今日は嫁と娘が二人でバーゲンに出かけたので、自分は息子と留守番でした。
一緒に行っても良かったのですけど、何となく人が多そうな感じだったのと、息子もパパと留守番しておくと言ったこともあり、家で大人しくしておくことに(苦笑)

昼ご飯は二人で吉野家に行ってきました(笑)
吉野家・・・嫁や娘は行きたがらないので、普段は家族で行くこともなく、いつも一人で行ってます。
そんな理由から、息子も吉野家の牛丼を食べる機会もないのですよね~
・・・ということで、今日は息子に「男の昼飯」の定番を教えてきました(笑)

「ママ達がいない時にまた行こうね」と言ってましたので、結構気に入ってくれたみたいです(笑)


その後、一旦帰宅したのですけど、今日から全国のセブンイレブンでスタンプラリーのイベントがあることを思い出しました。
セブンイレブンを4店舗を回って、スタンプを4つ集めると、仮面ライダーのカードとステッカーがもらえる、という企画なのですけどね~
今、幼稚園や小学校低学年くらいの男の子の間では仮面ライダーブームですからね~
ゲームで使える非売品のカードがもらえるということで、きっと参加する男の子も多いのではないでしょうか(笑)
・・・ということで、早速、息子と4店舗を回ってきました(笑)

店に行くとこんな台紙がもらえるのですが、これにスタンプを押していきます。


ちなみに自分も参加したので、2セットもらうことができました(苦笑)

2009+12+26_3197_convert_20091226195814.jpg

なかなか面白いイベントを企画しますね~
息子だけでなく、自分も何となく楽しめましたよ(笑)


帰宅後には、2人で庭の落ち葉(もちろんブルーベリーの葉)の掃除をしました。
掃除したそばから、また汚れていくのですけどね・・・

ついでにイロハモミジの剪定も・・・

こちらが剪定前で

momiji4.jpg

こちらが剪定後です。

momiji3.jpg

相当分かりづらいですが、結構すっきりさせましたよ。
モミジは12月が強剪定に向いているらしいです。
剪定のポイントはしなやかさというかやわらかさがでるような雰囲気で剪る、とのことですけど、そう言われても難しいです。。。
結局、毎年適当に剪っているだけなのですけどね~


さて、今日の記事はハンナチョイスです。
最近のブルーベリーネタ・・・いつも同じようなものばかりで済みません(苦笑)
作業らしい作業もしていないですし、苗の日々の変化も乏しいので・・・
生長の記録としての記事と思っていただければと(笑)

紅葉や落葉はキャラチョイスよりも遅いみたいです。
並べて管理してますから、日照などの条件はほぼ同じはずなのですけどね。。。

hannna14.jpg

こちらが花芽です。

hannna15.jpg

秋口に挿し木用に穂を取ってしまったので、花芽は本の少ししかありません(苦笑)
来年も生長優先で結実させるつもりはありませんので、花芽の数はどうでもいいのですけどね~

一枚目の写真の主幹?は今年伸びたものです。
もともとの部分は下の方に少し見えるか見えないかくらいのものだったのですけどね。。。

でも、シュートやサッカーがたくさんでてきそうな品種にも思えないので、剪定時に剪り詰めて、来年は分岐枝を狙っていくつもりですよ。
現在6号ですから、取りあえずは植え替えが必要ですね。

収穫はまだまだ先になりそうです(苦笑)





コメント
very blueさんへ
5月の写真に比べると2倍くらい大きくなりましたね。very blueさんのところの気候・管理とばっちり合っているのでしょうか。樹勢も良いですね。
very blueさんのお持ちの品種でチョイスが付くのがこのハンナチョイスとキャラチョイスですね。
珍しいネーミングだなぁと思っています。
ハンナって『いつくしみ』と言う意味の様ですね。
この品種がハンナと命名した方に、どんな風に『いつくしみ』と感じさせたのだろう、って凄く興味があります。
それがブルーベリーの姿だったのか、味だったのか・・・、またの記事を楽しみにしています。
2009/12/27(Sun) 01:53 | URL | Reveille | 【編集
No title
イロハモミジ、スッキリしましたね~(^^)これでも1年後にはボサボサになるのでしょうか。下の方が空いてますね~、自分の庭なら、クリスマスローズでも植えてしまいたいところです(^^)
ハンナチョイス、小枝がごちゃごちゃ出ずに、手間要らずですね。我家のもスラ~っとしてます。
2009/12/27(Sun) 21:15 | URL | かいづ | 【編集
No title
ご無沙汰しておりましたv-435
記事を更新できない間も、度々のお心遣い、ありがとうございましたm(_ _)m

男同士の世界、約束、いいですねv-398
クリスマスもご家族揃って素敵な一日を送られたみたいで。
お子さんのために大きな大きな嘘をつくvery blueさん、素敵だなぁって思いましたv-398
私は…今まで一度もサンタの存在を信じたことがありません。
ないものを信じることができるのは子供の特権であり、子供のときに素直にまっすぐ信じられるものを持っていると、将来もプラス思考な大人になれる気がします。

ここ数日の記事のおかげで、温かい気持ちをお裾わけしていただけましたv-343
どうもありがとうございます♪
2009/12/27(Sun) 22:51 | URL | さちこ | 【編集
No title
Reveilleさん

一応夏の間も少しずつですが生長してくれていました(笑)
でも、何となく力強さに欠けますよね~
ネーミング・・・これに惹かれてハンナチョイスとキャラチョイスは買ってみたのですよ(苦笑)
収穫はまだまだ先になりそうですが、しっかりレポートさせてもらいますね!
2009/12/28(Mon) 02:00 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

イロハモミジ・・・きっと来年の梅雨時期にはもうボッサボサですよ(苦笑)
根本には実はスイセンが植えられています。
春先にはニョキニョキでてきますよ(笑)

うちのハンナチョイスはすらっとしすぎて、何だか弱そうに見えます。。。
2009/12/28(Mon) 02:03 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

元気になられたようで良かったですね(笑)

息子には同姓の親としていろいろ教えてあげたいのですよね~
いつか飲み屋にも(苦笑)

クリスマスは、毎年こんな感じに楽しんでますよ(笑)
自分も子供の頃サンタの存在を信じてましたからね~
うちの親は、毎年「サンタからの手紙」くれてましたし、庭にはトナカイの足跡まで付けてましたからね~(笑)

>ここ数日の記事のおかげで、温かい気持ちをお裾わけしていただけました
>どうもありがとうございます♪

そう言ってもらえると嬉しいです(笑)
2009/12/28(Mon) 02:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
