今日は寒かったですね~
と言っても、例年並みがこれくらいの気温なのだと思います。
でも、雪は降りませんでした。

・・・ということで、やっとレオンの散歩デビューを果たしました(笑)
自分は仕事で出掛けていましたので、嫁と子供達だけですけどね~
毎週火曜日は娘のピアノのレッスンがあるので、近所にあるピアノの先生の家まで娘を送りながらの散歩だったみたいです。















周りが気になり、ゆっくりペースだったみたいですが、しっかり歩いてくれたみたいですよ(笑)
途中他の犬なども見かけたみたいで、じーっと見つめていたそうです。

そんな感じで無事に散歩デビューが終わりました。
今日はとても疲れたみたいで、20時過ぎにはとても眠そうにしてましたね~(苦笑)



さて、今日の記事はピンクシャンデリアです。
昨年の春に休眠差しの苗をはっぱさんからプレゼントしていただいたものです。
秋にひとまわり大きなポットに植え替えはしていますが、現在こんな感じになっています。

pink2.jpg

うちでの管理が上手くないせいか、挿し木苗の挿した年の成長はどれもとってもゆっくりなのですよね(苦笑)
一度休眠期を向かえて翌春からは、それなりに成長してくれるのですけどね。。。



昨年の葉も落葉することなく、元気そうに残っていますよ(笑)
ついでに最近の暖かさで花芽(葉芽?)も動き出したみたいです(苦笑)

pink3.jpg

ピンクシャンデリアはサンシャインブルーに似ているらしいですが、はっぱさんが以前記事にされていた花の付き方を見ると、まさにシャンデリアのようで、とても綺麗な花を咲かせる品種でしたよ。
ピンクシャンデリア=サンシャインブルーの噂もあるみたいですけど、この写真を見る限り、全く別の品種のように見えるのですけどね~

うちのピンクシャンデリアはまだまだ小さいですが、この一年で大きくして、来年はしっかりサンシャインブルーとの比較をしてみようと思います。
来年が待ち遠しいですよ(笑)


=======================================

そういえば、今日たまたま寄った郵便局でこんなモノを見つけました(笑)

2010+02+02_3762_convert_20100202230713.jpg

個人的に手紙を書いたりすることは滅多にないのですが、仕事で書類を送ったり、コンサルなどで請求書を送ったりするのに封筒を使った書簡を出すことが多いのですよね~
最近はメール便などもあるみたいですけど、使ったことがないです(苦笑)

それは置いておいて・・・通常の「80円切手」のデザインって何か味気なくて好きになれません。
特に今のデザインは枠がないこともあって、ぱっとしていませんねぇ。
こんな事を思うのは自分だけかもしれませんが(苦笑)

そんなこともあり、こうした限定販売の「ふるさと切手」みたいなものを使っているのですよ。
たまに気に入ったものを見つけた時にはまとめ買いです(笑)
これは昨日発売のものですけど、なかなか良いデザインかなぁと思うのですけど。
切手コレクターではありませんので、全て使ってしまうのですが、「ふるさとの花」シリーズは結構気に入ってます。

手紙を出すときの自分なりのちょっとした気遣いなのですが、受け取る方は気が付いてくれているのでしょうかねぇ。。。
請求書を送るのも気を遣いますよ(苦笑)



コメント
No title
ついにお散歩デビューですね♪
おめでとうございます☆
↓でぶるてらさんとやりとりされてたワクチン接種後の散歩の件ですけど、ワクチンの効果が表れるまでに、2~3週間はかかるんだそうです。
だから慎重な獣医さんは、効き目が表れるまで散歩は進めないのだそうですよ。
特に、接種後の1週間は、副作用が出る子は無理をして調子崩すこともあるらしいです。
稀なケースでしょうけどね。
そもそもワクチンは母体からの抗体がきれないと何度うっても効果ないですから、獣医さんの間でも、ウィルス感染に慎重な意見を持つ方と、そのリスクを多少冒してでも子犬の社会性を身につけさせた方がいいとおっしゃる方と、いろいろあるみたいです。
要は飼い主さんの自己責任ってことですね。
行動範囲が狭いうちは、キャリーに入れていろんなものを見せて(感じさせて)あげたらいいと思いますよ^^

で、切手…。
私も同じもの買いました(笑)
コレクションしてるわけじゃないですけど、郵便局に行ったときに目をひく記念切手があれば、2~3シートまとめ買いするようにしています。
去年発売されたアニメ(ゲゲゲの鬼太郎などなど)の切手もいくつか買い求めました^^
どうせ同じ値段なら、いろいろ選択肢あった方が貼る際も楽しいですからね~(笑)
ちなみに私は百人一首をあしらった記念切手がお気に入りです♪

