今日は暖かい1日でした。
年末の日曜日ということでどこに出掛けても人が多いだろうからということで、我が家はどこにも出掛けずに大掃除をしました。
・・・といっても、窓ふきや床のワックスがけは既に嫁が済ませていたみたいなので、簡単な掃除ですけどね~

自分は外で落ち葉を集めたりしたのと、車を洗ったくらいです(苦笑)
でも、自分と嫁の車・・・2台分を洗車してワックスがけもして・・・結構大変でした。。。
普段はスタンドで洗車してますが、年末だけは毎年自宅で洗車&WAXをしてますよ(笑)


今日は、これと言って話題もないので、何か他のネタでも・・・(笑)
グルメな方必見ですよ~

たまに、「○○に行きました」みたいな飲食店の話題を記事にしていますが、職業柄か結構いろんなお店に食べに行ってます。
そんな自分が、これまで食べた中で一番美味しかったお店について書かせてもらいますね(笑)

「飲食店をやってます」・・・みたいな事を話すと、「どこか美味しいお店を教えて」というような質問を受けることがあるのですけど、実はその質問にはいつも困ってしますのですよね。。。
巷にある飲食店・・・お店として成り立っている以上、どこもそれなりに美味しいのですよね。
そんな時には大体、「和、洋、中の何が好き?」と尋ねた後で、「それなら、○○が美味しかったよ」くらいに答えたりするのですけど。
裏を返せば、どこで食べてもそれなりに美味しい訳で、誰とどんなシチュエーションで食べるかによっても味って変わってくるのですよね。
そんな訳で、自分の答えたお店(=薦めたお店)でその相手が本当に満足してくれたのかどうかが気になってしまいます(苦笑)

でも、そんな自分が絶対にお奨めできるお店があるのですよね~
雰囲気も良いのですが、味は絶品です(笑)
今まで行ったことのあるお店の中で、自分にとってはダントツ1位です。

そのお店は、東京の恵比寿ガーデンプレースにある「ジョエル・ロブション」・・・フレンチのお店です。
恵比寿の2Fのガストロノミーでディナーがお奨めです。
ランチは行ったことがないのでわかりませんが、絶対に美味しいと思います。

行かれた事のある方で、「別に大したことないよ~」なんて思われたらすみません(苦笑)
初めて行ったのは、まだ自分が横浜に住んでいた10年以上前なのですけど、当時はまだ「タイユバン・ロブション」なんていう名前でした。
フランスで「世紀のシェフ」と言われ3ツ星をもらっていたロブションが料理を受けもち、同じく3ツ星レストランの「タイユバン」がサービスを受け持って共同で日本にお店を出していたのですが、そんな理由で当時は「6ツ星」なんて言われていたようなお店です。
今は、ロブションの単独経営に変わって、店名も「ジョエル・ロブション」に変わっています。

タイユバン・ロブション時代から現在のジョエル・ロブションまで、仕事やプラ-べート合わせて5回行ったことがあるのですけど、食べ終わった後にそのまま家に帰りたくなくなるような、そんな味です。
食べている最中も美味しさのあまり、絶句してしまいそうな・・・褒めすぎかもしれませんが、そんな感じですよ。
数年前に日本でもミシュランガイドが発売されましたけど、もちろん3ツ星を取ってました。

金額は少し高めですけど、何かの記念日に旅行でも行った感覚で利用してみるというのはどうでしょうかねぇ。
自分もサラリーマン時代にプライベートでは嫁と一緒に、ボーナスをもらった時や、退職を決意したときに「こんな店はもう一生来られないかも知れない」と言って無理して行ってきたのですけどね~
でも、一生記憶に残る味だと思いますよ(笑)
もちろん、要予約ですけどね~

ちなみに、このお店の口コミをさがしてきましたけど、行かれた方はやはり良い評価のようです。
何だか、読んでいたら行きたくなってきます(苦笑)

ちなみに、日本橋、六本木、名古屋などにもお店があるみたいなのですけど、そちらは行ったことがないのでどんな味なのかはわかりません。
機会があれば行ってみたいのですけど、どうせ行くならやっぱり恵比寿かなぁ(笑)

今思い出しましたが、自分が初めてブルーベリーの果実を生で食べたのは実はこのお店ですよ。
今から10数年前のことです(笑)

話題が無いと言いながら書いていたら、熱くなって長文になってしまいました(苦笑)
すみません。。。




さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィン?・・・そんな品種あった??って思われた方はこちらをご覧下さい(笑)

現在の様子ですが、しっかりと紅葉してきました。

halloween8.jpg

サザン系?と聞いていますが、サザン系の中では紅葉も遅い方ですね。
全く、紅葉の気配すらないミスティーなどもありますけど。。。

halloween9.jpg

花芽もついていますが、来年は生長優先でいきますからね。

halloween10.jpg

将来の結実&味見が楽しみですよ(笑)


