いつもブルーベリー記事よりも前置きの記事の方が長いのですけど、今日もです(苦笑)

愚痴を書かせてもらいます。。。
書いて(聞いてもらって?)スッキリする作戦ですので、適当に読み流して下さい(苦笑)


今日はうちの店がテナントとして出店している商業施設で、各店のオーナーが集まっての新年会でした。
新年会の前には、一応オーナー会みたいなものが会議室であったのですが・・・
そこで久しぶりに怒りを覚えました(苦笑)

会議の議事も一通り終わって、最後に「他に何かあれば自由にご意見を」みたいな時間があったのですけど、そこである店のオーナーがうちの店のやり方について意見(クレーム)を・・・
思っていたとしても、そんな場所で言う内容でもないことを、足を組みながら偉そうに(怒)
今日のような会がないと滅多に自分が顔を出すこともない店なので、その人がどんな人物なのかは知りませんが、飲食店経営の事など何も解らないド素人かつ、場の空気も読めないような経営感覚のズレた相手に・・・(苦笑)
自分がその商業施設に出店することにした経緯も知らずに、素人丸出しの大ズレした意見・・・

もちろん感情を表に出すわけでもなく、普通受け答えしましたけど、その内容に心の中でははらわたが煮えくりかえってましたよ。。。
本気で腹が立つなんて数年ぶりで、忘れていた感情が蘇るような感覚を覚えましたよ。

うちとは業種が違うので手出しはしませんけど、同じ業種なら徹底的に攻めてその相手の店が潰れるまで許さないところです。
こうした商売をしていると、仕事上で相手になめられたらおしまいですからね。

でも、経営者同士が集まるような会合や飲み会などでは、見た目に自分が全体の中で若い?という理由だけで、結構こうして見下したような発言をする人がいるのですけど、とても気分が悪いです。
お酒が入ると、自分に対して経営のイロハや、経営者のあるべき姿などを語るような人・・・聞く耳が持たないのですよね。
人の事言う前に自分の会社(店)をどうにかしたら?って思ってしまいます。
コンサルの時は別ですが、本業の仕事で初めて人に会うときには、あまり生意気に自分の事を話す訳でもなく、相手の話をはいはいと聞いているので、どんどん調子に乗ってくるのですよね。

そういえば年末にも、自分に対して「○○さんの店のメニューはもっとこうしないと・・・」みたいなことを、初めて会った小さな空調設備の会社の社長に説教されたことも思い出しました。
素人目にパッと思いつくくらいのアイデアなら、とっくに検討済みのことばかりで、検討の結果として今があるということくらい解らないものなのでしょうかねぇ。
何の根拠もない、無責任な提案や忠告・・・反論するのも面倒だし、うんざりなのですよね。

そうは言いながら、たった一人だけ、自分の経営に関する師というか教えをこう方がいらっしゃいます。
自分がこの世界に入ったばかりで経営について手探り状態の時に、自分に基礎からいろいろと教えて下さった方です。
自らも20店舗のお店を経営しつつ、コンサルもされ、趣味なども存分に楽しまれている方・・・今でも自分に何か迷いがあれば、経営のことでも普段の生活のことでも何にでも相談に乗ってもらってます(笑)

でも、今日は本当に気分が悪かったのです。
新年会もキャンセルして帰ろうとも思っていたくらいです。
会議が終わって新年会まで時間があったので、自分の店で休んでいたら、その商業施設の店長と副店長が代わりに謝りに来てくれたので少し気分は収まりましたけどね。
でも、結局は理由を付けて1次会の途中で抜けて、寄り道もせずにそのまままっすぐ帰宅しました。。。
大人げ無かったかなぁ・・・という反省もありますが、帰ってきてもまだ気分的に収まらず。

でもこうしていろいろ書かせてもらって、随分とすっきりしました(笑)
表現も汚いところがあってすみません。。。
お付き合いありがとうございます。




さて、今日の記事はシャープブルーです。

今年はこんな品種が多いですよ(苦笑)
紅葉しきらずにそのまま休眠しはじめて、葉が残ったままに・・・

sharp22.jpg

紅葉というよりも、夏に水切れさせてしまった時に葉に残ったシミが目立ってます(苦笑)

sharp24.jpg

花芽はどの枝もこんな感じに・・・好調な様子なのですけどね~

sharp23.jpg

シャープブルーは強くて、美味しい品種ですからお気に入りなのですよ。
まあまあ生らせても元気一杯です(笑)

今年も頑張ってもらいますよ。


そういえば、来週はとても暖かいみたいですね。
3月下旬並みとか・・・
花芽が動き出さないと良いのですが(苦笑)