2010/02/03(Wed) 01:51 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
ピンクシャンデリア、はっぱさんの記事も拝見しまた。本当に奇麗な花の付き方ですね。色も奇麗でした。
成長が楽しみですね。

レオン君はついにお散歩デビューですか。
息子さんが誇らしげに一緒に歩いてますね。その子供さん達の前を後ろ向きに歩きながら写真を撮るvery blueさんのカメラを構えているパパぶりを、思わず想像しちゃいましたよ(爆
園の行事で写真が撮れないのは残念でしたね。
2010/02/03(Wed) 05:51 | URL | Reveille | 【編集
No title
ピンシャン花芽が着きましたね~。
うちでは小苗のうちから花を着けていますが、成長に影響は無いみたいです。
さすがに実は生らせなかったのですが、強健品種ですね。
somedayさんのブログに両品種並べて置かれていますが、葉色なども違うように思います。
さてお花はですが、これは皆さんの記事待ちですね。

切手は私もいつも仕事用にお花シリ-ズやキャラクタ-もの使っています。
当地限定の龍馬切手なんてのもありますよ。
田舎ですから郵便会社の方が予約取りに来てくれるのです。
新発売のsnoopyグリ-ティング切手ももう予約しちゃいました。
2010/02/03(Wed) 16:32 | URL | はっぱ | 【編集
No title
お散歩デビュー、楽しそうですね。
自分も子供の頃、家で飼ってた犬のお散歩デビュー覚えてます。家のはかなり大きい秋田犬でしたので引きずられまくって散々でした(汗)
家の親は何を考えてたのでしょうか(笑)

ピンクシャンデリアは持って無いのですがサンシャインブルーと似ている(同じ)なら苦手な品種かもです。家のサンシャインブルーは去年花をいっぱい咲かせたあと停滞してしまっております。
2010/02/03(Wed) 22:52 | URL | nakamura | 【編集
No title
さちこさん

無事散歩デビューを果たすことができました。
ワクチンの効果については調べるといろいろな意見があるみたいですね。
抗体の量がどれくらいできて、どれくらいの抗体の量で抵抗力を持てるかということなのでしょうね。
十分な抗体数でも感染して重篤化することもあれば、少ない抗体で感染しても無症状の場合もあるようですし、人間のワクチンと一緒で個体差によるところが大きいのでしょうね。
汚そうな所は避けつつ、少しずつ外にも慣れさせてあげようと思います(笑)

切手・・・さちこさんも同じものを買われたのですね~
郵便局に行った時は、いつも限定の切手に注意していますけど、このシリーズはなかなかいいですよね(笑)
百人一首の切手、自分も買ったことがあります。
「ふみの日」に発売されるものですよね。
さちこさんは京都ですから、京都の方からの手紙であの切手なら、良い雰囲気が出ると思いますよ(笑)
ちなみに自分は、少し使いづらかったです(苦笑)

2010/02/03(Wed) 23:11 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

はっぱさんのブログの花の写真、ご覧になられたようですね。
自分もあの写真を初めて見たときに、花の雰囲気とネーミングがぴったりと合っていて、なるほどな~なんて思いました。
うちでも早くあの花を見てみたいです(笑)

レオンの散歩デビュー・・・やっと果たすことができました。
でも昨日は自分は留守でしたので、自分抜きだったのですよ(苦笑)
ですから、この写真は嫁が撮ったものです。
今日は自分も行きましたので、しっかり写真もとりましたよ(笑)
何だか最近は趣味に興じてばかりですね。。。
2010/02/03(Wed) 23:17 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

ピンクシャンデリア・・・略して「ピンシャン」ですか~(笑)
なかなか良い略ですね~
サンシャインに似ているだけあって、強靱な品種なのですね。
somedayさんの記事を拝見してきましたが、葉の色は明らかに違いますね。
サンシャイン=ピンシャンはただの噂ですよ(笑)

はっぱさんも、仕事用の切手にいろいろと使われているのですね~
やはりそうした僅かな気遣いが受け取る側としても嬉しいものですからね(笑)
でも、さすがにスヌーピーはちょっと自分は使えなそうです(苦笑)
2010/02/03(Wed) 23:27 | URL | very blue | 【編集
No title
nakamuraさん

散歩も楽しんでますよ(笑)
でも、レオンにとってはまだ楽しむほどの余裕はないみたいで、どこかよそよそしいです(苦笑)
秋田犬を飼われていたのですね~
忠犬ハチ公からのイメージでとても賢そうな印象を持ってますよ。
そして何より珍しいですよね。
何と言っても天然記念物ですからね。

ピンクシャンデリアはまだよくわかりませんが、サンシャインはうちではとても強い品種のように見えるのですけどね。
やはり、育てる場所の気候によっても左右されてしまうのでしょうね。



2010/02/03(Wed) 23:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
