今日は近所の公園で自治会主催のとんどがありました。
家族で行ったのですけど、小雨が降り出したのですぐに帰ってきました(苦笑)

家に帰っても、子供達も暇そうなので久しぶりにDVDのレンタルに家族揃って出掛けました。
いろいろ借りてきましたが、全部観ることはできないでしょうね~(苦笑)
その後、昼食を済ませながら図書館にも・・・子供達が読む本をこれもまたたくさん借りてきました。
何だか借り物三昧の1日です(笑)

図書館の帰りにはボーリングにも行ってきましたよ。
家族ではたまに行くのですけど、なかなか盛り上がります。









いつも自分と息子の「男チーム」と嫁と娘の「女チーム」に別れて、何かを賭けてゲームをします。
今日は、1ゲーム目はジュースと全員のゲーム代金、2ゲーム目はゲーム代金を賭けました(笑)
もちろん「女チーム」には+30のハンデ付きです。
娘も息子も大体同じくらいのスコアしか出ませんから、実質は自分が嫁より+30以上のスコアを出すことが勝つ条件になりますね


+30では少ないんじゃ・・・と思われる方もいるかも知れませんが、うちの嫁・・・結構良いスコアを出すのですよね。。。
実は今日も1ゲーム目はハンデで負けました(苦笑)
1ゲーム目に嫁のスコア・・・129でした(苦笑)
ちなみに2ゲーム目は勝ちましたので、1勝1敗です。

そして、帰宅後は夕食を済ませて、みんなでスーパー銭湯に行ってきました。
たまには広いお風呂もいいですね。
でも、冬場は帰りの車の乗り降りで湯冷めしそうなのですけどね。

天気はイマイチでしたが、なかなか良い休日でしたよ。



さて、今日の記事は久しぶりの登場・・・オースチンです。
いつまで続くの?と言われてしまいそうですが、まだ紅葉ネタが続きます(苦笑)
・・・それも、紅葉しないという紅葉ネタなのですけどね。。。

1月というのにやっとここまでの状態です。

austin13.jpg

紅葉も落葉も中途半端なところで止まってしまって、見た目が悪いですよね(苦笑)

austin14.jpg

こちらは花芽です。
オースチンも花芽が多くできる品種のように思います。
尖った花芽がいかにもオースチンという感じです。

austin15.jpg

ラビットアイの中では、なかなかの大粒の実ができる品種なので、今年も期待しているのですよ(笑)






コメント
very blueさんへ
ご家族でボーリング、良いですね~。
奥様のスコアも凄い。これってハンデを加えない数値ですか?

うちのは、去年の4月にいただいたばかりです。
オースチンの記録、過去に遡って拝見しました。
実の形も良く、美味しい様ですね。でもアリスブルーの方がもっと美味しいのですか。うちのオースチンの木のサイズはvery blueさんのところの去年の今頃のサイズです。今年、ちょっとだけお味見程度にならせてみようかと思っていましたので、とても楽しみになりました。
2010/01/12(Tue) 01:20 | URL | Reveille | 【編集
No title
爺・・・。もう20年近く前に広島で開催される日本規模のボーリング大会に行った覚えが有ります。
長野県代表で。
色々見物して歴史の無残さを認識し自分たちの無知を感じました。一度は広島に行って来い!と。
河豚を唐揚げで丸ごと出るのもびっくりでした。
2010/01/12(Tue) 17:19 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
オースチンはかなり良いと思います。
うちでは、ベッキーの替わりの候補で
増殖対象です。
2010/01/12(Tue) 19:04 | URL | ライター | 【編集
No title
オースチン、粘りますね~。この分なら、新葉と混ざる可能性もありますね。
我家にもありますが、年末大掃除の時に、少し残っていた葉を毟り取りました(笑)
2010/01/12(Tue) 21:15 | URL | かいづ | 【編集
No title
とんど・・・自治会主催で雨ですか~
主催者は諦めて帰れないんですよね(寒
完全に燃え尽きるまで火の当番ですわ!

