今日は寒かったですね~
午前中は少しだけ雪が舞いましたよ。

そんな事もあり今日は1日中家でできる仕事をしていました。
仕事の合間にレオンが自分の部屋に遊びにきたりしてました。
休憩もかねて息をつくのにちょうどいいですね。

なかなか撮れないカメラ目線の写真です。
嫁に抱かれて大人しくしていますけど・・・

2010+02+03_3766_convert_20100203221736.jpg

耳掃除をされて暴れてます(苦笑)

2010+02+03_3765_convert_20100203221809.jpg


今日は、家を出たのはレオンと散歩に出掛けた時だけですね~(笑)

こども達もいない午前中に3人(自分、嫁、レオン)で近所をぐるっと散歩してきましたよ。
昨日の初散歩の事は嫁に聞いていましたが、今日実際に見ると色んなものに興味津々ですね~

2010+02+03_3780_convert_20100203221923.jpg


そう言えば今日は節分ということで、うちも恒例?の豆まきをしました(笑)
庭に向かって子供達も元気に「おにわーそと、ふくわーうち」とやってましたよ。
豆まきの後は、子供達もお楽しみの「お菓子まき」です。
・・・といっても、適当に買ってきたキャンディーやチョコレートなどを投げて、それを子供達が取り合うように拾うという程度のものです(苦笑)
後で喧嘩にならないように、投げる際にほぼ均等になるように振り分けつつ投げるわけですけどね~

自分が子供の頃は、近くに住む従兄弟など子供が集まってそこそこ盛大にやってましたね。
節分の「お菓子まき」・・・とても好きな行事でした(笑)

もちろん今日は、太巻きやメザシも食べましたよ(笑)



さて、今日の記事はデライトです。
デライトの登場も久しぶりですねぇ(苦笑)

昨年は噂通りデライトの葉や実に斑点が出ました。
ども斑点が出やすい品種のようですね。

そんなことから、先日、石灰硫黄合剤を散布しました。

delite17.jpg

少し分かりづらいので上からの写真です。
真っ白に染まってます。
散布後にもう2回くらい雨が降ってますが、葉についた薬剤の結晶はなかなか取れないみたいですね。
これだけしっかり着いていれば、効果も期待出来そうな気がします。

delite18.jpg

花芽もこんな感じです。

delite19.jpg

今年は、斑点が出ないといいのですけどね。
初めての石灰硫黄合剤の使用ですけど、期待してますよ~(笑)




コメント
No title
節分に「お菓子まき」というのがあるの初めて知りました。
うちはそういう習慣はないので来年は取り入れてみようかな~。
子供が大喜びしそうですね。

デライト石灰硫黄合剤まいたんですね。
うちは品種特性と納得して今年は石灰硫黄合剤まきませんでした。
単に手抜きなんですけどね(^^ゞ
2010/02/03(Wed) 23:25 | URL | kurobon | 【編集
No title
お菓子まき・・・実家は愛知県ですけど、ありましたよ(笑)
今でもうちの実家では普通に子供が集まってやっていると思います。
もしかして地域の風習?と思って検索してみましたが、「節分 菓子まき」や「節分 菓子撒き」で検索結果が結構でてきますので、全国的にもされているのでしょうね~

デライト・・・今年の石灰硫黄合剤の効果がなければ、自分も斑点は諦めようと思います(苦笑)
2010/02/04(Thu) 00:20 | URL | very blue | 【編集
No title
間違いなく出るな・・あれは仕方ないですよ。デライト結実率も悪いので、樹形は直立で最高なのに、考え物です。
あとワンワン、ヘルニアと股関節だけは注意してあげてくださいね。うちのは20年も生きていますけど、子供頃から股関節が悪かったです。大人になってからは痛がりませんけどね。自然に治っちゃたのかもしれません。
2010/02/04(Thu) 00:53 | URL | 居残り | 【編集
No title
居残りさん

斑点・・・やはり出てしまいますかねぇ。。。(苦笑)
確かに、何かの病気に罹ったというよりも、もともとそんな模様があるような葉にも見えそうなくらい自然に斑点がついてますからね。
いろいろ考えると将来的には厳しい品種かもしれませんね。

