昨日は更新をお休みさせてもらいました。
更新を休んだ時に毎回同じ理由を書いているのが恥ずかしいのですけど、昨夜は酔ってました(苦笑)
仕事がらみの新年会があったのですよね。
金曜日ということもあり、エンドレスムードも漂ってましたので、適当に2次会で抜けて、一人で馴染みの店に新年の挨拶回りをしてきました(笑)
だいたい、仕事始め後の金曜は飲み屋街は賑やかなはずなのですが、今年はそれほどでも無かったですねぇ。
不景気のあおりのせいか、みんな飲み控えをしているのでしょうね。
今年の1月~2月の閑散期には潰れるお店が多いのかも知れませんねぇ。

そして、今日は家族で買い物に出掛けたりしました。
少し大きめのホームセンターにも行ってきましたよ。
もちろん、園芸コーナーは外せません(笑)
そうしたら、遂に見つけてしまいました・・・ブルーインパルスのエチョータ。。。
あれだけ一生懸命探して見つからなかったのに、売れ残ってましたよ(苦笑)

でも、既に大関Nさんから自根苗を購入しましたからね~
持っていなければ即購入という状況でしたが、我慢して帰ってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はケープフィアです。

一昨年に用土の過湿で不調になり、昨年の休眠期に強剪定をしています。
そして、1シーズン終わった今の状態がこんな感じです。

capefear11.jpg

葉も散りかけですけど、今年の春~夏~秋は葉の色も良くて無事に休眠期までたどり着けました(笑)
本当は昨年、諦めて破棄しようとも思っていた苗だけに嬉しいです。

過湿を防ぐために、用土にマルチもせずに管理しているので、用土の表面にコケがでてますけど(苦笑)
今年は春に根洗そて用土も変えてみるつもりです。

まだ小さいのに花芽もできてますよ(笑)

capefear12.jpg

もちろん全て取り除きます。

でも、最近思うのですけど、自分のブログ記事で、頻繁に「春には○○して・・・」みたいなことを書いてますけど、今年の春は作業が目白押しです。
そんなに時間が取れるのか心配になってきますよ(苦笑)





コメント
No title
自根苗が有れば是非ご自身で接ぎ木苗作ってください。思い入れが一段と沸きますよ(笑
ケープフィアは我が家では良い生長してくれましたので地植え苗にしたところです。
生長期の枝に見る赤みと葉っぱの緑は綺麗です。
ただ、マトモにまだ味わっていないのが残念ですが・・(*^_^*)
2010/01/10(Sun) 02:16 | URL | ぴん | 【編集
No title
こうやって、応えてくれるのは嬉しいですね~(^^)
我家ではマルチは必須です。過湿で下に伸びなくても、マルチに根を伸ばして助かったこともありました。
2010/01/10(Sun) 22:26 | URL | かいづ | 【編集
No title
ぴんさん

もちろん接ぎ木にしようと思ってますよ。
ただ、成功率が問題なのですけど(苦笑)

ケープフィア・・・みなさんの記事を見ると、どちらも丈夫に育っていますよね~
なぜうちだけ?みたいに思ってしまいますよ(汗)
今年は味わえるといいですね!
2010/01/11(Mon) 01:01 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

台切り成功は嬉しいですよね。
昨年は自根エリザベスも台切りしてますから、それが今年どうなるのかが楽しみです(笑)

マルチ・・・確かにマルチがないと用土の表面まで根が上がってきませんよね。
春には用土をいれかえるために根洗いをするつもりですが、その後はマルチを復活させますよ(笑)
2010/01/11(Mon) 01:07 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
