昨日はブログの更新をお休みさせていただきました。。。
理由はお酒に酔っていた訳ではないですよ(笑)

今日、コンサルの仕事で行かないといけない先があったのですが、そのための資料作りに追われてました。
簡単に作るつもりが、作り出したら結構熱が入ってしまって(苦笑)

でも、昨日に引き続き今朝も凄い雪の量で朝起きて、車で行けるかなぁ?なんて心配になってしまいましたよ。
庭を見るとこんな雪ですからね~

2010+01+14_3449_convert_20100114233121.jpg

ちなみにAM10:00位までは、高速道路も通行止めでしたから、半分諦めていましたけどね。
その後、通行止めも解除されて、タイヤ規制もないみたいだったので、昼前から本日のコンサル先に向かいました。
写真の通り、道路も、全然普通でした(笑)
もともと1時の約束だったので普通に間に合いましたけどね~

2010+01+14_3456_convert_20100114233212.jpg

本日行った先は、主に工場などの事業所向けのお弁当の製造・販売をしている会社でした。
12月10日くらいに記事にもした会社ですけど、もう自分がコンサルで今日来ることが社内に知れていたのだと思うのですが、社内中の会う方全てが、とても礼儀正しく挨拶してくれるのには何だか後ろめたさも感じました。。。
・・・というのも、この会社の採算を合わせるためには「人」に関する部分にも手をかけないといけないですからね。
みんなが、自分が経営改善に関わることで会社が良くなることを期待してくれているのは嬉しい事なのですが、良くなるための痛み分けもあるでしょうし、もしかしたら、余剰人員になってしまって結果的に会社に残ってもらえない方もいるかもしれませんから。。。
でも、放っておくわけにはいかない状況ですし・・・悩みどころです。
できるだけ、痛みの少ない形で改善する・・・ということは、一応自分のコンサルの基本方針の1つですから、努力はしますけどね。

今日は到着して、お願いしておいた「お弁当の試食」をさせてもらいました。
内容や味比べを、いうことで、競合先のお弁当もいくつか入手しておいてくれたみたいで、4つ並べて食べましたよ。
人に見られながらでは食べにくいので、一人でのんびりと(笑)
もちろん全て食べきれるはずもなく、ほとんど残してしまいましたけど。

2010+01+14_3463_convert_20100114233258.jpg

でも、ご飯もついたこんな日替わりのお弁当を300円少しで販売していることに驚きですね~
味もそこそこですし、品数やボリュームもあって。
前日や朝に注文を受けて、日替わりで何千食もつくって、昼に間に合うように配送を行って、容器の回収まで・・・そこまでやって、1食がそんな値段ですからねぇ。
相当シビアなコスト管理が求められる業界なのだなぁと思うと、頭が下がります。

それでも、この試食の後の、主要メンバーを集めた会議では厳しい感想をズバズバと・・・本当に申し訳ないと思います(苦笑)
でも、今日の会議とヒアリングで大体の改善の方向性は決まりました。
状況的にあまり猶予がある企業でもないので、短期決戦で勝負をつけますよ(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
このビロキシーもtemujinさんからのプレゼント苗ですが、随分と大きくなりました(笑)

この写真・・・1枚目の雪の写真と一緒に撮ったのですけど、こうしてみると何だか別の写真みたいですね~(苦笑)
一応、軒下で雪どころか雨にも当たらないという、うちでは一番良い場所で管理しています。

