すみません。。。
2日間ほど更新をお休みさせてもらいました。

昨日、一昨日と昼も仕事で外に出ていて、夜はどちらも酔って帰ってきましたので(苦笑)

不景気の波はやはりこの年明けにもでてきてますね。
特に飲食業界は年末・年始の需要を期待して昨年頑張ってきたもののそこまでの売り上げもなく、年が明けた今も・・・そして、一年を通してもっとも閑散とする2月がすぐ先に・・・みたいな心理も働いて店を閉めるというところがやはり出てきてますねぇ。。。

自分の店の競合先もいくつか閉めるみたいです。
うちにとっては良い事なのですけど、何だか寂しいです。

そして何よりも寂しいのは・・・自分の行きつけの飲み屋の1店が閉店することに!!
一昨日、聞きました。。。

最近でいうと12月22日の記事に書かせてもらった子の勤めるお店です。
その子が経営しているという訳ではないので、潰れてもその子がどうということにはならないのですけどね。

一昨日、今月末で閉店との発表があったみたいで・・・
仕方がないので、昨夜はその子と食事して店にも行ってきました。
自分がその店に行くのはもう最後だね~なんて言いながら(苦笑)

昼の仕事がメインの子なので、今更他の店に行くのも嫌だしもう夜の仕事を辞めるかも・・・なんて言ってましたが、まだどうするか迷っているところみたいです。
もし、辞めずに新しくお店を探すなら落ち着いたガヤガヤしていない店で・・・とお願いしておきましたけど(笑)

まあ、夜の仕事を辞めてもいろいろ相談には来るみたいですし、食事にも誘ってくれるみたいなので、お店で飲むこと以外はこれまでと同じだと思うのですけど、食事の後にバーでも行けば同じかなぁ。
ドレス姿が見られなくなるのは何となく寂しいような気もしますけどね~

・・・というか、2日ぶりの記事の更新というのに、飲み屋の話ですみません(苦笑)



さて、今日の記事は石灰硫黄合剤です。
今日の夕方、遂に塗布&散布しました。

使った薬品や道具はこんな感じです。
石灰硫黄合剤に、展着剤のダイン、ハケに小型の加圧式噴霧器に、作業用のゴム手袋まで準備してみました(笑)
石灰硫黄合剤は500ml入りでしたので、半分の250mlに水をその6倍の1,500ml加え7倍希釈でやってみました。
一応、果樹は7~10倍となっていましたので(笑)
噴霧器の容器に1.75Lの目盛があったので希釈にちょうど使い易かったです。

初めて使いますが、臭いは・・・噂通り硫黄臭が結構しますね~
確かに嫌われそうな臭いです。
でも、個人的には温泉っぽくてそれほど嫌でもなかったです(笑)
ちなみに理科系の臭いでいえば、もともと硫化系の臭いよりも酢酸系の臭いの方が苦手ですからね~

iougouzai1.jpg

そして今回、石灰硫黄合剤を塗布or散布したのはこんな面々です(笑)
昨年、葉に斑点が見られた苗や疑わしい苗に加え、安全のためにそれらの苗の隣で管理されていた苗も含めました。
もちろんこの秋に大関Nさんから届いたパテント品種なども錆病が見られたことから散布対象です。

iougouzai2.jpg

落葉していて葉のない品種はこのようにハケで塗れたのですけど、完全に落葉しているのはごく一部ですね~

iougouzai3.jpg

結局それ以外は噴霧器で一気に散布しました(苦笑)
予想通り、用土にも薬剤が垂れましたが、用土が中和されるのを防ぐために、散布後すぐに用土に大量の水をやって薬剤は流したつもりです。

何はともあれ、やっと散布できました。
ブルーベリーの作業自体も久しぶりで・・・やはり癒されます。。。
これからは少しずつ時間を見つけて、植え替えや剪定、挿し木、接ぎ木などやっていくつもりです(笑)




・・・それと、実は最近本業も副業も仕事が立て込んでいます。
いつもなら、まあまあゆっくりと過ごしている夜中まで仕事をしないといけないことも・・・
そのため、今回のように?(今回は夜飲みに出ていただけですが(苦笑))毎日更新が出来ないことがしばらくあると思いますが、ご了承下さい。
そうは言っても、何日も更新しないということは無いと思いますけどね~(笑)


