今日は寒かったです。。。
積もる程ではなかったのですが、昼前から一日中雪が舞っていました。

今日は何だかとても疲れました。
業者の方々が新年の挨拶に代わる代わる来られて・・・ほとんどの方は年末にも会ったばかりなのですけどね~
でも、今年の挨拶も昨年に引き続きあまり景気の良い話が出てきませんねぇ。
こんな新年の挨拶では気が沈みますよ(苦笑)
せっかく挨拶に来るなら、もっと明るい話でもしてくれるといいのになぁなんて思ったりしましたよ。




さて、今日の記事はパウダーブルーです。
紅葉といってもまだこんな状態です。
もう1月というのに、今年は紅葉が遅いですねぇ(苦笑)

powder21.jpg

頂部だけは赤くなってますけど、真ん中あたりは黄色、下の方はまだ緑色です。

powder22.jpg

どの枝にも花芽がたくさんついています。

powder23.jpg

パウダーブルー・・・調子も良さそうですので、今年は大量収穫を狙っていますよ(笑)
でも、聞くところによると、パウダーブルーはラビットアイ系の中では、あまり丈夫な品種というわけでもないようですので、ならせすぎには気を付けないといけないかなぁとも思ってます。


=======================================
【今日の一枚】

この冬から子供達が飼い始めたハムスターの「ちび」くんです(笑)

2010+01+05_3243_convert_20100105233948.jpg

昼間は小屋の中で寝ていて、夜になると妙に活動的なのですよ~
自分の幼少期も含めて今までハムスターを飼った事はなかったのですけど、なかなか可愛いものですね(笑)

コメント
very blueさんへ
ハムスター、以前うちも飼っていました。可愛いですよね。

今年は大量収穫頑張って下さいね~。
うちも密かに・・・
になると良いのですが・・、年末変な毛虫に花芽をかなりやられていました(笑)
2010/01/06(Wed) 07:44 | URL | Reveille | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(Wed) 07:47 |  |  | 【編集
No title
大量収穫良い響きですね~。
聞いただけでも心弾みますよ。
家のパウダ-はまだ8号苗で、今年はまだ早いようです。
以前にそれらしいのを持ってたのですが、ティフと凄く似ていて。パウダ-ではなかったようです。
今年はお味がティフとどう違うかだけでも確かめたいのですが、無理かもしれません。
大収穫して、忘れなかったら味の比較お願いしますね。
2010/01/06(Wed) 14:08 | URL | はっぱ | 【編集
No title
グワッ。パウダーもうちでは、手詰まりの一種。
最初に植えた2本が、調子悪い。後から植え直した
二本のうち1本は、ハクビシンに引っこ抜かれた
踏んだり蹴ったりです。相性悪いですね。
でも、美味しい記憶が・・・・
2010/01/06(Wed) 20:40 | URL | ライター | 【編集
No title
パウダー、元気で立派ですね!
我家の挿し木苗も、年末にはこちらのほどに育って欲しいです!週末には植え替えして、柏手打っておきます(笑)

ハムスターは何でも食べますが、お味の付いたものは避けた方が良さそうですよ。昔つがいで飼ったら、殖えて殖えて、、、喧嘩もするし、、、カゴだらけになって、、、でした(汗)
2010/01/06(Wed) 22:57 | URL | かいづ | 【編集
No title
Reveilleさん

ハムスター飼われていたのですね~
鳴かないですし、臭いもほぼ無臭ですし飼いやすいペットですね。

今年は、このパウダーブルーもそうですが、いろいろと大量収穫を狙ってます(笑)
狙いすぎて来年がボロボロだったりして・・・(苦笑)

変な毛虫・・・困りものですね。
この時期に被害を出すとはなかなかくせ者ですねぇ。
是非退治して下さい!
2010/01/07(Thu) 00:43 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

いえいえ、うちのパウダーもまだ9号ですよ(苦笑)
でも、春には10号かDeepotに植え替えをするつもりですよ。
ちなみにうちの昨年の味でいうと、パウダーよりもやはりティフブルーの方が美味しかったです。

味の比較は今年もやってみようと思ってますよ。
2010/01/07(Thu) 00:47 | URL | very blue | 【編集
No title
ライターさん

ライターさんのところでも、調子があまりよくないのですねぇ。
ブログをされている栽培上手な方々でも、そうした傾向が見られるようですから、うちも気を付けないといけないですね。

パウダー・・・美味しいという方とそうで無い方といらっしゃいますよね。
うちの昨年の収穫は長梅雨で雨期と重なったりしたせいか、全体的に水っぽいというか味が薄い印象でした。
2010/01/07(Thu) 00:52 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

木はだんだんと大きくなってきて嬉しいのですけど、樹形が完全に崩れました。。。
今年はもっと大変なことになりそうな予感も(苦笑)
栽培スペースが欲しいですよ~

ハムスター・・・人間の食べるものをあげあい方が良いとききましたので、ハムスター専用のミックスフードをあげてますよ。
でも、いろんなモノが混ざっているのですけど、やはりヒマワリの種が一番好きなようです(笑)
2010/01/07(Thu) 00:57 | URL | very blue | 【編集
No title
パウダブルー、うちも今年結構頑張って生らせようかと思ってたんですが、丈夫な品種じゃないんですねぇ。
教えていただいてよかったですv-356
でもパウダーブルーは去年生食でとっても美味しかったので、ある程度は収穫できたらいいなぁと思います。
まだまだ取らぬ狸の皮算用になるのでしょうけど、お互いそれなりに収穫できるといいですね♪

ちびくん、可愛いv-343
実家のハムスターは、豆腐やヨーグルト、各緑黄色野菜や納豆なんかも好んで食べますよw
年取ると便秘もしやすくなるので、水分を含んだものを与えた方がいいと思います。
ハムスター、繁殖はさせないのですか??
中学のときに初めて繁殖させ、その後数カ月おきに子供を取りましたが…すんごく感動したの覚えてますよv-398
気軽に増やせるしひきとってくれるペットショップも多いので、チャレンジされてみてもいいかもしれませんねv-411
短い寿命だからこそ繁殖させることで血の繋がった子をずっと飼い続けることができるので、思い入れも強まりますよv-398
2010/01/07(Thu) 12:46 | URL | さちこ | 【編集
No title
さちこさん

パウダーブルー・・・うちでは弱そうな印象が全くないのですけどね~
でも、色んな方のブログを読ませてもらうと調子を崩しているパウダーをたまに見かけるので弱いのかもしれません。
生らすらせすぎは良くないかも知れませんが、普通に結実させるのなら問題ないと思いますよ。

ハムスター・・・オス一匹なので繁殖はさせませんよ(笑)
なんだか手がかかりそうなので(苦笑)
2010/01/08(Fri) 00:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
