今日は朝からドタバタとしていて、写真が撮れなかったためブルーベリーの話題は無しにさせてもらいます。

今日は、家族を連れて出店しようとしている場所で現在営業している店に、偵察も兼ねて食事に行ってきました。
どんな店にしようなかなぁ・・・みたいなことを考えているときが一番楽しいです。
でも、これが実際に費用の事なども含めてデザイナーの方との話となると。一気に現実に引き戻されるわけですけどね(苦笑)


そして、その帰りに、犬のブリーダーをされている方のところに寄ってきました。
家族の中で以前から、子供達の希望もあり、うちでもそろそろ犬を飼おうか・・・という話が出ていて、犬種を検討したり、購入先を探していたのですよね。
家族全員での話し合いの結果、犬種はトイプードルかミニチュア・ダックス(ロングヘア)に絞られていました。
そして、購入先はどうしようかと思いましたが、同じ犬種でも、いろいろ選べるブリーダーからと決めたのですよね。
普通のペットショップやホームセンターの場合、同じ犬種でも1~2匹しか扱っていないので、比べることも出来ないですからね。
そして、どこで生まれたのかも解らず、血統の掛け合わせももしかして近かったりと、気にしすぎかも知れませんがいろいろ心配なので、自家繁殖されているブリーダーから購入することにしました。

今日行ったところはトイプードルとミニチュアダックス専門のブリーダーで、いろんな意味で安心かなぁと思い寄らせてもらったのですけど、さすが専門というだけあって、比べて選ぶことができました(笑)
行くまでトイプードルにするかミニチュアダックスにするかは、決まっていませんでしたが、いろいろ抱かせてもらって最終的には家族全員一致の意見でミニチュアダックスに決定しました(笑)

どの子犬にするのかは、嫁と娘の意見で決まったのですけどね(笑)

こちらが、新しく家族に加わった「レオン」(男の子)ですよ~

2010+01+17_3519_convert_20100117235534.jpg

名前は、娘が命名しました。
「レオ」に「ン」を付けたらしいですけど。。。
ちなみにメスなら、「ミリ」に「ン」を付けて「ミリン」にしたかったそうですけど、どちらも語呂の響きだけで意味はないそうです(苦笑)
自分にとって「レオン」と言えば、思い出すのはジャンレノなのですけどね。。。
できれば、和風の名前を付けて欲しかったところです。

2010+01+17_3529_convert_20100117235627.jpg

なかなか可愛いでしょ?(笑)
大人しいのですが、人なつっこい性格なのですよ~






コメント
No title
お目出度かとタイトル一瞬びっくりしましたよ(^^ゞ
とっても可愛いワンちゃんですね~。
子供さんがさぞかし大喜びされたのでしょうね。
目に浮かびます(*^_^*)
散歩も頑張って下さいね~。
2010/01/18(Mon) 19:17 | URL | kurobon | 【編集
No title
おぉ~!毛並みが良くて可愛いですね!レオンちゃんですか。
確かジャン・レノ主演の映画にレオンと言うのがありましたよ。凄腕でした。元気に強く育ちそうですね♪
2010/01/18(Mon) 21:51 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
うふふ、毛がふかふかですね~。撫でたら気持ち良さそうです。
前足なんか手にちょこんと乗っけられたら、たまんないでしょうね~。
レオン君、ぴったりのお名前だと思います。(^ ^)v
元気にすくすく大きくなってくれます様に・・・。
えーっと、どのくらい大きくなるのでしたっけ・・・???
2010/01/18(Mon) 22:28 | URL | Reveille | 【編集
No title
kurobonさん

言われてみれば確かに「お目出度記事」のタイトルにも見えますね~(笑)
子供達はもちろん大喜びですが、一番楽しそうなのは嫁なのですよ。
実は、嫁にとって犬と暮らすのは初めての事らしく(笑)

散歩はまだもう少し先になりそうですけど、暖かくなる頃には大丈夫かなぁと思ってます。
2010/01/18(Mon) 23:55 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

顔の表情や毛の色も気に入ってます(笑)
こんな毛の長さなのに、早速今日、嫁がブラシを買ってきてましたよ(苦笑)

レオン・・・自分もとても好きな映画です。
DVDもあるので、もしかして娘がそのDVDのパッケージでも見て決めたのかなぁとも思ったのですが、そうではないみたいです(笑)
2010/01/18(Mon) 23:59 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

毛・・・軟らかくてフカフカですよ~
座っているとすぐに膝の上に乗ってきて、甘えてくるのですよ。
オスなのにメスのような甘えっぷりなのですけど(苦笑)

