽培方法などを参考にさせてもらっていたお二人なので複雑な気分です。
諸事情あっての事だと思いますが、寂しいですね。。。


コメント
紅葉も綺麗で元気そうなチッペワですね~。
うちもハーフハイは、今年挿したチッペワと頂いたポラリスがあるのでどんな感じに育つのか楽しみなんですよ。
さすがに「半分」ってことは無いですよね(笑

temujinさん、keiさんのブログ閉鎖は、私もBBにハマるキッカケを頂いたお二人なのでとても残念です。
また会える日が来るといいですね。。。
2009/12/21(Mon) 01:24 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
忘年会、楽しかった様で何よりです。クリスマスらしい演出、素敵だったでしょうね。

チッペワは、我が家でもハイブッシュとなんら変わらないか、それ以上の成長ぶりです。

temujinさん、keiさんのブログ閉鎖、残念ですね。私はブログのお友達のリンク先から飛んで記事を拝見することがありました。足跡は残したことはありませんが、very blueさんやsappiさんやkurobonさんのブログでよくそのお名前を拝見しいたので、栽培の達人とお見受けしていました。
たくさんの方と交流があった方々なだけに、残念に思われる方、とても多いでしょうね。

2009/12/21(Mon) 01:50 | URL | Reveille | 【編集
チッペワ、結構大きくなりますよ、
先日覗いたBB園では130cm位有りました。未だ伸びそうでした。
2009/12/21(Mon) 03:50 | URL | 座敷童 | 【編集
うちにも接木のチッペワがあります。自作ですが、枝はkeiさんに頂いたものです。自分がブルーベリーにハマって最初にお邪魔したのがkeiさんのブログでした。ブログ閉鎖はすごく残念ですが、ブルーベリー栽培を続けていればまたいつか交流があると思って楽しんでブルーベリー栽培を続けたいと思っております(^^)
2009/12/21(Mon) 19:02 | URL | nakamura | 【編集
チッペワ、葉腋に復芽が出気ていますね、勢いのありそうな苗です。我家のはこじんまりとして、かわいいもんです(笑)
名人と大先輩のブログ引退、寂しい限りです・・・。沢山勉強させていただきました。
2009/12/21(Mon) 22:01 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

やはり戴いた苗が良いとその後の生長も良いのでしょうね。
ハーフハイ・・・樹高としては、ちょうど今くらいが理想なのですけどね。

この度の事は、大御所のお二人ですからそれを目指していた身としては、寂しいですね。。。
いつか再開される日が来ることをお祈りしておきます(笑)
2009/12/22(Tue) 02:33 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

仕事が一切絡まない忘年会は良い物ですよね。
純粋に楽しめます(笑)

チッペワ・・・Reveilleさんのところでもハイブッシュ並みの生長なのですね。
大きくなることは良い事なので歓迎ですよね(笑)

お二人のブログからは、いろいろな事を学ばせてもらいましたからね~
自分もいつかそんなブログに・・・みたいに考えていましたが、最近はいつも脱線気味です(苦笑)
皆さんに愛されて、止める時には惜しまれるようなブログ・・・憧れます。
2009/12/22(Tue) 02:41 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

はやり、ハーフではないのですね~(苦笑)
130cm以上となれば、うちのハイブッシュ達とそれほどかわりませんからね。
2009/12/22(Tue) 02:46 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

やはり皆さん同じようなところを読んで勉強されたのですね~(笑)
temujinさんやkeiさんからの苗や穂はきっといろんな方のところで活躍されているのでしょうね。
ブログは止められても、同じ趣味を持っていれば、またきっと何かの交流はあるのでは・・・自分もそう思ってます。
2009/12/22(Tue) 02:57 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

チッペワ・・・元気と勢いを何となく感じさせる苗ですよ(笑)
複芽が出てくると嬉しいですよね。

名人と大先輩・・・自分もいろいろと参考にさせてもらっていましたので本当に寂しいですよね。

2009/12/22(Tue) 03:04 | URL | very blue | 【編集
ハーフハイっていっても大きくなるようですね
チッペワは我が家には無いのですが、
唯一のハーフハイのノースランドなんか
摘み取り園で見るとどこがハーフなの?
ってくらい大きいです。

増えたら分けて下さいね~(爆

大御所お二人がほぼ同時に閉鎖ですから
なんか自分にとっては激震でした
お二方のブログがきっかけで
のめりこんでいったのですからね。
残念ですが、復活をお待ちするだけです。
keiさんもご家族も元気なので
ホッとしましたよ。
2009/12/22(Tue) 23:55 | URL | sappi | 【編集
sappiさん

やはり、同じくハーフハイブッシュのノースランドも大きくなるのですね~
大きくなるのは嬉しいことですけど、ハイブッシュとの違いがあった方が、何となく楽しめますよね。
増えたら・・・というより、既に増やしてます(笑)
夏挿しなのでまだ発根した程度でまだ棒状態で、植え替えもしていませんが、春に植え替えをしてお送りしますね~

お二人の閉鎖は残念ですよね。
いつかの復活をお祈りしておきましょう。。。
keiさんご家族は元気ということで、sappiさんの記事を読んで安心しました。
ありがとうございます。
2009/12/23(Wed) 01:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