biloxi15.jpg

紅葉しているような、していないような中途半端な状態で止まってしまいました。
それでも、一部の葉は落葉しているので、休眠はしてくれているようです。

biloxi16.jpg

こちらが花芽です。
昨年は全て落としましたが、今年は少しだけ残してみようと思います。

biloxi17.jpg

どんな味がするのでしょうかね~
とても楽しみです。






コメント
最近、これが199円弁当、299円弁当などと、デフレはどこまで行くっと驚く反面、ひどい世の中だなぁ~って思う。骨も削らないとあんな値段にならない‥って悲しくなる。今日見た現場も明らかに下請のペンキ屋さんは赤字だな‥って思った。私は発注側だけど、初めて使うペンキ屋で、私からの仕事欲しいらしく、去年から顔だしてきてたですが。こりゃ安いペンキ屋だなって思った。仕事や特にペンキは材料がいい加減ならヤバイけど、今日も現場確認に行ったけど、ちゃんとやってた。いや馬鹿に丁寧にやっていました。私は嬉しいけど、気の毒に感じた。親子二人で請けてるから、ぎりぎりでも行けると思うが、間髪入れずに次の現場発注する事にしました。最近、いい職人が安く使えるなぁ~って感じるので、なるべく発注多くして、逃がさないようにしないと‥って感じてます。
私は自分の会社2社80人をリストラしたけど、経営者としては厳しい決断ですが、しなきゃいけない決断でした。でないと私が首くくっていました。まぁ四年前に再建依頼られた自動車屋さんも銀行とのリスケにリストラが必要な数字でした。
2010/01/15(Fri) 03:07 | URL | 居残り | 【編集
No title
雨が凌げるのはティフブルーなんかには理想的な環境ですね。他にも雨で裂果する品種は幾つもあるからある意味理想的な環境じゃないかと思います。あまり梅雨を気にせず栽培出来そうです♪
2010/01/15(Fri) 19:00 | URL | Berry | 【編集
No title
微妙な色、、、我家のビロキシーもこんな感じです。春まで残りそうですね。
今年はお味見ですか?
2010/01/15(Fri) 20:50 | URL | かいづ | 【編集
No title
デフレの波…賃貸業にまで押し寄せてるので泣きそうですよ(苦笑)
大手はいいでしょうけど、うちみたいに数棟しか抱えてなかったら、家賃下げて募集するにも限度ありますからねぇ。
次々会社が倒産していくなか、持ち堪えてるだけでもマシなんでしょうが…。
銀行と話してても、明るい話になりませんね。。。
コンサルやってると余計シビアな話題だらけでしょうか。
お疲れ様ですm(_ _)m

待ちに待ったピロキシー、お味見楽しみですねv-398
2010/01/16(Sat) 00:53 | URL | さちこ | 【編集
No title
雪すごいですね。
東京も最近冷え込んで、庭に霜が降りてました。
宿根草の表土が凍って盛り上がってしまい、ダメージうけてました・・・
ブルーベリーは寒さにも強くて安心です(笑)
2010/01/16(Sat) 00:59 | URL | はむ | 【編集
No title
居残りさん

余りに安すぎる物を見ると、いろいろと心配になってきますよね。
199円や299円の弁当・・・そんな値段で売るくらいなら、最初から扱わなければいいのにって思ってしまいます。
建設や内装関係の業者さんも大変そうですよね~
うちも春くらいに出店予定で今物件を当たっているのですけど、工事業者の方に声をかけたら、どの時期でも仕事を受けてくれると言ってました(苦笑)

人の会社でも人に関するリストラは、心が痛みますよね。
本人だけでなく、家族の事などを考えると尚更ですよね。。。
ただ、リストラされてしまう人にも問題があるような気もしますけど(苦笑)
2010/01/16(Sat) 01:36 | URL | very blue | 【編集
No title
Berryさん

昨年は、収穫時期を迎えた鉢を管理するためのネットを張れる屋根付きスペースを設置しましたので、ほとんど裂果は無かったです(笑)
やはり収穫時期の雨は裂果につながりやすいですよね。
2010/01/16(Sat) 01:41 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

かいづさんのところと同じような・・・と聞いて少し安心しました。
この調子なら、春まで残ってしまいそうですね。

>今年はお味見ですか?

はい、少しだけ(苦笑)
2010/01/16(Sat) 01:43 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

デフレ・・・全業種、総崩れの様相ですよね。
賃貸業も辛いですよね。
うちも同じですけど、値下げしてまで売りたくないのでしばらくは現状維持でいきます(笑)
需要が減っている時期は、売上を取って利益を出すことよりも、コストを下げて利益を出すことの方が効率がいいです。
コスト削減が生命線ですよ~

コンサル・・・調子の良い会社は話が来ませんからね。
依頼がある=手遅れor一歩手前、ですからね(苦笑)
シビアな話題も慣れました(笑)


2010/01/16(Sat) 01:54 | URL | very blue | 【編集
No title
はむさん

当地では、今年は雪の当たり年です(苦笑)
自分が横浜に住んでいたころは、関東でも年に数度は大雪が降って積もってましたけど、最近はあまり積もらないのでしょうかねぇ。

こちらでも挿し木用のポットの用土の表面に霜柱が立ってました。
ダメージが無かったか心配ですよ(苦笑)
2010/01/16(Sat) 01:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
