今日は寒かったです。
午前中は雪もちらついていましたよ。。。

午前中は先日注文したカラーコピー機が届きました。
別に頼んだ訳でもないのですけど設置や設定で何人も来て下さって(苦笑)
年末というのに、何だか申し訳なく思いますねぇ。。。
オマケに、自分の部屋を入られるのって何だか恥ずかしかったです。
読んでいる本なども本棚見れば一目瞭然ですし(苦笑)

でも、おかげで良い感じになりましたよ。
無線LANを使ってネットワークプリンタとしても使えるようにしてもらいましたので、デスクトップだけでなくノートPCも家中どこからでも無線でプリントアウトが可能なようになりました。
最近のオフィスではあたり前ですよ~なんて言ってましたけど、いろんな事がどんどん便利になりますね。
最近のオフィス事情を知らない自分にとってはすごく新鮮でした(苦笑)

・・・でも、便利さの半面何だかとても狭苦しい部屋になってしまいましたよ。。。

2009+12+28_3203_convert_20091228232106.jpg

もう少し小型化されないものですかね~
広いオフィスならともかく、家庭には大きすぎます(苦笑)


そして午後からは店回りをしてきました。
年末の挨拶なのですけどね。
そろそろ自分も年越しモードになってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はヒトミです。
和の名前が気に入って育て始めたのですが、生長が芳しくありません。。。
今年は結実を見送って、生長優先で管理してきましたが、一年前とほとんど同じ大きさです(苦笑)

hitomi12.jpg

ただ、クロロシスなどで調子があまり良くなかった昨年に比べると、調子は取り戻しつつあります。
花芽も。。。
見苦しい葉も一緒に写ってしまっていますけど(苦笑)

hitomi13.jpg

調子が良い証拠に・・・花!?です(笑)

hitomi14.jpg

調子を崩して頑張って欲しい品種に限って、こうして余分なところでエネルギーを使ってしまうのですよね~
開花・・・止めて欲しいですよ(苦笑)


コメント
No title
以前にも書斎のupされていましたね。我が仕事場の机とは全く違って「仕事出来るな!」の片付け様には感心しました。
年末の売り上げは業者はありがたいですねぇ!事務機屋さんも喜んでいますよ。

ヒトミは・・・今頃咲きますか?
我が家では良い生長だったので親戚の家に行きました・・。
2009/12/29(Tue) 03:19 | URL | ぴん | 【編集
No title
複合機の導入ですか!家庭用にしては大型ですね、業務用として十分使えそうです。我家には入りません(笑)
ヒトミはミスティー並みに常緑?この勢いなら春までそのままで、新葉と同居しそうな雰囲気ですね。
2009/12/29(Tue) 09:28 | URL | かいづ | 【編集
No title
最近のコピー機(複合機)はすごいよね。PDFにもなるし、そのまま受信したFAXをメールへ転送されたり、うちは自宅と事務所と有線LANで接続されてるので、事務所のコピー機やプリンターへはプリントサーバー経由でネットワークprnになっています。FAXもネットワークから送れるので、自宅にいても事務所にいても仕事になります。最近は事務所には人に合うだけの環境になっています。
2009/12/29(Tue) 21:02 | URL | 居残り | 【編集
No title
ぴんさん

仕事の前に片付けから入るタイプですからね(笑)
紙の資料が増えていきますから、定期的に捨てたり、残すモノはデータ化したりしてますよ。

ヒトミに限らず、今年はいくつかの品種が花をさかせました。
きっと秋が暖かかったのでしょうね。
全ての花芽を使い切らないのならよしとしてますけどね~
2009/12/30(Wed) 01:07 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

このコピー機はフジゼロの業務用のものなのですよ。
家庭使いなのに保守契約も結んでしまいました(笑)
最新の機種は小型化された・・・と聞いていましたけど、まだまだ大きいですね。
確かに会社にある数年前のモデルよりも多少は小さくなってはいますけど(苦笑)

今年、うちは常緑ラッシュですよ~
もうしばらくしても落葉しなければ強制的に葉を落とすつもりです(笑)
2009/12/30(Wed) 01:13 | URL | very blue | 【編集
No title
居残りさん

スキャナでPDFは書類のデータ化に役立ちますよね。
ダイレクトFAXも便利です。

居残りさんのところは自宅と事務所がLANで繋がっているのですね~
それはすごく便利だと思います(笑)
ちなみに自分も事務所には週に1度行くかどうかのレベルで、ほとんど行きませんよ。
自分の部屋の方が、落ち着いて仕事ができます。。。子供が邪魔しにきますけど(苦笑)
2009/12/30(Wed) 01:20 | URL | very blue | 【編集
No title
ヒトミ自分も名前で買ってしまいました。
しばらくは、ベランダにいましたが
かみさんに見つかったらヤバイと
思い、ラベルは見えないように
していました(苦笑)
今は、畑でのびのびしてます。
サザンの割りに、強そうです。
これで、一安心です(爆
2009/12/30(Wed) 18:23 | URL | ライター | 【編集
very blueさんへ
この品種が大分に来たのは1回きりでした。その時、たまたま人に頼まれて購入してあげたので、1本しかなかったその木は、その方のお宅に・・。
美味しいと聞くので、お味見してみたかったです。

カウンターの10万超え、おめでとうございます。
最近、一ケ月に1万ペースで増えてるなぁ、凄いなぁって思っていたのですが、もう10万。早かったですね。これもvery blueさんの努力と根性とお人柄の賜物です。
これからも盛りだくさんの話題で楽しませて下さいね~。
2009/12/31(Thu) 02:23 | URL | Reveille | 【編集
No title
ライターさん

自分もそうですが、ヒトミを持っている方は、だいたい「名前に惹かれて」みたいですね(苦笑)
奥さんがブルーベリーの名前を見て嫉妬するなんて、愛されていますね~(笑)
うちのヒトミはそれ程強そうではないですよ。。。
2009/12/31(Thu) 10:24 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

ヒトミはあまり見かけない品種ですよね~
味の評価は美味しいと言う方もいればそうでない方も(苦笑)
ちなみにうちは昨年味見しましたが、酸味が強くて甘みがほとんど無かったです。
次の収穫はいつになるかわかりませんが、美味しい実を付けてくれるといいのですけどね。

10万アクセス。。。
1年以上かかりましたが、何とか大台に乗りました(笑)
これからも宜しくお願いしますね~
2009/12/31(Thu) 10:28 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