名前に負けずに、健康で丈夫に育って欲しいです。
ちなみに大きさは大体4~5KGくらいになると思いますよ(笑)
2010/01/19(Tue) 00:06 | URL | very blue | 【編集
No title
いつも対岸から拝見させて頂いておりましたが、ミニチュアダックスということで思わず飛びついてしまいました。
ウチにも6歳のオス(choko)ともうすぐ1歳になるメス(ナナ)がおります。
この6歳オスのchokoはとんでもない駄目犬でして・・・。
6年前に家を新築し、引越するため転校を余儀なくされた娘を納得させるべく飼い始めたたのですが、未だに粗相のしっぱなし。マーキング本能があるといえど、これほどのアホ犬は見たこと無し!1Fで飼っているのですが新築1年後にして無垢材のフローリングはとんでもないことになってました。ダイニングのイスの足は4客ともガジガジと囓られまくりで・・・復旧にかかる費用は考えたくもありません。ただチョコはハンサムではあります・・・と家族は申しております。
それに比べナナはトイレもちゃんと覚えるし、運動神経は抜群だし・・・ただ呼んでも来ない超マイペースなお犬様です。
ワタクシにとってはBB栽培よりchokoのトイレの方が数段難易度が高いです。
「顎を引き背筋を伸ばし、狙い定めて銀露零さず」
6歳の今となってはもう無理か!
2010/01/19(Tue) 00:23 | URL | choko | 【編集
No title
お~いよいよ似てきましたね。(笑)私もMダックスを飼っていますよ。もう20年飼っています。今は白内障を患ってるおじいさんダックスですが、元気ですよ。もう歩くのも嫌みたいで、外に連れ出しても、早く戻ろうとって戻ってしまいます。まぁそれでも元気です。トイプーもいいですね。うちのモーリー君(毛利衛さんが1回目に宇宙に飛び立った時に家に来たのでモーリー)はトイプーが大好きですよ。足が長いのにね・・憧れかな?なんて思いました。長生きするので長生きさせてあげてください。
2010/01/19(Tue) 00:53 | URL | 居残り | 【編集
No title
数日ぶりにお邪魔して驚きました(笑)
ついに、ですね^^
狩猟犬をペットにする場合は大人しいめの子を選んで正解だと思いますw
レオンくんですかぁv-343
今後の珍騒動のご報告、楽しみに待ってますv-411
お子さんたちにとって、very blueさんにとってのチビ子ちゃんのような、素敵なパートナーになるといいですねv-398
2010/01/19(Tue) 09:18 | URL | さちこ | 【編集
No title
爺も今飼っている「黒ゴマ芝」、個人の方がやっているペットショップで買いました。
お袋が飼いたいといって孫と行って来ました。そのお店も掛けあわせが難しくて今はこれしかと言っていました。一匹売れると残りの子供は地方に分散させて発送するみたいです。
ミニチュアダックス。可愛いですよね。当時最初にそのお店で見たのがMDでして・・・。当時は高くて手が出ませんでした。触った感じがとても良くて。
2010/01/19(Tue) 17:05 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
chokoさん

初めまして。
初のコメントをありがとうございます。
chokoさんもMダックスを飼われているのですね~・・・それも2匹も(笑)
Mダックスに限らず、いたずら好きのペットは困ってしまいますよねぇ(苦笑)
悪気があるわけではないので、許してあげる他ないですよね。
トイレトレーニング・・・まずはこれができるようにならないと、なかなか次ぎに進みませんよね。
上手い人だと1週間くらいで教え込むって聞いたことがありますが、うちは焦らずゆっくりと教えていきますよ。
これからも宜しくお願いしますね!
2010/01/20(Wed) 00:16 | URL | very blue | 【編集
No title
居残りさん

あれ~、居残りさんがMダックスを飼われているとは知りませんでした。
本当に、いろいろ似てますね(苦笑)
それにしても20才とは驚きです・・・大切に世話をされているのですね。
20才はあまり聞きませんよ。
これからももっと長生きできるようにお世話をしてあげて下さい。
うちのレオンも縁あって我が家にやってきたわけですから、大切な家族として大切に育てますよ(笑)
2010/01/20(Wed) 00:21 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

昔親戚のおじさんが飼っていて気の荒いダックスの大変さは知ってましたので、そこはあえて大人しめで正解ですよね~
自分も含めて、さっそく家中でワイワイやってますよ(笑)

子供達・・・朝も早起きして、遊んだりしていますよ。
子供は可愛がるのに一生懸命ですけど、大人は躾やトレーニングに一生懸命です(笑)
早くいろいろ覚えてくれるといいのですけどね。

2010/01/20(Wed) 00:27 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

黒胡麻柴・・・珍しいのではないでしょうか。
でも入手先もいろいろですよね~
自分は、自分が子供の頃、親戚のおじさんがブリーダーをしてましたので、ペットショップよりもブリーダーから分けてもらいたいなぁと思ったので、今回探してみたのですけどね。
最近はトイプードルが相場からすると高いですね~
人気の毛色で顔も良ければペットショップで20万超えるところもあります。
ちなみに最近はMダックスはそれほど高くないです(苦笑)
でも、家族として迎えるわけですから、値段で決めるというわけでもないのですけどね(笑)

2010/01/20(Wed) 00:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
