今日は朝から七草粥を食べました。
とりあえず毎年食べてますよ。

夕食の時に娘が「今日、学校で先生が七草粥の話をしてくれたよ」って話してました。
小学校の先生もなかなかやりますね~
その時に、先生が「今朝七草粥を食べてきた人~」って生徒(児童)に尋ねたみたいなのですが、手を挙げたのはクラスでたった3人とのこと。。。
30名以上いるクラスで3人なら1割以下ですよね。。。
親のためというより、子供達のために作ってあげて欲しいなぁなんて思いました。
これも時代の流れで仕方のないことなのかなぁ。。。


ところで今日、ノートPCを買いました。
「7」機ですよ。
でもスターターですけど。。。(苦笑)
ちなみにこんなPCです。

「スターター」・・・windows7で普通に売られているのは、ホームプレミアムやプロフェッショナルなどですが、省電力で性能の低いPC(ネットブックなど)用に機能をを絞り込んで、軽めにしたものがwindows7のスターターです。
単体では売られていませんけどね~
例えば壁紙とかは変えられません。。。
それが軽さにどう関係するのかはわかりませんが(苦笑)

ノートPC用に外でネットに繋げるように、ドコモのデータ通信を申し込んだら、3万円分の値引きでPCが買えるというので、その値引きを使ってタダ同然で買った(もらった?)のがこのPCです(笑)

CPUがAtomなのであまり期待していませんでしたが、実際に使ってみるとネットやメールならほぼストレスなく動きます。
昔使っていたPCに入れていたオフィス(バージョンは2003)も入れてみましたが、これも普通に使えますね。
動きでいえば、CPU:core2duo、RAM:2GB、グラボ:オンボードのGeForceの今のノートPC(VAIO、OSはvistaのホーム)よりも軽快に動きます。
壁紙がこの青のまま変えられないのは少し嫌ですけどね。

2010+01+07_3386_convert_20100108011158.jpg

これまでのノートPCとの大きさ比較です。
B5のノートくらいの大きさで、重さも1.2kgでとても軽いです。
おまけにバッテリーは6~8時間くらい持ちます。
これなら電源コードなしで、1日もちますね。

2010+01+07_3385_convert_20100108011223.jpg

・・・ということで、これからはこちらのネットブックを外出用のPCにしようと思います(笑)
早速、日本語変換にATOK、メーラーにshurikenを入れましたよ。
自分が使うPCにはいつも必ず入れるソフトです。

メインPCとして使うには少しきついですが、モバイル用なら問題なさそうです。
でも、こんなPCが値引きがなくても3万円台で買えるなんて凄い時代ですねぇ。。。




さて、今日の記事はサンシャインブルーです。

sunshineB18.jpg

昨年は綺麗な赤色に紅葉して、落葉もしていたはずなのですが、今年はこんな色に染まってきています。
おまけに、こんな時期まで落葉もしませんし。。。

sunshineB19.jpg

花芽は例によって・・・(苦笑)
もの凄い数がついていますよ。

sunshineB20.jpg

サンシャインブルーは木があまり大きくならないとのことで、小型の品種ですけど実はそれなりに大きいのですよね~
味も良いですし、お気に入りの品種です。
今年もしっかり頑張ってもらいますよ(笑)




コメント
No title
分けてくださった苗木の親木ですね♪
綺麗に赤く紅葉してないものの、その気配は漂ってますねv-398

サンシャインブルー、どなたの感想でも悪いことはあまり聞かないので、私も味見できる日が来るのがとっても楽しみですv-398

ちなみに七草がゆ…子供のとき母親が作ってくれて食べてましたけど、夕食で出てました(苦笑)
それじゃ、朝の会で先生に聞かれても手をあげられませんね~。
2010/01/08(Fri) 10:40 | URL | さちこ | 【編集
No title
私も同じような条件で、7のノ-ト買っちゃいましたよ。
ネット申し込むと3万引きも同じだし、ATOKもソフト入れてしまいました。
全国的に3万値引きなのでしょうかね。その上お買い物券4000円分ゲット。
去年の暮れの自宅ネット開通なのです。
 
