今日も昼間は暖かかったですね~

今日は今度オープンさせるお店に行ってきました。
その場所では、まだこれまでの店が営業していますが、昨日そこで働いているスタッフに「来月末で閉店」と公表したようですので、やっと堂々とキッチンの中などを見ることができるようになりました。
俗に言う、「居抜き」という形態の出店です。

居抜きの出店でも、自分の場合は設備や造作もいろいろと手を加える方なのですけどね。
そんなこともあり、今日はうちの本部長と内装業者のデザイナーや設計担当、設備担当、厨房工事業者を連れて店舗で打ち合わせをしてきました。
だいたいのフロアレイアウトなどは自分で決めて、それを元に図面を書いてもらうような感じですね。
もちろんデザイン案なども実際の店舗を見ながら提案してもらい、後日パースなども描いてもらいます。
その後、それらの図面をたたき台にして、更に煮詰めていくという作業の繰り返しをします。
見積もりなどは最後の方にやってもらいますけど、見積もりが出た後で、工事が予算内に収まるように内容を削いでいくような感じですね。
これが、一般的なやり方かどうかはわかりませんけど、この図面を作り上げていく作業が自分にとってはとても楽しい仕事でもあります。
自分で書けたらもっと楽しいのだと思うのですけどね~(笑)

ちなみに、これは今日の話し合いの前に自分が作った超ラフなフロアレイアウト案です(苦笑)

2010+01+29_3687_convert_20100129232229.jpg

もとの店の図面にフリーハンドで手を加えて、テーブル数やその配置を中心にレイアウトを考えたものですけどね。
今の店は20テーブルしか用意していませんが、厨房区画を少し削って、ホールを広くすることで、このレイアウトなら31テーブルとれます。

こんないい加減なものから図面を起こしてもらおうとするのですから、設計の方も大変ですよねぇ(苦笑)



さて、今日の記事は、昨日記事にしたミスティーと同じように、先日石灰硫黄合剤を散布したナイトジェムです。
昨年から育て初めて、夏以降の様子を見ていて思うのですが、ナイトジェムはミスティーとよく似ていますね~
もちろん結実どころか開花もさせていませんので、そのあたりの比較はまったくしていませんけど、葉の形状や紅葉・落葉しないところなどなど。
花芽がコロコロしているあたりもよく似ています。
交配親などが近いのかもしれませんね~

2010+01+29_3660_convert_20100129232116.jpg

石灰硫黄合剤で白くなってます(笑)

2010+01+29_3661_convert_20100129232143.jpg

こちらは花芽です。
石灰硫黄合剤がマダラに結晶化してしまってますよ(苦笑)

2010+01+29_3662_convert_20100129232204.jpg

はっぱさんからいただいた、おすすめのナイトジェムですから、味見がとても楽しみな品種なのですよ。
今年は、ほんの少しだけ結実させてみようと思ってます(笑)





コメント
No title
ナイトジェム記事にして頂いて有り難う。
大きくなりましたね。花芽も沢山着いて嬉しいです。
家の親木は斑点病が気になり台切りしてしまいました。
ただ元気な子苗があとついでいますけどね。
そちらのも斑点直ると良いのですが・・・
2010/01/30(Sat) 13:20 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
>こんないい加減なものから図面を起こしてもらおうとするのですから、設計の方も大変ですよねぇ

店のことはわかりませんけど、この方向で行きたいって決まったものなら、レイアウトやシミュレーションも可能で、検討や、できるできないの判断がしやすいし、客先のイメージも形にしやすいから、とても良いと思いますよ。
ナイトジェムは楽しみな品種ですね。
ミスティーは今年お味見できそうですが、これは持っていないので記事を楽しみにしています。




2010/01/30(Sat) 13:47 | URL | Reveille | 【編集
No title
矢印は人の流れでしょうか^^
コンサルの準備関係の記事とは違い、very blueさんの楽しそうな雰囲気が記事から伝わってきますね(笑)
いいお店に仕上がるといいですねv-398

前記事にしてもそうですが、石灰硫黄合剤を塗るとこんなふうになるのですね~。
今回タキイの月間情報誌でも石灰硫黄合剤のことは触れられてましたが、鉢数の少ない我が家では、もし何か問題が発生してもこういう対処は難しそうですv-356
せっかくなので斑点病、治まるといいですね♪
2010/01/30(Sat) 15:41 | URL | さちこ | 【編集
No title
はっぱさん

ナイトジェム・・・この一年で大きくなりましたよ~
花芽もたくさんついて元気いっぱいです(笑)
斑点病は石灰硫黄合剤でイッパツで治るらしいですから、ほとんど気にしていませんけどね。
今年は味見が楽しみです(笑)
2010/01/31(Sun) 03:22 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

デザインや設計はデザイナーさんや設計士さんがプロですけど、客動線や従業員の作業動線の作り込みや売り上げ予測に基づいた席数の確保などの機能面については任せられないですからね~
デザイン重視で機能性が全くない店舗をよく見かけますけど、その時点で「店作りをデザイナーに丸投げしたのかな?」とその店のオーナーの実力を疑ってしまいますね。。。
だいたい数年以内にはその結果がでてしまうわけですけど(苦笑)

ナイトジェムは今年初めて味見をしてみようと思ってます。
おいしいみたいですよ(笑)
2010/01/31(Sun) 03:40 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

矢印・・・はい。時計回りの矢印はお客さんが心理的に流れやすい動線です。
その心理を店側の作りや他のお客さんや従業員が不自然に妨げないことが居心地がよくて利用しやすい店の条件ですからね。
どんなお店になるのか楽しみです(笑)

石灰硫黄合剤・・・鉢数が少なければ、筆で塗れますから大丈夫ですよ。
臭いが温泉みたいですけど、乾けば平気です(笑)

2010/01/31(Sun) 03:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