ダックスのヘルニアと股関節・・・一応、抱きかかえる時に足だけ持たないようにしたり、段差には登らせない(段差を降りさせない)ようにしていますけど、どうなのでしょうね。
特にヘルニアは腰への負担を減らすために、筋力をつけるための運動させた方がいいみたいなのですけどね。
2010/02/04(Thu) 01:40 | URL | very blue | 【編集
No title
斑点くらいキニシナイです。性格で許せない人も居るみたいですが。
ワンコは犬種に寄って弱い部分があるみたいですね。生まれつきのも。ただ気が付かないだけで。先日ラジオで犬種による病気みたいなことをやっていました。ダックスは腰、プードルは足とか。
元気に大きく(ミニチュアだから大きくならない?)なって欲しいですね。
2010/02/04(Thu) 03:50 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
座敷童さん

斑点・・・自分はどちらかというと気になるほうのタイプですね~
何とか治してみたいとは思いますけど、居残りさんのコメントを読むとやっぱり無理なのかなぁとも思います(苦笑)
その時には諦めますけどね~

犬種による病気・・・あるみたいですねぇ。
ダックスはヘルニアらしいので気を付けますよ。
ちなみに大きさは今で体重が2Kg弱ですが、今の大きさからいくと大人になった時に5kgくらいになりそうとブリーダーの方から聞いています。
体重で今の約2.5倍になるということで、1.4×1.4×1.4≒2.7ですから、将来的には今の1.4倍くらいの体長になるのかなぁって思ってます(笑)
体つきは小さい方が可愛くいて良いです(笑)
2010/02/04(Thu) 13:48 | URL | very blue | 【編集
No title
ヘルニア…胴長短足の犬にはつきものですね。。。
うちも階段の上り下りは絶対にさせません。
ただ、腰や股関節って、段差よりフローリングの方が悪影響なんですよね。。。
犬の足腰保護用のワックス(http://wanwan55.com/)もあるにはあるんですが、なかなか手を出せないでいます。
できるだけ病気知らずで育てたいですよね。

デライトの斑点、収まるといいですね!!
2010/02/04(Thu) 21:36 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
レオン君、ちょっと前に比べると、お顔が赤ちゃん顔から幼児顔みたいにしっかりしてきましたね~。
少し凛々しさが出た様な・・・(笑)
お散歩途中のレオンにとっては何もかも巨大な世界ですね。
デライトの斑点、他の方の記事を拝見しても私はあんまり気になりませんでした。
大分では、春一番が吹き始めると、以後幼果のうちから、強風でせっかくのブルームも落ちてしまうものが多いので・・・。まばらでもブルームがあるだけいいかなぁ・・と思います(笑)
2010/02/04(Thu) 22:09 | URL | Reveille | 【編集
No title
我家のデライトは斑点が殆どなく、実はまったく成りません(笑泣)背丈位の大きさで立派なんですよ、見た目は、でも成らないので、今年も同様なら台木にでもします。
2010/02/04(Thu) 22:28 | URL | かいづ | 【編集
No title
さちこさん

実家で犬を飼っていたときからあまり経験はないのですが、病気がちなペットとの生活は精神的に大変そうですよね。
いつも元気でいてもらいたいものです。
犬用の滑り止めワックス・・・こんなものがあるのですねぇ。
初めて知りました。
嫁に話したら興味津々でしたよ(笑)

デライトの斑点・・・あきらめかけていますけどね。
石灰硫黄合剤で少し抵抗してみました(苦笑)
2010/02/05(Fri) 12:48 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

普段見ているとあまり思わないのですけど、うちに来たばかりの頃を思い出すと、確かに少し大きくなってきたかなぁって思います。
もう少しで3週間ですからね~
我が家の環境にも慣れて、随分とやんちゃになってきましたよ(苦笑)

デライトの斑点・・・あまり気になりませんか亜。。。
自分はどうも気になってしまいますね。
同じく斑点が出やすい?ウッダードなんて、あまりにも気になって処分して代替わりさせてしまいましたからねぇ。
2010/02/05(Fri) 12:53 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

デライトの果実はおいしいという評判ですし、木も直立で管理しやすい・・・なんて言われてますけど、良いことばかりでもない品種ですよね。
斑点が出やすい、実なりが悪いなどなど・・・
何を重視するかが重要ですよね。
やはり総合的にはティフブルーあたりがラビットアイ系では安定感、安心感があっていいですよね。
でも、大きなデライトを台木ですかぁ。
何とか今年は実をならせてほしいところですね。
2010/02/05(Fri) 12:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