サンシャインブル-はすごい花芽ですね。
ピンクシャンデリアと同じとの説、確認してみたいですね。
時期にはお花をアップしてね。
2010/01/08(Fri) 16:17 | URL | はっぱ | 【編集
No title
爺のサンシャインはこんな立派な花芽は皆無です。
2010/01/08(Fri) 17:23 | URL | 座敷童 | 【編集
さすがジャストシステムの株主‥私はもうメーラー使ってません。WEBメールで済ませています。独自ドメインのメールなどすべてgmailに集約してます。
2010/01/08(Fri) 17:28 | URL | 居残り | 【編集
very blueさんへ
サンシャインブルーは美味しかったけれど、実がなっていたものを購入したら、翌年に元気を無くして☆に。
それ以来この品種はトラウマになって植えていません。

very blueさんのところのサンシャインブルーは順調ですね~。それにしても花芽・・・、多いです(笑)
外出用のPCですか。外出先でのちょっとした空き時間、利用できて良いですね。
2010/01/08(Fri) 22:49 | URL | Reveille | 【編集
No title
オフィスはお高いので、フリーのOpenOfficeを使っています。メニューの位置などは違いますが、ほぼ同機能で互換がありますので、重宝しています。

サンシャインブルー、温暖化の影響でしょうか?我家のは毎年こんな感じで、春まで落葉しません。
2010/01/08(Fri) 22:53 | URL | かいづ | 【編集
No title
さちこさん

これが親木ですよ。
サンシャインは元気がいい品種ですから、安定感がありますよ(笑)
個人的にはラビットアイ系並みの強さがあると思います。
あまり手がかからない割りに、美味しい実が生るのでお得感も感じれるかもしれません(笑)
さちこさんも収穫が楽しみですね!

七草粥・・・言われてみれば、夜に食べる家もあるのでしょうね。
自分の中で、お粥は朝に食べるもの・・・みたいな先入観が(苦笑)
いけませんね~
2010/01/10(Sun) 00:32 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

はっぱさんも買われたのですね。
ちなみに値引きは、ドコモだと3万、ソフトバンクだと買うPCの値段に拠って変わってくるみたいです。
でも、ソフトバンクの場合は値引きというよりも、PC代金の値引き分がが毎月の基本料金に上乗せされる仕組みですから、店頭広告の表現が紛らわしいですね。
ちなみに3万値引き以外の特典は無かったです(苦笑)

サンシャイン=ピンクシャンデリア説・・・たまに聞きますね。
でも、はっぱさんのところで記事にされてた写真などを見ると別物のように思うのですけどね。
うちのピンクシャンデリア・・・まだ小さいので、しっかりした比較は来年以降になりそうです。
2010/01/10(Sun) 00:39 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

うちのサンシャインは、昨年も今年も花芽だらけでしたよ。
花芽のついた枝を落としたら、昨年成長した部分が無くなってしまいそうな感じで、花芽の多い品種なのかなぁと思ってました。
今年は花芽がたくさんつくといいですね~
つきすぎも困りものですけど(苦笑)
2010/01/10(Sun) 00:44 | URL | very blue | 【編集
No title
居残りさん

ジャストシステム株・・・応援&投資目的で購入したのですが、今では塩漬け状態ですよ(苦笑)
結果的に安定株主になってしまってます(涙)

自分もサブでGmail使ってますけど、shurikenで普通のアドレスのように送受信や仕分け、アドレス管理など何でもできるので重宝してます。
2010/01/10(Sun) 00:52 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

太陽が星ですか?(笑)
ホームセンターなどでは、管理状態も悪いのに小さい苗に実を付けさせたりして売ってますからね。
うちのサンシャイン・・・たまたまかも知れませんが、これまでずっと元気ですよ。
まだ小さかった2年前から結実させてます(苦笑)

外出用・・・外でネットにつながる環境があれば結構便利ですよ。
持ち出し用なら本当はpanasonicのLet’sが最適なのでしょうけどね~
これで、やっと本格的な「7」ユーザーになれました(笑)
スターターですけど・・・(苦笑)


2010/01/10(Sun) 01:00 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

オフィス・・・高いですよね~
マイクロソフト・・・OSも含めて高すぎです。

サードパーティーのオフィス・・・使ったことありますが、全く普通に使えますよね。
2007(macは2008)よりも全然使い易いですよね。

サンシャインは、昨シーズンは12月始め頃には綺麗に紅葉していたのですけどね。
温暖化といっても、今年は昨年よりも寒いみたいですし。。。
何が原因なのかは分かりにくいですね。
2010/01/10(Sun) 01:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
