皆さんのブログもそろそろ年越しムードですね~
もう、連休に入った方も多いのでしょうね(笑)

うちは年中無休の会社なので、何となく休み気分にはなれないです(苦笑)
会社の方だけでなく、副業のコンサルの方ももう仕事納めしたはずなのに、いろいろと電話が入ったりするのですよね。。。

先日も少し記事で触れましたが、無理矢理頼まれて軽め?のセミナー講師を務めたのですけど、その時に聴きに来られていた某公共団体の方から、「うちの地域でも同じような内容でセミナーを開きたいので講師で来て欲しい」というオファーを受けていました。
一旦セミナーなどの講師の仕事を引き受けると、こうして連鎖的に繋がってしまうケースが多いのですよね。。。
そして、聴講された企業の方からコンサルや社内教育の依頼などが来ることも。
そうした声が掛かるのは嬉しいのですけど、あくまでも本業がメインですから週に1~2日までの仕事量で収まる程度しか受けないことにしていますので、ほとんどはお断りさせてもらうのですけど、依頼を断る事にとても気を遣ってしまうのですよね。
本当に困っているのだろうなぁ・・・とか、生意気に思われたかな?とか、いろいろと考えてしまいます。
ですから、今回のセミナー講師の依頼も別の仕事の依頼につながりやすいかもと思い断っていました(苦笑)

でも、何度も頼まれたので、年明け1月に引き受けることにして先日連絡を入れておいたのですけど、本日、もともと頼まれていた方とは別の方より連絡がありました。
「パンフレット(チラシ?)を作るので、セミナーのタイトルを教えて下さい」とのこと。

実はまだ内容は全く考えていなかったのですけど、できれば今、遅くとも今日中に・・・とのこと。
もともと、まだ先なのでゆっくり考えて下さいと言われていたのですけど、今日連絡をしてきた方はそんなことはお構いなしなのですよ。。。
仕方がないので、適当に「『飲食店の経営改善』でお願いします」と伝えたのですけど、電話の方の要望で『サービス業の経営改善』に変更させられました。そして、副題も欲しいとのことでそれも決めました(苦笑)
結局、決まったテーマは
『サービス業の経営改善 ~需要停滞期に何をすべきか~』
です(笑)

・・・自分の専門は飲食業なんですけどね~
サービス業なんていう大きなくくりでザックリとした話をしてしまっていいのかなぁなんて不安もあります。。。
そして何より副題の「需要停滞期に何をすべきか」ですけど、その答え・・・自分が教えてもらいたいところです(苦笑)

即興で決めてしまいましたからね~
内容は後でゆっくりと考えます。

何だか来年も忙しくというかややこしい仕事が増えそうです(苦笑)



さて、今日の記事はブルークロップです。
紅葉しないまま落葉が始まってしましました。

昨年は綺麗に紅葉していたのですけどね。
今年はやはり何かが違うのでしょうね。

bluecrop21.jpg

夏の間も元気でしたし、調子が悪いということではないとおもうのですけどね。
花芽もたくさんついていますよ(笑)

bluecrop22.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュ系の標準品種と言われてますけど、その標準品種が紅葉しないとなると少し心配です。
ちなみにラビットアイ達も未だに青々としている品種が多いです(苦笑)


今年も残すところあと2日・・・明日も仕事ですよ(涙)

コメント
No title
ブルクロは良いですよね。爺は増やしたいのですが調子が悪くて挿し穂も取れません
調子の良い木を見ると羨ましいです。
2009/12/30(Wed) 04:13 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
KOKIAさんの曲はよかったです。
何回もききました。
来年もよろしくお願いします。
ブルーベリーも・・
2009/12/30(Wed) 08:41 | URL | TLY | 【編集
No title
今年は大活躍で最後までお忙しそうですね。
ブル-クロップはうちではインパルス不調シリ-ズの中の1本で、
この秋植えかえて再生を図っています。
早く元気なインパルスになってほしいのですけど・・・
そちらの花芽は来年は収穫しますか?
2009/12/30(Wed) 15:47 | URL | はっぱ | 【編集
No title
紅葉しないままの落葉ですか、、、あまり見ない事象ですが、こういうこともあるのですね。
枝は休眠体制のようですから、最後の最後までクロロフィルが頑張った??
2009/12/30(Wed) 22:21 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
最後の最後まで、お仕事お疲れ様です。
そう言えば、以前からセミナーはあまり受けない様にしている、とおっしゃっていたのはそういう理由だったのですね。

>そして何より副題の「需要停滞期に何をすべきか」ですけど、その答え・・・自分が教えてもらいたいところです(苦笑)

でもきっとvery blueさんのことだから、期日までにはきっちり答えを出されるのでしょう。
頑張って下さいね~。o(^-^)o

ブルークロップは大分では成長が今一つの品種です。でも、こちらでは良いですね~。

そして、ブログもいよいよ明日が今年最後ですか。
年末最後を飾るのが何の品種か、楽しみにしておきます(*^-^)b
2009/12/31(Thu) 02:07 | URL | Reveille | 【編集
No title
座敷童さん

うちも今年結実させましたが、さすが標準品種という感じの美味しい実を成らせてくれましたよ(笑)
最近の新品種もいいですけど、こうした古い品種で今もしっかりと残っているものは、それなりの底力がありますよね。
2009/12/31(Thu) 10:31 | URL | very blue | 【編集
No title
TLYさん

KOKIAさんの曲・・・そう言ってもらえて良かったです。
透き通るような歌声に癒されますよね(笑)

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします!
2009/12/31(Thu) 10:33 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

何だか雑務のような仕事が最近多くて、複雑な気分ですよ(苦笑)
はっぱさんのところのブルークロップはブルーインパルスなのですね。
上手く復調してくれるといいですね~
うちのブルークロップ・・・来年ももちろん結実させますよ(笑)
2009/12/31(Thu) 10:36 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

紅葉しないまま落葉・・・うちではよく見かける光景なのですよ(苦笑)
やはり、日当たりが悪い事がその原因かもしれませんけど。。。
苗は寝ようとしているのに、葉だけは元気なようで・・・クロロフィルも頑張っていたのだと思います(苦笑)
2009/12/31(Thu) 10:39 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

昨日も1日しごとでしたよ(苦笑)
それも、年末の挨拶に店回りをしていたらとても忙しそうでしたので、久しぶりに厨房仕事をしました(笑)

セミナー・・・仕事を断るのはこんな理由なのですよ(苦笑)
今回のテーマは、まあ当たり前のことを集まった方の業種に合わせて話そうと思ってますけどね~

今年最後の記事・・・何にしようか考え中です。
後ほど、今年最後の更新をしますね!
2009/12/31(Thu) 10:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
