日本全体が大寒波に見舞われるみたいですねぇ。
もちろん当地も今日はとても寒かったわけですが、明日は聞くところによると最高気温1℃との予報で(苦笑)
先ほどまでは大丈夫でしたが、今外を見てみると雪が降り出しています。

そんな寒い日は家に籠もりたい気分に・・・ということで、先ほどまで嫁と、昨日DVDレンタルで借りてきた「トランスフォーマー リベンジ」を観ていました。
本当は夏に映画館で観たかったのですけどね~
うちの場合、リビングに一応5.1chのサラウンドを付けているので音の臨場感は良い感じなのですけど、テレビが37インチで映画となると少し物足りなさを感じてしまうのですよね。
ヒューマンドラマ的な映画や邦画などは特に問題ないのですけど、CG満載のSF物やアクション物では少し寂しいです(苦笑)

映画の感想はというと、迫力や映像美もあって良いのですが、ストーリーとしては・・・少し粗かったですね。。。
それなりに楽しめましたけど(笑)
「トランスフォーマー」、「トランスフォーマー リベンジ」に次ぐ、続編もありそうな雰囲気の終わり方。。。
ありそうというか、絶対にありますね~
次作には期待しておこうと思います。

でも、続編が初回昨を越えることってまずないですからねぇ(苦笑)
大体2作目や3作目の方が制作費も多くかけているのに、期待はずれのことが多いです。
やはり、設定など自由に制作できる1作目に比べて、続編は1作目の設定を引きずることによって自由度が奪われてストーリーに無理が出てくるのでしょうかねぇ。
それとも、期待が大きすぎるのかな?(笑)


さて、今日の記事はプレミアです。
temujinさんからプレゼントしてもらった苗ですけど、苗をいただいてから約1年でこんなに大きくなりました(笑)
現在8号鉢です。
他の苗と同じ用土で、同じような管理方法で育てているだけなのですが、成長度合からすると恐らくうちで一番の成長見せてくれています。

puremia8.jpg

紅葉は、他のラビットアイと同じく、遅めです(苦笑)
それでも、随分と赤く染まってきましたよ。

puremia9.jpg

小さくて丸い花芽がたくさん付いています。

puremia10.jpg

昨年は、花だけ見て結実させませんでしたからね。
今年はここまで大きくなってくれたことですし、結実させてみようと思います。
「プレミア」・・・名前からして、とても美味しそうな品種ですよね!
今年の初めての味見をとても楽しみにしているのですよ(笑)

コメント
very blueさんへ
戴いたばかり頃の記事、拝見しましたがかなりの成長ぶりでした(^ ^)v
3倍以上???凄いですね~。こんなに大きくなってくれると、嬉しいですよね。優等生です(笑)
我が家のは地植えしていまして、昨年お味見しました。美味しい品種です。でも、実を付けているので、very blueさんのみたいには大きくなっていません。
去年、地植えしている木にはネットがかけられなかったので、唐辛子ミルクの散布で、鳥が『ブルーベリーって辛い』って、嘘の情報を学習してくれないかなぁ・・って、実験した品種です。去年はセーフ。今年は・・?ですよ。(笑)
2010/01/13(Wed) 19:36 | URL | Reveille | 【編集
No title
これが本物のプレミアですか、多くの葉を残して元気そうですね!
我家のプレミアは、何と!オレゴンブルーでした(泣)
2010/01/13(Wed) 21:32 | URL | かいづ | 【編集
No title
トランスフォーマーリベンジ、やっぱり観に行かれなかったんですね(苦笑)
1作目よりお金は使われた気はしましたが、頭は使われてなかった気がしました(笑)
きっと続編が出てもまた劇場に足を運んでしまうんでしょうけど…。

そちらも寒いんですね…。
岩国のおじいちゃんのとこ、電話してみようかなぁとこの記事拝見して思いました。

今年初めてのお味見、楽しみですねv-398
2010/01/14(Thu) 14:22 | URL | さちこ | 【編集
No title
プレミアはいい品種ですよ。ラヒ、マルはこれを交配親にして出来た品種です。育種者も良い品種じゃないと親に選びませんからね。でも何故か大図鑑では取り上げられなかったというのが不思議なところです(笑。
2010/01/14(Thu) 19:08 | URL | Berry | 【編集
No title
Reveilleさん

プレミア・・・樹高でいうと3倍以上にはなっていると思いますよ(笑)
Reveilleさんのところのプレミアは地植えなのですね~
いいですねぇ。。。

唐辛子ミルク・・・いろいろ試されてますね(笑)
毎年、同じ鳥が来るとは限らない場合に鳥同士の情報交換?などでどれくらいの効果が期待できるのか、楽しみですね!
2010/01/15(Fri) 01:04 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

temujinさんから戴いた苗ですから、正真正銘のプレミアで間違いないはずです(笑)
かいづさんのプレミア?の昨年の記事のことは覚えていますよ(苦笑)
あの花は、どうみてもオレゴンブルーですよね。
花の見た目はともかく、オレゴンブルーも美味しい品種として評判の良い品種ですから、それはそれで良かったのかもしれませんね(笑)
2010/01/15(Fri) 01:07 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

リベンジ・・・うろ覚えですが、1作目の5倍だったか10倍くらいの制作費だったような記憶が。。。
それであの内容は少し残念でしたね。
自分も続編は観てみたいですね~
でも、今度はあまり期待しないようにします(笑)
そう言えば、アバターが面白いみたいですよ。

こちらは寒いですよ。。。
昼でも雪が降ってますからね。
でも、来週は暖かい日が多いみたいです(笑)
2010/01/15(Fri) 01:11 | URL | very blue | 【編集
No title
Berryさん

プレミア自体がホームベル×ティフブルーですから、強さと美味しさを併せ持った品種なのでしょうね~
プレミアを親に持った品種も多いですから、それだけいろんな意味で評価を受けている品種ともみれますよね。
言われてみれば確かに「大図鑑」に載っていないですよね。
次の増補版(改訂版)に期待してみます(笑)
2010/01/15(Fri) 01:14 | URL | very blue | 【編集
No title
プレミアは家では2度目の挑戦です。初代は大苗で購入し、まずまずの収穫、味も良かったのですが、友人の希望でプレゼントしてしまいました。
この頃落ち込んでいてどうでも良い気分であげたら小苗が有るはずなのに、探しても無いのよね~。
今更返せは言えなくて、まあいいかと思っていたら昨年別の友から大苗頂きました。
今年は収穫を夢見て、去年の秋から畑で養成しています。
でもそちらのよりは多分小さいですよ。
2010/01/15(Fri) 14:50 | URL | はっぱ | 【編集
No title
はっぱさん

プレミアとは縁があるみたいですね~
まずまずの収穫で味も良かったと聞くと、うちでも期待してしまいますよ(笑)
ラビットアイですから、来年はぐーんと大きくなりますよ(笑)
2010/01/16(Sat) 01:25 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