コメント
No title
お仕事忙しそうで何よりです。
その合間を縫ってのBB作業が少しの息抜きになりますね。
石灰硫黄剤散布しましたか。爺はもう少し先です。
2010/01/23(Sat) 04:07 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
この不景気当地でも止められるお店など多いですね~。
石灰硫黄合剤、散布されましたか。温泉風は如何でしたか。
私も畑は散布済みですが、自宅はしないつもりです。
小苗中苗置き場だし、マンション住まいだから近隣に迷惑かけそうで・・
バルコニ-は間仕切り板一枚ですからね~。
2010/01/23(Sat) 11:30 | URL | はっぱ | 【編集
No title
散布・塗布、お疲れさまでした。温泉気分に浸れましたか(笑)
散布できる環境が羨ましいですよ!我家ではBBには使いませんが、サクランボなどの果樹に塗布します。これがまた凸凹があり、面倒で(汗)
2010/01/23(Sat) 21:09 | URL | かいづ | 【編集
No title
早速、塗布・散布されましたか。
これで一先ずは安心ですね。
うちはこれからですが、今思えば鉢増し前に塗れば良かった(^^ゞ
お仕事忙しそうですが何よりですね。
休みの時にはBBイジリでしっかりと癒されて下さいね(^_^)
私は植替え続きで、しっかりと癒されてます(笑
2010/01/23(Sat) 21:34 | URL | kurobon | 【編集
No title
休まるお店がひとつ減る…気苦労が絶えないvery blueさんにとっては、ちょっとした痛手ですね。
こないだ夜の祇園を久しぶりに徘徊しましたが、人通りがほんと少なくなってました。。。
旦那&私行きつけのお店も、この2~3年で何店舗か閉まってしまいました。
寂しいですね。

時間見つけてBBいじり、癒されつつ頑張ってください^^
うたた寝で風邪ひかないよう、気をつけてくださいねv-392
2010/01/23(Sat) 22:18 | URL | さちこ | 【編集
No title
座敷童さん

忙しいのは良いのですが、夜くらい多少のんびりできないと精神衛生上あまり良くなさそうです(苦笑)
やっと石灰硫黄合剤の散布が終わりましたので、これからはマイペースで少しずつ植え替え作業をしていくことにします。
でも、来週からまた寒いとも聞いていますし・・・(苦笑)
2010/01/23(Sat) 23:17 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

飲食に限らず、閉店するお店が多いですねぇ。
考え方によっては閉店できるだけまだマシなような気もしますけどね~

石灰硫黄合剤・・・それほど嫌な臭いではなかったです。
温泉みたいで、散布しながら「のんびり温泉に行きたいなぁ」なんて思ったりしてました(笑)
風も弱かったので、近所の方にもそれほど?迷惑ではなかったかなぁと思ってますが、どうだったのでしょうね~(苦笑)
2010/01/23(Sat) 23:23 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

温泉気分・・・臭いだけ味わうことができましたよ(苦笑)
うちでも、もし風が強かったら散布はむりだったかも知れません。
以前のぴんさんの記事でBBにゴミ袋を被せて散布、という方法が紹介されていましたが、そうすればマンションでもいけるかも知れませんよね(笑)
後のゴミ袋を外す時や袋の処理が大変そうですけど(苦笑)
2010/01/23(Sat) 23:28 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

皆さん既に散布されていて、自分が一番遅いのかなぁなんて思ってましたが、kurobonさんはまだだったのですねぇ。
塗布なら問題無さそうですけど、散布の場合は用土にもかかりますので植え替え前に散布の方が良さそうですね。
でも、散布直後にジャブジャブと用土に水をあげたら随分と流れ出てきましたので、それだけでも違うと思いますよ(笑)

自分の忙しさ・・・年末年始のkurobonさんと比べたらまだまだです(苦笑)
2010/01/23(Sat) 23:33 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

もともとたまにしか行かない店でしたから、店に対する思い入れはそれ程でもないのですけど、その子が辞めるのは少し残念ですねぇ。
それと、キープしていたボトルが3本流れます(苦笑)
でも、恐らくその子はどこかの店でまた仕事をすると思うのですけどね。
でも、馴染みの店が減るのは寂しいものですよね。
あまり店をコロコロ変えない方なので困ったものです。。。
たまには新規開拓もいいかなぁとも思ってますけどね(笑)
2010/01/23(Sat) 23:43 | URL | very blue | 【編集
No title
私もおととい指名嬢が遅くなったが、誕生日プレゼントにご馳走してくれると言うので、和牛懐石を食べさせてくれました。地元では有名なお店で何度か食事したことあるのですが、まぁ知らないふりして、出来た女だな・・って思いました。
石灰硫黄合剤は私も梅に散布しましたが、もう梅は開花しそうなので、2度やりたかったのですが、1度だけになりそうです。
2010/01/23(Sat) 23:47 | URL | 居残り | 【編集
No title
居残りさん

お客に大金?を使える女性は仕事出来る感を感じますよね~
その借りを何とか返そうとする男の心理をよく解ってますよね(笑)
和牛懐石の後に居残りさんが幾ら使ったのかが気になるところですけど、あえて秘密で(苦笑)

石灰硫黄合剤・・・初めてなので、うちも今回だけで2回目は散布しないつもりです。
今日見てみましたが、枝や葉にしっかり残ってましたので大丈夫そうです。
2010/01/24(Sun) 00:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
