2日間更新をお休みさせてもらいました。
以前記事にも書いたことがあると思いますが、無理矢理頼まれたセミナー講師の仕事が昨日ありまして・・・
一昨日の夜はその準備に時間を費やしていました(苦笑)
そして、昨日の夜はセミナーの後に別件で異業種交流会・・・いつものように酔って帰ってきました(苦笑)

何日も前に、セミナーで使うパワーポイントのスライドも、配布する資料も作っていたのですけど、何となく気に入らず。。。
せっかく平日の昼間にも関わらず時間を割いて聴講しにきてくれるのだから・・・みたいに思ったらもう駄目ですね~
急遽前日の夜中にスライドも修正したり、配付資料も変更しました。

昨日は平日の昼間なのに、結構たくさんの方が聴きにきてくれました(笑)
経営者の方、会社にお勤めの方、金融機関の方、行政の方、公的機関の方などなど。
皆さん熱心に聞き入ってくれたような感じでしたし、セミナー後の無料?経営相談(実際には主催者からフィーは貰っていますけど)にも何社かの方がきてくれていました。
やはりこの時期は、どの企業の方も苦労されているみたいですねぇ。
セミナーの内容何かの役に立ててもらえるといいのですけどね~

でも、セミナー後には早速コンサル依頼のオファーがありました。。。
1件は経営者の方、もう1件は金融機関の方から「うちのお客さんを・・・」みたいな依頼です。
コンサルの仕事は週2日までと決めていますので、今受けている仕事だけで3月末くらいまでは時間に空きがないのですよね。。。
セミナーの仕事を受けるとだいたいこのパターンなのですよね(苦笑)
受けてあげたくても時間がない・・・
(実際はあるのですけど、週2日までと線引きしないとどっちが本業か分からなくなってしまうので(苦笑))
一応、もう3月までスケジュールが一杯なので4月以降なら・・・と答えておきましたけどね~

思うのですけど、こうしたもったいつけるようなオファーの受け方が逆に企業側からすると魅力的に映るのでしょね(笑)
結果的に過度な期待を抱かせてしまっているような感じですこしズルい営業スタイルです(苦笑)
でも、こんなところにコンサルビジネス成功の鍵がありそうです。



さて、今日の記事は、先日(日曜日)にも記事にしたレカと一緒に植え替え作業をしたアーリーブルー(接ぎ木)です。
このアーリーブルーは昨年の春、ブルーインパルスを購入して、根洗いをして7号に植え付けたものです。
昨年は購入1年目にも関わらず、多少の結実をさせましたが、そこそこ成長してくれました。

earli31.jpg

秋に一部の芽が動いてしまって、その後に休眠・・・
最近も暖かいので、また少し動き出したような感じです。
枝の色はまだ真っ赤なのですけどね~

earli32.jpg

植え替え作業の時はいつものように根張りチェックです。
なかなか良い感じかなぁ。

earli33.jpg

そして9号に植え替えました。

earli34.jpg

このアーリーブルーはまだ保険苗も作っていないので、要挿し木です(笑)
ですから剪定などは、もうしばらくしてからにします。


今日の夜も、また飲みの席が・・・
続くと少し辛いですねぇ。。。。


コメント
No title
根張りバッチリ、これだけあれば十分でしょう!今年の成長が約束されたようなものですね。
アーリーブルーだけあって、もう咲いてますか(^^)
2010/01/27(Wed) 20:52 | URL | かいづ | 【編集
No title
売れっ子のようですね~。
忙しいのは何よりですよ。
でも3月までは植替え、剪定、挿木に接木と忙しいですから、コンサルは4月からにした方がよいでしょうね(笑
アリーブルー実を成らしたのに良い成長ですね。
根張りもバッチリだし、これなら今年も成長が期待できますね。
うちも今日ブルーインパルスの記事を載せましたが、ちょっとだけ成らしたつもりなのに良いの悪いの色々です。。。
まぁ育て方が悪いとも言えますが(^^ゞ
2010/01/27(Wed) 23:56 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
お疲れ様でした。とても充実したお仕事でしたね。

>せっかく平日の昼間にも関わらず時間を割いて聴講しにきてくれるのだから・・・

こんなところがとてもvery blueさんらしいなぁ、と思います(笑)
。受講者の方にお会いした時に、very blueさんが慕われるのがわかる様な気がします。

アーリーブルーは樹勢が良い木なのですね。
我が家には、森の恋人シリーズの小苗が昨年原因不明で枯れかけて復活したので、この木を拝見したら、頑張って育ててみようという気持ちになりましたよ~。
2010/01/28(Thu) 19:28 | URL | Reveille | 【編集
No title
very blueさんのコンサルの記事を拝見する度いつも思うのですが、ぜひ一度セミナーに参加してみたいです~。
こういう時代ですし、藁をもつかみたい状態の方も多いでしょうね。
異業種交流会、楽しそうに聞こえますが…確かに続くとしんどいのでしょうね(苦笑)
お疲れ様です。

作業に集中できるよう、小春日和な暖かい日が来てほしいですね~。
2010/01/28(Thu) 21:25 | URL | さちこ | 【編集
No title
かいづさん

根もしっかり張っているみたいですから植え替えとして、秋口くらいが良かったかもしれませんね。
早すぎる花には困ったものですね。
受粉相手もいませんよ。。。
2010/01/29(Fri) 03:19 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

忙しいのもは良い事なのですが、本当はコンサルではなくて本業で頑張らないといけないのですけどね~(苦笑)
でも3月はBB作業に加えて、出店計画もあるので、過密スケジュールになりそうです。。。

ブルーインパルスには当たり外れがあるみたいですからね。
うちはブラッデンが死んでしまいそうですよ(苦笑)
2010/01/29(Fri) 03:31 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

前にも書いたと思いますが、セミナーの仕事・・・あまり好きではないのですよね。
同じやるなら、1対1企業で、その企業に即した提案やアドバイスをするほうがしっくりきますよ。

アーリー・・・樹勢はあまり強くないような印象がありますよ。
全体的には少し弱々しいです。。。
2010/01/29(Fri) 03:39 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

大した内容はではないですよ~
内容は大したことないのに、もの凄く偉そうな?講師ですよ(苦笑)
景気の良いときには「人材教育」などのセミナーが人気ですし、景気の悪い時にはコスト削減のようなテーマがうけたりするのですよ。

異業種交流・・・多くの方は名刺交換だけで終わってしまいますからね~
二次会といってもだいたい知れた顔ぶればかりですしねぇ。。。
2010/01/29(Fri) 03:51 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
