昨日の記事・・・読み返してみるといつもながら訳のわからないこと書いてますね~(苦笑)
いつものことですのでお許し下さい(笑)


先週の日曜日にミニチュアダックスのレオンをうちに迎えて、今日でちょうど1週間になります。
トイレをしっかり覚えるまでは・・・と思いほとんどはリビングに置いたゲージの中で生活させていますが、1日に数回は外に出してリビングを自由にさせています。
もちろん嫁か自分がしっかり監視していますけど(苦笑)
でも、臭いをクンクン始めたらすぐにゲージの中に・・・トイレを覚えさせるには、トイレ以外でさせない事が重要とのことですので。

2010+01+24_3562_convert_20100125005428.jpg


そして、今日、遂にリビングで遊んでいる最中に、自らゲージの中にもどり、トイレシートの上でトイレをしました(笑)
う~ん、感動ですねぇ。。。
しっかり褒めて、ご褒美のおやつもあげましたよ(笑)
でも、まだまだ油断できないので、トイレトレーニングは続きますよ~


そんなことより、信じられないようなことが・・・
USBメモリーの不調というか、データ喪失って周りの色んな方から聞くことがありましたが、自分で経験したことはこれまで無かったのですよね。
それが遂に今日(涙)(涙)(涙)

もう、ぶつけようのない悔しさに泣けてきますよ。。。
昨日は、仕事で人に会ったりする用件がいくつかあったので、その合間にカフェなどで例の最近購入?したネットブックで仕事の資料などを作ったりしていたのですよね。
続きはまた後日、自宅のPCで・・・みたいに思っていましたから、作った資料などは全てUSBメモリーに保存してました。

先ほどそのファイルをを自宅PCに移そうとUSBメモリーを挿してみると・・・何だか見慣れないメッセージが・・・
もう忘れましたが、「いくつかが壊れているから修復しますか?」みたいな内容でした。
初めてのことなので、とりあえず指示には従わずそのままで開いてみようとしましたが、昨日変更を加えたファイルは開くことができませんでした。
???と思いながらUSBを抜いて、再度挿してみて、今度は指示どおり「修復」を試みました。
問題無く修復できたみたいで、特にエラーのメッセージもなく。
安心してファイルを開いてみると、土曜に出先で行った部分が全て消えていました。。。
結局、外で仕事をしようと昨日の朝に自宅PCからデータをUSBにコピーしたのですが、その時の状態まで戻ってしまいました。。。
もう、泣きそうですよ。。。

データ喪失したのは今週予定のあるコンサル関係の資料なのですけどね。。。
自分の会社のことでも、コンサルのことでも、趣味の論文を書くときでも、数年前からこうしたPCを使った「マインドマップ」というツールででいろんな情報を整理しながらアイデアや考えをまとめていってます。
コンサルの時などは、正式な資料の他に、いろんな事項の説明のための資料としてマインドマップを印刷したものを使ったりもするのですよね。

マインドマップ・・・最近では使い方などが説明された本も結構出てきてますので実際に使われている方もいるかも知れませんね。
自分の場合は正式なマインドマップの技術にはあまりとらわれず、ビジュアルにはこだわらず、半分は「KJ法」的な使い方なのですけど。
ちなみにこれが昨日の朝持ち出す前の状態・・・

convert_20100125012815.jpg
convert_20100125012408.jpg

・・・これに更にいろんな情報を加えて、再度整理して、解決策なども考えてまとめたものが。。。飛びました(涙)
それも2社分です(汗)
もう一度同じ事を考えようとしても、なかなかできないものですし、気持ち的にとても苦痛です(苦笑)

誰にも文句は言えませんし・・・とりあえず聞いてもらいたくて記事にしました(苦笑)
この記事を書き終えたら、もう一度やり直すことにします。
はぁ。。。。。。



さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
データ喪失のことなど全く知りもしなかった今日の夕方、少しの時間を見つけて植え替え作業をしました。
呑気なものですね~

7号鉢に収まっていました。
株元あたりから左にスーっと伸びるシュートは今年のものですよ。
接ぎ木でもこんなシュートが毎年出てきてくれるととても嬉しいのですけど(笑)
全体の高さは昨シーズンで、ちょうど倍くらいになりました。
やはり接ぎ木は強いですね~

reka24.jpg

根張りはこんな感じです。
良い感じかなぁと思うのですけど。

reka25.jpg

そして、いつものように2号アップです。

reka26.jpg

9号に収めました。
これで今シーズンはいこうと思います。

レカ・・・ある程度実を生らせても元気一杯なので、今年も期待しています。
ちなみに、剪定と誘引は挿し木のシーズンが始まってから改めて行おうと思ってますので、今回はこの状態でおしまいです(笑)
今から、どこを剪ろうかなぁ~と楽しみは広がります(笑)