我が家の地植え苗のラビットアイは未だに紅葉などしていない品種多いですよ。
古い葉っぱは「そのうち落ちるだろう」とほったらかし!
2010/01/12(Tue) 22:32 | URL | ぴん | 【編集
No title
Reveilleさん

嫁のスコア・・・もちろんハンデなしです(笑)
129にハンデ30で159ですから、なかなか勝てませんよね~(苦笑)

オースチン、今年初収穫ですか。
楽しみですね!
いろんなブルーベリーの品種を開発したオースチン博士の名前を冠した品種ですから、それだけ優れた品種なのだとおもいますよ。
アリスブルー・・・・これもとても美味しいです。
アリスブルーの過去記事もよろしければ見てみて下さい。
名前の由来となった曲がなかなか良い感じですよ(笑)
2010/01/13(Wed) 01:25 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

ボーリングお上手なのですね~
長野県の代表で全国大会とは凄いですね!

戦争の爪痕はいろんなところで見ることができます。
原爆資料館などは、日本人なら一度は見てもらいたいものですよね。
丸ごとの河豚の唐揚げ・・・中華などでは、普通に出てきますよ。
河豚以外でも、瀬戸内は小さめの魚が多いせいか、郷土料理などで魚の丸揚げがよく出てきますね。
2010/01/13(Wed) 01:34 | URL | very blue | 【編集
No title
ライターさん

オースチン・・・ライターさんのところでも高評価なのですね~
うちはまだベッキーブルーを味わったことがありませんが、ベッキーブルーの評価もみなさんの情報によれば相当高いですよね。
ラビットアイの中では最高クラスのように言われているベッキーと同等とのこと・・・そう聞くとうちのオースチンはまだまだ実力が完全に出し切れていないような感じです。
今年は更に美味しい実を期待してみます(笑)
2010/01/13(Wed) 01:38 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

オースチンの葉・・・粘っていますけど、他のラビットアイに比べると、まだ早いほうです(苦笑)
ホームベルなどは、春のように鮮やかな緑色をしていますよ。。。
葉も残るなら残る、落ちるなら落ちるとはっきりしてくれないと、いつまでも落ち葉地獄から解放してもらえず困ってしまいます(笑)
2010/01/13(Wed) 01:42 | URL | very blue | 【編集
No title
ぴんさん

とんど・・・結局自分達が帰った後にすぐに雨も止んでましたけどね~
結構な世帯数がいる自治会なので、こうした行事を結構マメに行ってくれるのはとても嬉しいです(笑)
自分もそろそろ班長の役が回ってきそうで嫌なのですけどね(苦笑)

うちもまだ記事にもできないような緑の状態の品種がたくさんありますよ。
昨年の栽培記録(=ブログ記事)とのあまりの違いに心配になってきますよ。
寒さいうと昨年より今年の方が寒いのに・・・紅葉や落葉は気温とはあまり関係ないのかもしれませんね。
2010/01/13(Wed) 01:48 | URL | very blue | 【編集
No title
あの~、ベッキーは実付きが悪くて
植えて置いても、場所とるだけですので
食感以外はオースチンが勝ってます。
2010/01/13(Wed) 12:24 | URL | ライター | 【編集
No title
我が家のオースチン、綺麗に赤く染まってますよv-398
そちらの方が今年は寒そうなのに、不思議ですねぇ。
その代わり、サンシャインブルーは未だ青々としていますが(苦笑)

ご家族でボーリング、いいですね♪
旦那とも付き合いだす前に一度だけボーリング行きましたが(要は同伴ですねw)、その際膝と腰をやられたようで、それからはずっと行けてません(苦笑)
very blueさんも気をつけてくださいね~(笑)

2010/01/14(Thu) 14:28 | URL | さちこ | 【編集
No title
さちこさん

うちも昨年は綺麗に紅葉してくれていたのですけどね。
なぜか今年はこんな色の品種が多いです(苦笑)
サンシャインは、記事にした後にさらに紅葉が進んできました。
もともと常緑性の高い品種とのことですら、青々としていても普通なのでしょうね~

同伴でボーリングですか~
何だか楽しそうな同伴ですね!(笑)
膝と腰・・・一度痛めると大変ですよね。。。
今更かも知れませんが、気を付けて下さいね!

2010/01/15(Fri) 00:56 | URL | very blue | 【編集
No title
ライターさん

ベッキーは実付きが悪いみたいですね。
うちにあるアリスブルーも同じようなことを聞きます(苦笑)
でも、皆さんが美味しいとよく言われているベッキーの食感は是非味わってみたいものです。
再来年目標にがんばりますね!
2010/01/15(Fri) 00:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
