昨日はまたまた酔っていて更新をお休みさせてもらいまいした(苦笑)
昨夜は早く帰って来るつもりだったのですけどね~

昨日は仲の良い子と焼き鳥を食べに行って、その後その子の働いているお店に飲みに行ってきました。
俗にいう「同伴」ですけどね~
いつか自分でお店(ケーキ屋)を出したいということで、開店資金のために昼に普通に働いた後に飲み屋で働いている子なのですけど、もう数年応援しています。
自分で何かしたいという目標を持って夜に働く子はたくさん見てきましたけど、どこまで本気なのかなぁっていうレベルの子が多いのですが、この子は他の子と少し違うのですよね~

初めてお店で自分に付いた時に、自分の会社のことやコンサルの事を聞いたときに本気で経営の事を聞いてましたし、その時にその子がお金を出すからまた店に来ていろいろ聞かせて欲しいと言ってました。
冗談かなぁといつつも次に行った時に、本当にお金を出そうとしてましたから驚きました(笑)
まあ、そんなこともあって何となく応援しているのですけどね。
いつか成功して欲しいなぁって思いながら、たまに昼間に相談に乗ったり、気が向いたら店にも顔出したりしてるのですけどね~
ちなみに見返りは、もしも成功したらフレンチをご馳走してもらう約束になってます(笑)


そして、今日は嫁とお互いのクリスマスのプレゼントを買いに出掛けました。
嫁からは事前にバッグのリクエストがあってドキドキしてましたけどね~
でも、そんなに高価なものではなかったで一安心でした(笑)
先日嫁が合格した資格の研修などが来年はあるようで、そのときに本や資料などが入るようなカバンが欲しいとのことで。。。
こういうところが昔から嫁らしくて(苦笑)

帰りには二人でランチを食べてきましたよ~(笑)

そういえば、今日はついでに来年の手帳のリフィルを買ってきました。
毎年、こんなものを使ってます。
もう6年使ってますので、来年で7年目になります。

2009+12+22_2829_convert_20091223004506.jpg

写真を見ても何だがわかりませんよね。
フランクリン・プランナー」という手帳です。
やらないといけない事ややっておいた方がよい事って普通に生活していれば、仕事でもプライベートでも山のように出てくると思うのですけど、1日は24時間と限られてますから、その取捨選択と取りかかる優先順位で将来は変わるのだと思うのですよね~
自分はこの手帳でそのあたりの事とスケジュールを管理してますが、なかなか使い易いです。
最近は同じような手帳も多く出ているみたいですけど、使い慣れたものがいいかなぁと思いながら毎年懲りずに・・・(苦笑)
ただ、年が変わってものデザインが同じなので、新鮮な感じは全くないのですけどね~



さて、今日の記事はブルージェイです。
気が付けば久しぶりの登場です。

紅葉もせずに、葉が黄色くなってそのまま落葉してしまいました。。。

bluejey9.jpg

でも、この花芽は半端じゃないですよ(苦笑)

bluejey10.jpg

別の角度からも・・・

bluejey11.jpg

花芽の付いた枝を剪ったら何も残らずただの棒になってしまいそうなほど、どの枝にも花芽が。。。
剪定の時に、どこを剪ろうか相当迷ってしまいそうです(苦笑)






コメント
私も毎年同じリフィル手帳使っています、アナログですよ。
なぜか安心感有りますわ。
ちなみにdydoの景品、ジョンレノン仕様です(笑

ブルージェイって短果枝ばかり出る品種ですかね。こちらには小苗有るんですが手抜き栽培で。。花芽なし。
2009/12/23(Wed) 07:50 | URL | ぴん | 【編集
私はそんな素敵な手帳ではなく、簡単な日記帳。
今年は友人のお父さんからプレゼントして貰いました。
友人が若くして亡くなって、それからもずっと仕事を応援して貰っています。

ブル-ジェイはうちでも短果枝が多く、ゴチャゴチャした感じですが、
そちら拝見してちょっと安心かな(笑
2009/12/23(Wed) 09:23 | URL | はっぱ | 【編集
迷うのも楽しみもうちですよ(^^)
私も最初の頃は、どうしたものかと思いましたが、最近は早いですよ。エイッヤッ、スパッです(笑)Simple is the best主義です(^^)
2009/12/23(Wed) 23:12 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

手帳はアナログ(手書き)の方が絶対に使い易いですよね~
そして、いくら飽きがきても使い慣れたものが一番かなぁって思ってます。
Dydo・・・以前記事にされていましたが、よく飲まれるみたいですね~(笑)

ブルージェイはこんな枝ばかり着けるので、剪定で落としてしまってなかなか大きくなりませんよ(苦笑)

2009/12/24(Thu) 01:19 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

手帳は使いやすさが一番ですから、自分に合うものが最適ですよ~
亡くなった友人のお父さんからプレゼントしてもらった手帳・・・そちらの方が十分に素敵な手帳ですよ(笑)

はっぱさんのところのブルージェイも同じような感じなのですね。
それを聞いて安心しました。
ブルージェイを記事にされている方が少ないので、なかなか比較ができずにいました。
記事にされる方が少ないというより、育てている方が少ないのでしょうね(苦笑)
2009/12/24(Thu) 01:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ですよね~
どこを剪ろうかって迷っているうちが一番楽しいです。
切り始めたらあっという間ですからね~
今年も剪定の時期が楽しみです(笑)
でも、剪定下手なのですが・・・(苦笑)
2009/12/24(Thu) 01:27 | URL | very blue | 【編集
先ず5cm以下の結果枝は切る!だと思います。
ただ短い結果枝が多いのは品種特性なのか、木が成長時に不調だったのかもと思います。
2009/12/24(Thu) 18:21 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

短い枝や細い枝はうちでもできるだけ剪るようにしていますよ。
でも、言われてみれば、確かに成長期に勢いが無かったような気がしますね~
せっかく出てきたシュートも中途半端でしたし・・・(苦笑)
2009/12/25(Fri) 01:16 | URL | very blue | 【編集
No title
ブルージェイは元気なのが取柄です。成長も早いし我が家で自根でもいけそうなノーザンハイブッシュ系はこれくらいです。こちらのはなかなか大きくなりませんか。成長優先なら「何も残らずただの棒になるくらい」するのも良いかもしれませんよ。とは言っても私もなかなか出来ませんけどね(笑。
2009/12/28(Mon) 10:17 | URL | Berry | 【編集
No title
Berryさん

ブルージェイを育てている方ってそれほど多くないですよね。
味の面でも、評価されているところをあまり見かけません(苦笑)
でも、元気が取り柄なら、それだけでも評価できる品種ですね~
うちのブルージェイはなかなか大きくなりませんけど。。。

それでは、来年は少し強めの剪定でいこうと思います。
あくまでも予定ですけどね~
花芽を落とすのって何だかとてももったいないような気がしてしまってなかなかできません(苦笑)
2009/12/29(Tue) 00:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