コメント
No title
レカは良いです。爺は一番のお気に入りです。
良い成長ですね。
2010/01/25(Mon) 04:16 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
レオン君、トイレをしに戻りましたかぁv-411
その感動、とってもよくわかりますv-441
だけどまだまだ油断大敵v-363
その習慣がずっと続くよう、しっかり見守ってあげてくださいねv-343
レオンくん、賢い賢い♪

で、データ破損…。
同じデータをもう一度作成だなんて、考えただけでテンションダダ落ちですね…。
昨夜遅くまでかかって済まされたのでしょうか。
ただでさえ最近お忙しいのに…お疲れ様ですm(_ _)m
BBとレオンくんに癒されつつ、頑張ってくださいねw
2010/01/25(Mon) 13:36 | URL | さちこ | 【編集
No title
根張り、根量がいいですね。
今年は9号で年末までですか。

我が家の自根は、2008年に5月、7月、9月と鉢増ししましたよ。
鉢が頻繁に軽くなって、夏は持たない恐れがでたら、10号にアップですかね。
レカは調子いいですよね。
2010/01/25(Mon) 21:38 | URL | ブルーマチス | 【編集
No title
一度覚えたらちゃんとするようになりますよ。うちの犬は、外ではしたこと有りません、散歩しても我慢しているようで、家に帰ったらトイレにまっしぐらです(笑)
レカ、根張り十分ですね!評判も良いので、大きくされるのが楽しみなことと思います。
2010/01/25(Mon) 22:05 | URL | かいづ | 【編集
No title
座敷童さん

レカ・・・成長はとても良くて丈夫な品種ですよね~
座敷童さんは、いつもイチオシされていますよね(笑)
昨年の実はもう少し実に甘さが乗ると良いのになぁといった感想ですけど、今年はどうなるのか楽しみです。
2010/01/26(Tue) 00:14 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

レオンには何を教えるにしても、本当に覚えてくれるのかなぁなんて思いながら教えていましたから、嬉しかったですね~
まだ、「マテ」とかは教えていないので、そちらもそろそろ始めようと思ってますよ(笑)

データ破損・・・結局昨夜はショックのあまり、手が付けられませんでした。。。
テンション下がりっぱなしですよ。
1日明けた今夜も・・・どうしようか悩み中です。
結局はやらないといけないのですけどね~(苦笑)
2010/01/26(Tue) 00:18 | URL | very blue | 【編集
No title
ブルーマチスさん

根は結構張ってましたね(笑)
できれば今年は9号までで抑えて、来年春に10号・・・って甘いですかねぇ?(苦笑)
甘いですよね・・・
スペースのこともあるのでたくさん結実させて、成長スピードを抑えようという作戦なのですけどね~
2010/01/26(Tue) 00:25 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(Tue) 00:25 |  |  | 【編集
No title
かいづさん

覚えさせるまでが大変ですよね~
言葉が通じない不便さを久しぶりに感じながらいろいろと教えていますよ(笑)

レカ・・・みなさんお奨め品種ですよね。
うちのレカは昨年は少し酸味が強かったです。
今年はどんな実がなるのか楽しみなのですが、木はあまり早く大きくなっても大変なのですよね(苦笑)
2010/01/26(Tue) 00:29 | URL | very blue | 【編集
No title
これはまた皆さん、レカの話題でおそろいですね~。
びっくりしました。
レカは安心して育てられますし、おいしいし、いいですよね。
我が家ではヌイプルレカと揃って買って、初代が現役なのはレカだけです。
2010/01/26(Tue) 12:49 | URL | ino | 【編集
No title
inoさん

レカの話題が多かったですね~
たまたま被ったわけですが、自分もびっくりです(笑)

レカ・・・とても強うそうな印象です。
味が酸味系なので、追熟させてこれに甘みが乗ってくれると更に美味しくなりそうな気がするのですけどね。
今年はそこそこの量を生らせてみようと思ってます(笑)
2010/01/27(Wed) 16:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