コメント
No title
よくいますよね、そういう人。爺は黙って聞くだけですけど。
シャープB 花芽が一杯で羨ましいです。爺のは管理が悪いせいか全然です・・・。
2010/01/16(Sat) 04:55 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
シャープブルー、こちらでは枯れさせたと思っていた所、何だか復活しちゃいました(笑
確かに強健・丈夫で節操の無い程の花芽と開花時期の早さ?遅さ?バラバラですわ、でも、残したいですねぇ!
2010/01/16(Sat) 07:53 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
あらら、私もvery blueさんに対して、失礼なこと三昧ですよね。いつもごめんなさいね。
嫌な思い、されていませんでした?
シャープブルー、私も大好きです。今では、我が家ではティフブルー・ミノウブルー・ミノウエレガントのラビットアイ系と並んでサイズ的にも量的にも太刀打ちできる株のひとつです。
2010/01/16(Sat) 13:33 | URL | Reveille | 【編集
No title
シャ-プブル-好調なようすですね。
うちは去年のコガネの影響で今年は絶望です。
かなりの被害だったのですが、枯れないでいてくれて嬉しかったです。

お腹立ちの件もお気持ちを鎮めてブル-ベリ-に癒されてくださいね。
2010/01/16(Sat) 21:27 | URL | はっぱ | 【編集
No title
忘れていた感情が蘇るとは相当な出来事だったようですね。。。
そういう時こそブルーベリーですね!
私も今日一杯作業して仕事の鬱憤を晴らしてもらいました(笑
シャープブルー、葉っぱ一杯残ってますね~。
うちのはほとんど落葉してしまいましたよ。
肥料のせいかな~?
今年は少し味見する予定なので美味しいとの評価で益々楽しみになりましたよ。
2010/01/16(Sat) 22:49 | URL | kurobon | 【編集
No title
能ある鷹は爪隠す、ガツンと言いたいこともあるでしょうね。お仕事は違っても、似たような場面がありますよ。私は年寄りの口ですから黙っていても、周りの人が咳払いする場面もたまにはあります(笑)
シャープブルー、我家のはまだ小さいので生長優先ですが、美味しいと聞くと、やる気出ます(^^)
2010/01/16(Sat) 23:05 | URL | かいづ | 【編集
No title
座敷童さん

何故か自分の周りにはそういう方の割合が多いような気がしてしまうのですよね~
特に異業種の場合に多いような(苦笑)
自分も黙って聞きながすタイプですけどね~

シャープブルー・・・やはり暖地向けの品種なのかもしれませんねぇ。
2010/01/17(Sun) 00:25 | URL | very blue | 【編集
No title
ぴんさん

シャープブルーの復活・・・良かったですよね!
強くて美味しい実は、うちでも同じような評価ですよ。
もちろん残留確定組の品種です(笑)
2010/01/17(Sun) 00:28 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

失礼なことなんてありましたか~?(笑)
というか、仕事以外のところでは感情的になることはないと思います。
仕事になると急にスイッチが入ってしまうのですよね~(苦笑)

シャープブルー・・・Reveilleさんのところでも主力品種なのですね。
どうも暖地向けの品種のようですから、こちらよりも大分の方が実力が発揮されそうです。
2010/01/17(Sun) 00:32 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

コガネ被害でも枯れないシャープブルーの強さはやはり凄いですよね。
今年は絶望的とのことですが、来年は是非美味しい実を!(笑)

そういえば、最近ブルーベリーは観察ばかりで、植え替えなどの世話をあまりしていないです。
もしかして、気が立っていたのかも知れないですね~
恥ずかしい限りです(苦笑)
2010/01/17(Sun) 00:35 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

思い出せば、昨日は相当怒り心頭でしたね~
確かにそういう時こそ趣味に打ち込むべきですね(笑)
植え替え作業、いいですね。
自分も時間を見つけてそろそろ始めないといけないのですけど、自ら忙しくしてしまってます(苦笑)

シャープは、昨年は綺麗に落葉したのですけどね。
他の品種も含めて、今年は何かが違いますよ。。。
2010/01/17(Sun) 00:39 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

能はないですよ。。。
でも皆さんそうだと思いますが、家族のために自信とプライドと信念を持って仕事をしているつもりですからね~
自分がアドバイスを求めたのならともかく、頼んでもいないのに仕事のやり方を否定するのは、自分の家族への思いや人生観を否定された
みたいな気分になってしまいます(笑)
もちろん上司・部下の関係ならアドバイスはどんどんすべきだと思いますけどね~
でも、誰しもこういう事ってたまにはありますよね。
・・・でも、昨日のは今まで自分が味わった中で一番酷かったと今でも思います。
我慢我慢ですね(笑)

シャープブルー・・・美味しいですよ。
期待していいと思います(笑)


2010/01/17(Sun) 00:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