コメント
No title
お~タイユバン。パリでも食事したことあります。
恵比寿は家族で何度か行ったことがあります。やっぱ味もサービスもいいと思います。ただ笑えるのは同伴だな・・って思えるお姉様が多いこと。(爆)
2009/12/28(Mon) 17:23 | URL | 居残り | 【編集
No title
恵比寿にあるお店ですか~。
18年前に恵比寿の会社にいましたが、貧乏なサラリーマンで知ってても行けてないでしょうね~。
でも記念日にはお洒落して妻と二人っきりで過ごしてみたいと思いました。
ハロウィンはついつい同定したくなりますが、来年の様子を見てからのほうが特長が色々でて楽しみは多いでしょうね。
2009/12/28(Mon) 17:43 | URL | ino | 【編集
No title
ハロウィン、葉がボコボコした感じですね。これも特徴の1つでしょうか。
しっかりした花芽も見えて、好調な様子ですね。
2009/12/28(Mon) 21:42 | URL | かいづ | 【編集
No title
すご~い、奥様、一人でワックス掛けされたんですか??
家具どけたりするの、大変でしたでしょうに…。
奥様が手際がいいと、ご主人は楽できていいですね~(笑)

リンク先、のぞいてきました。
すごいお店ですね~。
食べた気しなくて、帰りにラーメン食べて帰りそうです、私(苦笑)

うちも長いことベランダに出ないでいる間に、ブルーベリーが落葉してて散らかってましたv-356
very blueさんのところはお庭も広いし、鉢の数も多いし、お掃除も大変でしょうね。
お疲れ様でした♪
2009/12/28(Mon) 23:03 | URL | さちこ | 【編集
No title
居残りさん

きっと居残りさんなら行かれたことがあるんだろうなぁ、なんて思いながら記事にさせてもらいましたが、やっぱり!ですね~
パリのタイユバンは自分も行ったことがあります(笑)
でも、先にタイユバン・ロブションに行ってましたので、比べてしまうと自分としてはやはり恵比寿の方が好きです。

同伴・・・何となくそれっぽく見えるお客もたまにいますね~
でも、あまりにあからさまな子(派手なキャバクラの子)などは、店の雰囲気に浮いてしまいますよね。
2009/12/29(Tue) 00:11 | URL | very blue | 【編集
No title
inoさん

18年前に恵比寿にお勤めだったのですね~
でも、18年前にはまだお店は無かったと思います(笑)
自分もお金はありませんでしたが、仕事とは別に無理してプライベートでもいきましたよ。
口コミでも多くの方が書かれているように、一生思い出に残るような他にないようなお店ですので、それだけの価値はあると思いますよ。
ご夫婦で行かれれば、お二人にとって一生の語りぐさになると思います。
いつかの記念日に是非!お奨めします(笑)

ハロウィン・・・今の状態からは全く判断がつきませんね~
開花や結実などから少しずつ絞っていけたらと思ってますが、同定は難しいのでしょうね(苦笑)
2009/12/29(Tue) 00:18 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

言われてみると、葉がボコボコしていますね。
来年も同じような傾向がみられたら、1つの特徴かも知れませんね。
いろんな特徴をおさえても、確実に100%コレというような同定はできませんが、いろいろと観察していきたいと思います。

花芽も元気そうですけど、来年は取りあえず花だけ見て摘花しようと思っています。
2009/12/29(Tue) 00:23 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

ワックスがけといっても、リビングと廊下くらいですからね。
リビングは動くものだけを半分ずつ寄せてワックスがけしたみたいです。
うちの嫁・・・掃除が趣味?っていうくらいいつも掃除してますよ(苦笑)

ロブション・・・騙されたと思って是非旦那様と(笑)
味もサービスも裏切らない店ですよ。
一見硬そうな雰囲気の店ですが、スタッフのもてなしで普通に楽しく食事ができますよ。

落ち葉は、ホウキや熊手で一気に片付けましたよ。
やり出したら、結構早く片付いたのですけど、今日見たら、既に別の落ち葉が・・・(苦笑)
きりがないですよ。。。

2009/12/29(Tue) 00:33 | URL | very blue | 【編集
No title
食べるためなら味が良ければ名前はわからなくても特に問題はないですよね。それでも数年育てれば大体見当はつくように思います。色々な特徴を観察しながら品種同定していくのも楽しいですよ♪そういうことでブルーベリーへのスキルもUPすると思います。
2009/12/29(Tue) 17:43 | URL | Berry | 【編集
No title
Berryさん

確かにその通りですよね。
自家消費だけなら、品種にこだわらず美味しいことが第一条件でもありますよね。

この時期でも、ほぼ毎日見回りを兼ねて観察していますけど、なかなか同定スキルの向上は難しいですよね(苦笑)
2009/12/30(Wed) 00:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
