昨日に引き続き、今日も1日中雨でした。
子犬のレオンとの初散歩を楽しみにしている嫁が残念がってましたよ(苦笑)
ちなみに明日は雪の予報も出ています。
また明日も散歩デビューはお預けでしょうかねぇ。

自分はと言えば、今日は1日自宅で書類整理&作成や今度のお店の図面やメニューなどを考えていました。
でも、昼過ぎから急に思い立って髪を切りに行ってきましたよ(笑)
普通の美容院などは月曜休みなのですけど、いつも自分が行くところは一応年中無休のようで助かります。
今回は髪の色を少しだけ変えてみました。
これまでのアッシュ系に少しイエローを加えたような微妙な色加減です。
少し明るさも落としてみました。
長さなどは担当の子にいつも任せっきりなので、今回も「良い感じにしてね」と伝えたら、少し短くなりすぎた感も・・・(苦笑)

ちなみに、こんな感じです(笑)
鏡に映しつつ、目線を隠す・・・なかなか撮るのが難しいですね~

2010+02+01_3747_convert_20100201220306.jpg

色目は何となく気に入ってますよ(笑)



さて、今日の記事はブルージェムです。
苗はそこそこ大きなわりに、あまり記事にされる機会も少なく、我が家では比較的存在感の薄い品種でもあります(笑)

bluegem11.jpg

この時期でも、紅葉するというわけでもなく、シーズン中のような葉の茂り方をしてますよ。
スペースを取るという意味では存在感はあるのですけどね~

bluegem12.jpg

このところの暖かさにつられて花芽が動き出している品種もあるなかで、このブルージェムも花芽が動き出したような。。。(苦笑)
そして、写真で花芽のすぐ右に写っている葉の付け根にある葉芽も・・・これ、確かに動いていますよねぇ。

bluegem13.jpg

今年のブルーベリー達はどうなってしまうのでしょうかねぇ。
剪定する隙も与えてもらえませんよ(苦笑)


コメント
No title
初散歩、公園デビュー、レオン君との楽しい日々が続いているようですね(^^)
しかしまぁこのBB、季節感がありませんね~(^^)もう春かと思いましたよ。
花芽は動く気満々ですね。
2010/02/02(Tue) 00:04 | URL | かいづ | 【編集
No title
髪色変えると、いい気分転換になりますよね^^
うちは旦那と付き合いだしてからはカラーリング禁止なので(いつか白髪染めで嫌でも茶色にせざるをえなくなるから)黒いまんまですが、鏡見るたびつまんないなぁって思います^^;
で、今回のお写真、息子さんってほんとパパそっくり♪って思えるお写真じゃないかと(笑)

ブルージェム…葉っぱ青々としてますねぇ。
京都より広島の方がこの冬は明らかに寒そうなのに、あまり紅葉していないのですね。
青い葉はもうこのまま放置ですか?
存在感、収穫にも反映されてほしいですね♪
2010/02/02(Tue) 01:57 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
↑のさちこさんと同感。息子さんがそのまま大きくなったみたいです(笑)
髪の色や長さ、気分転換にはもってこいですね。
ブルージェムは、我が家では背丈を伸ばさず、盆栽並みにコンパクトに育てています。鳥対策にネットで中で育てる時に、背の高いのと背の高いのの間に入れられる様に、ちょっとZ軸方向のスペースを考え.て・・・(笑)だからずんぐりむっくりの木になってます。
この品種、同じラビットアイでも、数年経った茎が皮剥げしないでシャシャンボに似ていると思うのは、私だけでしょうか・・・?
実のお味、初回はまずかったのに、翌年大化けして美味しくなった品種のひとつです(笑)
2010/02/02(Tue) 02:49 | URL | Reveille | 【編集
No title
爺は日に日に髪の毛が染まって行きます・・・。白髪が増えるって言うことだけですが。
床屋さんに行ってくると気分が良いですね。
2010/02/02(Tue) 17:15 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
割と髪がアバウトでその点だけが想像とちょっと違った感じでしたがまあ大体想像していた感じです(笑。
ブルージェムは実の付き具合はどうでしたか?我が家のは結実が悪い感じでした。デライトほどではないですが確かに印象が薄い品種です。
2010/02/02(Tue) 19:15 | URL | Berry | 【編集
No title
お久しぶりです。
なかなか季節感の無い繁り方ですね(^^)
確か家にもブルージェムはあったはずなのですが他の品種が増えた為、今はどんな姿になっているのか記憶にありません。ただ、家で葉が残っているのはホームベルのみですのでそちらの様子とは随分違いますよ。
2010/02/02(Tue) 22:41 | URL | nakamura | 【編集
No title
かいづさん

今日、遂に散歩デビューさせました(笑)
しばらくは、家族全員が犬中心の生活になってしまいそうです(苦笑)

こんな感じに葉の茂った品種・・・他にもいくつかあるのですよね~
一応、昨年はほとんどの品種が落葉したのに、今年はラビットアイで完全に落葉したのは数える程ですよ。。。
季節感は全くないですねぇ(苦笑)
2010/02/02(Tue) 23:46 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

髪型やカラーで気分転換になりますよね。
人に聞くと、自分はとても真面目な雰囲気らしいので少し砕けた感じにすれば親近感も持ってもらえるかなぁという思いもあるのですけどね。

写真・・・息子に似ているイメージですか?(笑)
実際は、息子よりも娘が自分に似ていると言われることが多いのですけどね。
自分が子供の頃の写真を見ると、今の息子ににているなぁって思えます(笑)

ラビットアイの青い葉はそのまま放置するつもりですよ。
軽く引っ張っても、しっかり枝に付いているようで、取り除きにくいですからね(苦笑)
2010/02/02(Tue) 23:56 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

雰囲気・・・そんなににていますかねぇ?(苦笑)
子供に似ている(子供が似ている)と言われると嬉しいものですね~

ブルージェム・・・今はまだ皮剥げしていますよ。
でも、味がいつか化けるとの情報に期待が膨らみますね!(笑)
ちなみにうちのブルージェムはスペース取りそうです(苦笑)
2010/02/03(Wed) 00:00 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

自分もここ数年、少しずつ白髪が見つかるようになりましたよ。
いつまでも若いつもりでいるのですが、こうした変化にはさからえませんよね~
でも、白髪も男性の貫禄の1つかなぁと思いますよ。
いつか自分もロマンスグレーの似合うような雰囲気になりたいです(笑)
2010/02/03(Wed) 00:06 | URL | very blue | 【編集
No title
Berryさん

想像通りでしたか~(笑)
ちなみに以前は顔半分を目線かくし無しでアップさせてもらったのですけどね(苦笑)

ブルージェムの実付きは、特に記憶にないので問題無く受粉~結実できたのだと思います。
特徴がないというか、何となく印象の薄い品種ですよね~(苦笑)
2010/02/03(Wed) 00:12 | URL | very blue | 【編集
No title
nakamuraさん

お久しぶりですね~(笑)
海外にでも行かれているのかなぁとも思ってましたよ~

ブルージェム・・・nakamuraさんのところでも、印象の薄い品種なのですね~
どんな状態なのか記憶から消えるくらいの存在感の無さ・・・どこでも陰の薄い存在なのですね。。。
うちだけでないと分かり、安心しました(苦笑)

葉が完全に落ちたラビットアイ系の品種はうちでは、1つもないような気がします。。。
2010/02/03(Wed) 00:17 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
